2013年05月29日

青ヶ島

今日の青ヶ島は雲が多めですあ、予想に反していいお天気です晴れ
朝晩は少し寒いですが、日中は半袖が気持ちいいです。

関東地方も梅雨入りしましたね。
青ヶ島も関東地方なんですが、こんなにいいお天気で梅雨入りって実感がありません。
でも、今日は夕方から雨が降る予報。明日以降もずらっと雨マークが並んでいます雨

梅雨に入ると青ヶ島は霧で真っ白の世界になってしまうので、この青空も見納めかも
しれません。

2013-05-29 041.JPG



昨日、少し長い出島から帰ってきました飛行機
飛行機の窓から三宅島が見えましたょ。
御蔵島も見えるかなぁと思いましたが、厚い雲が覆っていて見えませんでした。

      2013-05-29 036.JPG


八丈島でお友達にお見送りをしてもらって還住丸で青ヶ島を目指しました船船船
今回は、青ヶ島から往復チケットお買ってたので、順調に運航してよかったです。

往復チケットは島民割引が適用されて、とってもお得なんです。
青ヶ島からのみの販売でその月によっても変わりますが、今月は3600円くらいでした。


2013-05-29 038.JPG


      2013-05-29 039.JPG



八丈島を出航してから、けっこう早いうちから揺れ始めました。
船、弱いんでね。こんな時は、寝るに限ります眠い(睡眠)

が!2時間半ちょっと、全然眠れなかったんですよ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
これはね、もう悲劇としか言いようがないあせあせ(飛び散る汗)

でも、今回この酔い止め薬で何とか助かりました〜るんるん
八丈の薬局でこれを選んだら、これは酔ってからでも効きますよって!


前回、八丈に住む義兄が、液体の酔い止め薬をくれたのですが、もしかしたら
これだったかも。
その時はべた凪で、全然揺れなかったから気づきませんでした。

      2013052814380000.jpg


案の定、いつもなら完全にアウトな揺れでしたが、何とか持ちました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今後の乗船にもかなり心強い味方になりそうですわーい(嬉しい顔)



おまけ犬

久しぶりに会ったQtaro。
昨日は「誰?あんた」みたいな感じで、少しそっけなかったのですが、もう大丈夫(笑)揺れるハート

2013-05-29 044.JPG














posted by aura* at 14:13| Comment(9) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本滞在中なので徒歩12分の愛らんどフェア行ってきました!

しかも同じ時間くらいです(25日4時半頃)

製塩所のAさんにもお会いしました〜

そしてお目当ての「ひんぎゃの塩」買いました!

ひとり酒の友(!)にも
ペペロンチーノの大事なポイントである塩にも大活躍!!

この1枚目の写真を撮ったところから
いつか学校を眺めるのが、
このところの小さな夢なのです。



Posted by ガク at 2013年05月29日 23:58
離島に興味のある高校生です

メール見てもらえたら嬉しいです♪
Posted by ちぃ at 2013年05月30日 14:36
還住丸も代替が決定しているので何回乗船出きるか?ですね…
Qちゃんは置いていかれたと思ったのでしょう。
我が家の犬は、人の顔見たらフン!とソッポ向きました。
Posted by 関東あすなろ at 2013年06月05日 20:24
Qちゃんかわいい(^0^)もふもふしたいです!!
Posted by 39 at 2013年06月18日 01:35
たびたびコメントしています、ぽんです。

auraさんのブログの少し前の投稿を読んでいて、
本当の豊かさ、幸せについて考えさせられました。

ケーキやレイを手作りしたり、
近所の方からのお裾分けをいただいたり、
季節ごとに野草を取ってご飯にしたり。

なんて豊かなのでしょうか。

孤島という環境のため、というのもあるかも知れませんが、
auraさん自身が作り出している・見つけ出しているものも
多いのではないかと思いました。
Posted by ぽん at 2013年06月23日 20:20
始めまして。青ヶ島を最近知ったものです。

島に住む方のブログがあったのでツイツイ拝見させていただきました。

島というか、フラリと行く旅のようなものが趣味の自分でしたが、歩いていくことが出来ないという意味で島関係はあまり興味なかったのですが、昨今どこも交通の便がよくなり、ネット等により情報の交流も盛んになり、その地域の持っている特色が薄れてきている感のいなめないこの日本にあって、青ヶ島の存在を知ったときは驚きでした(いい意味で)。

島の人達には失礼かもしれませんが、不便さというのは都心に住む、また私のような人の居ないとこが好きな(?)人間にとっては、訪れてみるべき場所であると強くひかれました。

1旅行者と島に住む人々では感覚の違いがあるのは当然でしょうが、ブラリと散歩するだけでも行く価値のある場所におもえます。

そんな日のためにもブログ、楽しく拝見させていただきます。
Posted by GOLGO35 at 2013年06月30日 03:02
先日、テレビで島、やってましたね。

月の家賃が3000円
Posted by 東京ねィズニーランド at 2013年07月01日 20:17
オセロゲームに勝った!!
どうでもいいことですいません。
Posted by ShyMoonFace at 2013年07月03日 18:37
仕事で体力的に疲れが溜まるとスーパー銭湯にいきます。
自宅でゆっくりできるときは青ヶ島のブログを覗かせていただいてます♪

船酔い苦労されてますね(:_;)
子供の頃は乗り物酔いを凄くしましたが、免許をとり運転するようになって峠道を走るバスでも酔わなくなりました。
運転すると車体がどの方角に傾き揺れるか分かるようになったのと、それに伴い運転者の持ちを理解できるようなったので
Posted by ぎよん at 2013年07月06日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。