2013年05月26日

愛らんどフェア2013に行ってきました。

5月24.25日新宿にて愛らんどフェアが開催されましたイベント
伊豆諸島、小笠原諸島の特産品の販売や、各島のPR、太鼓などの
郷土芸能が披露されました。


      islandsfair_2013.jpg


25日(土)夕方会場に行って来ました。
スタッフの打ち上げにおじゃまさせてもらって先ほど帰宅電車
めずらしく元気なので(やる気もあるし)、即日更新です(笑)


ちょうど新島と青ヶ島の太鼓ユニット「島音流(しまねり)」のライブがスタートexclamation×2
1曲目は青ヶ島の曲だったかなぁ。
青ヶ島の島踊りの、チョイシッチョ~やトコドッコイドッコイという囃子が入って
楽しかった。

CIMG2800.JPG

2曲目はメンバーのおばあさまのオリジナル曲。
これ、めちゃくちゃ可愛くって楽しいノリでした。
八丈太鼓の名手と、還住太鼓の名手(青ヶ島)も参加してにぎやかでした〜るんるん


      CIMG2802.JPG

3曲目は新島大漁節。これは青ヶ島の数え歌に似ていました。
島音流のライブは、奏者さんたちがとっても明るくて、聞いている私たちも
楽しくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)




こちらは青ヶ島ブース。
イベント担当の前任者Kちゃんが退職したので、今回からピンクTのYちゃん。
あおちゅう担当の義兄や製塩所のAさん、太鼓名手のSくんなどがスタッフとして
販売を担当していました。

CIMG2809.JPG


      CIMG2812.JPG


イベント終了後、青ヶ島は売上がトップだったという報告がありました。
すごいですよね!一番ちっちゃな島がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここ数年、イベントスタッフがとっても頑張っているな〜と感じます。


こちらは青ヶ島のイベント用パンフレット一式です。

CIMG2819.JPG


通常のパンフレットの他に、島へのアクセス、お宿、キャンプの方法、
青ヶ島の特産品が購入できる場所、あおちゅうの銘柄の詳しい説明、
ひんぎゃの塩のパンフレットには必ず試供品もついています。
観光場所や情報が多くない中、島のあれこれがとても丁寧に紹介してあります。

青ヶ島は人口が少ないですが、島の皆さんが工夫して数多くの特産品を
生産しています。
イベント会場で並ぶ青ヶ島の特産品の多さは、本当に素晴らしいなと思います。
そんな生産者の皆さんの気持ちを、一生懸命お届けしようと、スタッフの皆さんも
頑張ってくださっています。

そんな一丸となった思いが、売り上げに繋がっているのかなと思いますハートたち(複数ハート)



いつも自宅用に塩を持ってくるのを忘れて・・・(笑)
母に頼まれて購入したひんぎゃの塩。
どうしても来場できなかった父母へと、にがりと水塩のサンプルを頂きました。

CIMG2817.JPG


そして、めずらしく(ごめんなさい)お水以外の特産品を販売していた御蔵島。
手作りの桑のヘラを購入しました。
もしかしたら、お友達が作っているかもしれないんだ黒ハート
1つ1つ樹の模様が違うんでよ。長く愛用品になりそうです。

そして、黄楊(ツゲ)のお箸。
これはね、抽選会で当たったんですよぴかぴか(新しい)めっちゃうれし〜グッド(上向き矢印)
レシート1000円につき抽選が1回できるのですが、そこで見事に御蔵島賞が
当たっちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

CIMG2815.JPG


そして、三宅島にお友達がいたのでね。
八丈や青ヶ島にないものちょうだいって、買いましたるんるん
青ヶ島で言う「つわぶき」は「いそぶき」って言うそうです。

CIMG2816.JPG


青ヶ島以外の島は、イベント終了後そのまま帰ろうと思えば、船(さるびあ、
かめりあ)に乗って帰ることができるんですよね。(小笠原はわからない)
なんか、近いですよね。
青ヶ島だけやっぱり遠い島って気がしますよね。

でも、飛行機に乗ってしまえば、ヘリに乗り継いで2時間ちょっとで着きますので
お気軽に、とは言えませんが遊びにいらしてくださいね飛行機
これからの梅雨時期は霧で視界は真っ白、ほとんど景色も見えませんし、ヘリの
就航率も低くなりますので、あまりお勧めできませんが。。。



それでは。愛らんどフェア、
青ヶ島ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)手(パー)






       


posted by aura* at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
auraさん、ご無沙汰してます。25日の夕方に行かれたんですね!私は、お昼過ぎに行ってきました!青ヶ島ブース、懐かしかったです。明日葉買いました♡
Posted by MK韓流LOVE at 2013年05月26日 10:00
こんにちは♪
3年前の今頃、青ヶ島にお伺いして以来、時々ブログを拝見しております。
24日(金)の終わり間際ですが、私も東京愛らんどフェアに行きました。
あおちゅうを売っていたのはお義兄さんなんですね。
色々試飲させてもらって、三年古酒を買いました!
あと、ピンクのTシャツのおねえさんの左のおにいさんから、中里の島ダレを。
島唐辛子を買い忘れたのは失敗だしたが…。
1泊2日の予定が天候不良で10日ほども滞在してしまった思い出深い島、小笠原だけは気になりましたが、他の島には目もくれず(笑)
行く機会(仕事で)は今はほぼないですが、またいつか行ってみたくなりました。
しばし、あおちゅうと島ダレで回想します♪
Posted by せんとらいと at 2013年05月28日 20:20
いいなぁ〜 島の住民になりたいなぁ〜 自然がいっぱいあるし 人との人情が強く結ばれそう でも 働く所は少ないだろうね? やはり民宿が多いのかな? 釣りとかも楽しいだろうなぁ〜
Posted by えのきだぁ at 2013年06月27日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。