2013年04月12日

頂きもの色々

今日は1週間ぶりに還住丸と貨物船が入港しました船
爆弾低気圧からずっと、青ヶ島は全然風が止まずにやっとこさ条件付きで
入港です。

今夜はまた風がゴーゴー吹いています。
明日はどうでしょうね。
青ヶ島へ入るヘリコプターは満席続きのようですから、船の就航は大事です。

2013-04-012 007.JPG


前回、景気づけに更新した日からあっというまに4日ですか…
なんて早いのでしょう。
もうちょっとマメな性格だとよかったのに(笑)


さて、最近いただいたものをちょこっと。

義母からのいもつきとこんにゃく。
いもつきは青ヶ島の郷土料理で、里芋と明日葉を茹でてつぶしたもの。
これを島の塩辛をつけて食べます。

うちの義母。姑さんの鏡でございますょ。
しっかり塩辛付きで持ってきてくれます。
こんにゃくは手づくり。青ヶ島のお年寄りはこんにゃく手作りします。

2013-04-012 001.JPG


そして、いつもお世話になっている方々より。
手作りの島たくあん。
そして出荷できずに解体されたマグロさま。
1週間欠航してしまうと、思うように出荷も出来ず漁師さんには痛いところです。
私は嬉しいおすそ分けですが(笑)

2013-04-012 014.JPG


美味しい嬉しい島ごはんです黒ハート

2013-04-012 019.JPG





この記事へのコメント
青、白、緑。コントラストの美しい、青ヶ島らしい風景ですね。

厳しい自然の中にも、どこか癒される優しさを感じます。

悲しいほどお天気(by 松任谷由実)を思い出し
YouTubeで探していろいろ聞いてしまい
1時間半も経ってから続きを書いています(笑)



ヘリが無い頃には、島から出たくても出ることが
できない、そんな日々もあったことでしょう。

住んでいる人でしか分からないような事
たくさんたくさんありますよね。

ユーミンの歌と相まって、
今日はなんだか、しみじみとしてしまいました。


今東京に滞在していますが、
同じ東京都の遠い孤島に思いを馳せております。

どうぞ、これからも素敵な写真をぱちりぱちりと
収めていって下さいね。
Posted by ガク at 2013年04月13日 03:08
今の季節は本当に景色のコントラストが綺麗です。
梅雨時期になると一面真っ白になっちゃいますから。
ユーミンのうた、どんなんだろ。
今度時間があったら探してみます。

写真のセンスやこだわりはまったくないので、お恥ずかしいです。
Posted by ガクさま at 2013年04月14日 20:26
海鮮には目がありません(;O;)
塩辛が特によさそうです!

小笠原諸島にも近いですね。
小笠原諸島は海外よりもダイビングでは世界一綺麗ではないかと言います。
Posted by ぎよん at 2013年04月16日 14:57
私も小笠原は行った事ないので行ってみたいです。
綺麗でしょうね。
経験したことないような別世界らしいです。
Posted by ぎよんさま at 2013年04月20日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック