2007年02月26日

電化製品の寿命って…

今日の青ヶ島は風が強くてとても寒かったです。
週末からお天気がいまいち優れないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

我が家の場合、あまりにも風が強い日は、洗濯物は除湿機のある
部屋に干します。
青ヶ島では年間を通して湿度が高いので除湿機は必需品。
湿度60%以下はほとんど見た事がない…と思う。
梅雨時期はほとんど洗濯物は外に干せないし、
家の中も除湿機&エアコンのドライ機能で湿度対策ひらめき

そんな訳で、我が家には洗濯物を干す部屋用(物干し専用部屋ではない)、
玄関&洗面所用に除湿機が2台あります。
しかもタンクの大きい6L用と言うのが、結婚した時の除湿機購入の条件でした(笑)

毎日洗濯をするので、年間を通して多分80%位(適当ですが)の稼働率だと
思われます。
この除湿機も金曜日の大雨の日からノンストップでフル稼働exclamation×2
しかも「衣類乾燥ヒーター」で。

2007.2 200.jpg

この除湿機昨年秋頃から調子が悪く、結局基盤故障で今年に入って修理。

エアコンも昨年の梅雨前に基盤故障。こちらは基盤を取り替えても、
直るかわからない…と電気屋さんに言われ新しいものに交換。
長期間の濃霧状態・台風など、特に青ヶ島のエアコンの寿命は短いらしい。

パソコンも昨年夏に画面とCDトレイが故障して修理。
オーブンレンジも一部の機能が故障し、修理に出す時期を見計らっている。
そして最近洗濯機もお風呂からのお湯取り機能が使えなくなった。

結婚した時に全部そろえたので一気に来ました。参ってしまうふらふらふらふらふらふら
次は何だろう???TV…冷蔵庫?

青ヶ島の場合出張修理が利用出来ないし、修理をするにしても
部品がすぐ来ないので少々時間がかかる。仕方ないことです。
大抵修理センターに送って修理していただくので送料もかかるし、
時間もかかる。その間やはり必需品だけにないととても困るたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そうそう車の寿命も多分短い。
車も「見るからに中古」と言う車が圧倒的に多いのも島らしい。。。




posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湿気は電気製品にとっては大敵ですよね。
でもその湿気をとる機械が故障とは・・・
いくら安くなってるといっても買い替えてばかりはいられませんよね。
でも何故か電化製品って壊れる時は続くんですよね〜
Posted by RayRay at 2007年02月26日 22:58
車は塩害でやられますよね・・・。
ボディは手入れやワックスがけもちゃんとやって錆びないようにしていたのに、ボンネットの内面からサビが発生したようで表面の塗装が割れ始めました・・・。
家電は何故なんでしょう??? 
我が家も2台ある除湿器のうちの1台が今月上旬に機能停止。CDラジカセのCDが機能停止。PCは2年前に1台が機能停止で再起不能。その後購入したPCとモバイル用の小型PCはそれぞれ修理が1回ずつ。どちらも1ヶ月ほどは旅に出ていましたね。TVはチューナーがダメになったので外部端子を使ってビデオデッキのチューナーを活用中。冷蔵庫もちょっとしたトラブルを抱えたまま使用中。数ヶ月間機能停止中だったインターホンは、昨年末新しいものに換えてもらいました。
次は何!?と怯えています。同じ境遇の人がいて、ちょっと安心(?)
Posted by goemon at 2007年02月27日 00:33
みなさん、大変ですね!
今のところ、我が家では引越しの時に購入した家電製品が頑張っていてくれています。
でも、そろそろ危ないのかなぁ?
我が家は、エアコンのドライと除湿機はずっと付けっぱなしですから、壊れるのが早いですかね???
Posted by sesame at 2007年02月27日 07:01
エアコンは基盤を樹脂でパックしてもらうと長持ちするそうです。八丈の電気屋さん(体育館で来てた○電技研さん)は頼めばやってくれそうですよ?
自分の部屋のエアコンも部品交換の際パック処理してもらいました。。
車はしょうがない。
Posted by むっく at 2007年02月28日 12:31
★RayRayさんへ★

そうなんですよ。買い換えてばかりはいられないんですよね。
でも修理代とか、送料とか、手間とか考えると
駆っちゃった方が安いかな?何て思うものもあります。
電化製品は時差をつけて買った方がいいのかな?(笑)
Posted by aura*より at 2007年02月28日 16:12
★goemonさんへ★

え〜っ!うちよりヒドイ…?(≧▽≦)お気の毒です。
壊れてもそうあわてなくなりますよね。悔しいですけど。
結構多いみたいです。電化製品の故障って。
でも車やエアコン以外は、青ヶ島関係あるのかな〜?




Posted by aura*より at 2007年02月28日 16:21
★sesameさんへ★

エアコンは室外機に与えるダメージが大きいみたいですね。
sesameさんはお忙しくって電化製品利用頻度が低い???
うちは5年近くかなり酷使してますから・・・(^^;)
長く持つに越したことはないですね。
Posted by aura*より at 2007年02月28日 16:24
★むっくさんへ★

樹脂パックですか…
確かに前回の故障の原因は基盤が水浸しでした。
覚えておきます。ありがとう(^^)
三宅島も青ヶ島と同じ感じ?




Posted by aura*より at 2007年02月28日 16:45
あー。。。
・・・青ヶ島的感覚で三宅島には3台の除湿機を持ち込んだのですが。。
ハイ残念。
青ヶ島の湿度ってなんだったの!?と。
カラカラなんですけど。
どうやら標高の高い青ヶ島や御蔵などに該当する常識のようですね。
Posted by むっく at 2007年02月28日 20:17
★むっくさんへ★

そうなんだ〜。三宅島快適なのね。
一番最初に居住地としては
一番難しい所に来ちゃったんだね(笑)
でもお陰で日本中?どこでもOKだね。
Posted by aura*より at 2007年02月28日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。