2012年06月28日

ひんぎゃの塩麹

今日の青ヶ島は雨
朝からシトシトと雨が降り続いています。
気温が低いからか、霧はかかっていません。視界良好☆

ヘリコプター7日連続欠航後の6日連続運航。素晴らしいですexclamation×2
例年は週1程度ですし、還住丸も就航しているので言うことなし。
先週の連続欠航はなんだったの?って感じですよね(笑)

そんな青ヶ島の梅雨の交通事情です船


2012-06-28 003.JPG


さて、今年はやりの塩麹。
私は特に新しいもの好きでもないし、マメでもないのでなかなか手が出なかった。
でもね。いますよいますよ〜揺れるハートお友達にはマメ子ちゃんが(笑)

と言う訳で、少し前のいただき物の塩麹2種類。
両方とも青ヶ島の海水を使ったひんぎゃの塩を使っています。
右側のラベルの付いた方は、粒々も濾してあるみたいです。

2012-06-22 003.JPG


それぞれ違う味でした。
どちらも塩そのものよりもまろやかなお味で美味し。らくちん調味料です。
島の魚や鶏肉などを漬けていただきました。から揚げも美味です黒ハート
お刺身にも良いそうですよ。

左の写真はイスズミ系の「アミサ」。
島の魚はけっこう臭いにおいがするけれど、塩麹で気にならなくなりましたーぴかぴか(新しい)

2012-06-27 034.JPG 2012-06-22 009.JPG


ごちそうさまでした〜グッド(上向き矢印)
また美味しいものがあったらちょうだいね(笑)


posted by aura* at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277798942
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック