2012年06月27日

苦だけの季節です

今日の青ヶ島は、雨なし、風なし、霧なし、波なしの穏やかな1日でした。
これから崩れる予報ですが雨
ヘリも船も就航して、おまけに八丈島がくっきりexclamation×2
ん〜梅雨時期にしては優秀です(笑)


まずは、くっきり八丈島〜リゾート
1日曇りがちだったのですが、水平線がくっきり。
八丈島めっちゃくちゃ大きく見えました手(パー)(八丈島は70q離れてます)

2012-06-27 004.JPG


     2012-06-27 011.JPG


目の前にある大きな建物は、青ヶ島小中学校ですビル


2012-06-27 024.JPG



さて、青ヶ島ではたこうなの中でも苦い方の「ニガダケ」のシーズンになりました。
春先に採れるのは、苦くない野だけ。
梅雨時期に採れるのは、苦みのある苦だけです。

とある日、お家に帰ったら玄関先に立派な苦だけが置いてありました。

2012-06-24 001.JPG


どなたかな?と思いながら皮むきをしていると・・・置いた人登場exclamation×2
置いたのはいいけれど、気になって様子を見に来た様子。

2012-06-24 005.JPG



82歳の義母が竹やぶに入って採ったんだってハートたち(複数ハート)
さすが、青ヶ島のお年寄りはお年寄りじゃないょ(笑)

みんなで、たけのこ囲んで皮むきです。なんか素敵ですねるんるん
私はてんぷらでいただくのが一番好きです。
お義母さんの味も好きなんですけど、何回やっても同じようにできないよバッド(下向き矢印)



この記事へのコメント
ニガダケと言いますと
ホントに苦いのでしょうか・?

見るからに新鮮でおいしそうですが
こちら四国ではハチクと言いまして良く似た
タケノコがあります

多分(淡竹)と書くのでしょうが
タケノコの皮をむけば食べる部分は
最初の大きさの5割になってしまいますね

当方今年も鳴門の玉らっきょを10キロ漬けました
毎年漬けますが
素人ですから毎年やり方を変えてみます。

当然毎年味が変わります(笑)
Posted by わかめ at 2012年06月28日 10:28
こんにちは。
苦だけは本当に苦いです。
その苦さがたまらないという人もいますし、
苦手と言う人もいます。
何年も青ヶ島に暮らしていると、苦くないと物足りなくなったりします(笑)

剝いたたけのこより遥かに皮の方が多いですよねヽ(^o^)丿

らっきょう漬け毎年ですか。。すごい!尊敬します。
私は過去3度ほど。
下処理がとっても大変でギブアップです(笑)
Posted by わかめさま at 2012年06月28日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277604724
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック