2012年06月26日

島たくあん、島らっきょう、島たまご

今日の青ヶ島は雨がシトシト降り続いています雨
今日は気温が低いせいか、霧がかかっていません。
梅雨もこんな雨だったらまだ気分が晴れますね。
ちょっと寒いですけどね。

海も穏やかで、還住丸も運航。
空、海ともに交通手段就航、すばらしいですわーい(嬉しい顔)

2012-06-26 001.JPG



さて、とある島の方から島の味をいただきました。
島たくあんと島らっきょう、産みはじめたばかりのちっちゃな卵。
夫が漬物大好きだからかなぁグッド(上向き矢印)ガツンとパンチのある美味しさ!
島らっきょうは薄味なので、味をつけてとのことでしたので甘酢にしようかな。

2012-06-25 012.JPG


最近産みはじめたという鶏の卵。こんないちっちゃいの^^
早速お昼に月見そばにしていただきました。新鮮なので卵ご飯にもレストラン

2012-06-25 017.JPG 2012-06-25 015.JPG  


こちらはまた別の方より。
ひんぎゃの塩で漬けたらっきょうだそうです。瓶に詰めてmemo張りました。
もちろん、両者ともらっきょうも手作りですよ。

     
      2012-06-25 014.JPG


島の方はこのような保存食を作るのがとても上手です。
見習いたくても、そう簡単には行きません。
なので、いただいちゃってとても嬉しいです黒ハートありがとうございました(●^o^●)



posted by aura* at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277390691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック