2012年06月03日

収穫野菜とマグロで島ごはん

今日の青ヶ島は雨が降ったり止んだり雨
風も吹き始め、冷たいです。
午後からは霧もでて真っ白。梅雨の青ヶ島がもう目の前まで来ている感じ。
外出するのに寒くてダウンベスト引っ張り出してきました(笑)

還住丸は運休日ですが、明日からは台風3号の影響がでそうですね。



さて、一昨日港へお見送りへ行った後、久しぶりに池之沢の畑へ行きました。
池之沢は緑が豊かでとても癒される場所です。

2012-06-01 014.JPG

ハイビスカスも咲いています。

2012-06-01 015.JPG


今は、そんなにたくさんお野菜はないけれど、サラダ菜みたいなリーフレタス
みたいなのがありました。(夫もはっきりせず)笑
ネットをかけていただから元気に育っています。ネット素晴らしぃ黒ハート

2012-06-01 016.JPG


まだまだたくさんあったけど、雨で腐っちゃいそうだな。
また採りに行かなくっちゃ。

2012-06-01 017.JPG

それから、大根もありました。
でも、虫食いや石による裂け目とかが多くて、自家消費しなくっちゃなのばかり。
やっとこさちょっと綺麗なのを選んでお友達にあげれた。

2012-06-01 019.JPG

そしてニラ。
これも立派なのがいっぱいありました。
まだまだいっぱい!

2012-06-01 022.JPG


そして、ちょこっと試し掘りしたじゃがいも!
小玉じゃがいもを作っているわけじゃないんですよ。
今年は立派で多いなじゃがいもが多いのに、うちはこんなんですわ(笑)
でも、ほくほくして美味しかったですグッド(上向き矢印)

2012-06-01 023.JPG


そんな収穫野菜たちを使っての昨日の夜ご飯。
女子バレー常連の漁師嫁さまからいただいたマグロでマグロ寿司。
息子君が、ピンポーンって持ってきてくれた嬉しいお魚わーい(嬉しい顔)
嬉しいょ〜とっても嬉しいです。いつもありがとう黒ハート

へたっぴだから、じっくり見ないでね(≧▽≦;)


2012-06-03 011.JPG

そして、収穫したじゃがいもを茹でて、素揚げして、マグロの端っこと一緒に
甘辛煮にしたもの。


2012-06-03 012.JPG


大根とリーフレタスだかサラダ菜だかのサラダ。
(でもきっと、サラダ菜なんていう種、買った覚えがないからリーフレタスかもね)

にらのお浸し。←これ、ニラがたっぷり食べれて美味しいハートたち(複数ハート)

2012-06-03 014.JPG



ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

この記事へのコメント
最高の贅沢とは、まさにこの食事でしょうね!
島の恵み
羨ましいです「!!」
Posted by 関東あすなろ at 2012年06月03日 20:46
久しぶりのコメントです。
緑がムンムンして気持ちよさそうですね。
取れたて野菜も美味しそう。
新じゃがですか?
そのまま茹でて、塩つけて食べてもイイ感じ。
マグロ、いいですねぇ。私マグロ大好き。

私の実家は農家ですが、今は原発事故の影響
で米も野菜も作れません(放射線量が高い)。
釣り好きの私ですが、釣りも止めました。
元に戻るのはいつになるのかな?

このような状況下ですが、色々工夫して前向きに
頑張ってますよ。がんばっぺ。


Posted by がんばっぺ久之浜 at 2012年06月03日 23:52
本当ですね。
島の恵みに感謝です。

魚1本いただくにも、漁師さんや配って回る奥様や
色々な人の手がかかってますので、感謝です。
Posted by 関東あすなろさま at 2012年06月04日 06:59
がんばっぺ久之浜さんお久しぶりですヽ(^o^)丿

お天気の良い日の池之沢は、暑いですがとっても気持ちがいいです。
この時期は特に緑が濃くてぐんぐん伸びています。
雑草もですけど(笑)

農家の方がお野菜が作れないというのは
本当に体の一部をもぎ取られたような喪失感なでしょうね。
じゃがいもは新じゃがです。
ひんぎゃの蒸気で蒸かして、ひんぎゃの塩でいただくのが
シンプルで一番おいしいかもしれません。

今、青ヶ島で災害があり全島避難になったら、
はたして再起できるのかどうか…そう考えると
愛郷心を持ち続けて、今の状況で頑張っている
皆様には頭が下がる思いです。

不便な島と原発を一緒にすることはできませんが
制限された状況下での生み出す力と言うのも
人間の持つ大きな知恵だなと思います。
応援しています。
Posted by がんばっぺ久之浜さんへ at 2012年06月04日 07:14
初めてお邪魔します
四国からです

毎日ホームページを拝見させていただいています。 
離島での生活は大変でしょうが。

それにもまけず何事にも明るくたのしく生活をエンジョイされている光景が目に浮かびます。
一度訪れてみたいと毎日思います。

が四国から青ヶ島に渡るには何時間かかることでしょうかと考えると 
うーん。うーん。

時間もお金も掛かるな〜
ホームページ見て
青ヶ島に行った気分になろか。
の毎日です。
Posted by わかめ at 2012年06月06日 10:57
はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

四国から…毎日!ありがとうございます(笑)
気まぐれ更新ですみません。

離島も住めば都ですかね。
東京に行けば東京がいいなと思うこともありますよ(笑)
何もない状況がたくさんの経験を生み出してくれています。

四国からだと…ホント交通費も時間もすごくかかりますね。
今では青ヶ島のブログも増えて来て、様々な様子がお伝えできると思います。
私もなるべくさぼらずに(≧▽≦)更新していきたいと思います。
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿j
Posted by わかめさま at 2012年06月06日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック