2012年05月27日

島じまん2012速報

東京、竹芝桟橋で開催されている島じまん2012。
初日の昨日は、お天気にも恵まれとても盛り上がったようですね。
青ヶ島ブースにお立ち寄りいただきました皆さま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

昨日は青ヶ島の還住太鼓や、青ヶ島の青年が参加するバンド
『島音流〜しまねり』のステージがあったようです。
青ヶ島ブースでは、クジラヨ焼きや鮪のから揚げ、牛ステーキ、さらには
ひんぎゃの塩を始め島で作られている様々な特産品の販売をしていますぴかぴか(新しい)

AtzbC3eCQAAX0K_.jpg
(現地スタッフのツイッターより拝借)


さて、青ヶ島好きで何度か来島されている、その名もHN青ヶ島大好き!さんが
島じまん会場にて、青ヶ島ブースのレポートをしてくださっています。
これは必見ですょ〜exclamation×2 旦那君も頑張ってるようだし(笑)

青ヶ島大好きさんのブログ東京アイランド。
青ヶ島レポートの様子はこちらです。動画もあるよカメラ
http://ogamaru.blog.ocn.ne.jp/ogamaru/2012/05/post_dca9.html

すごい充実したレポートですねるんるんさすが青ヶ島マニア(笑)
島じまんは行かない人は全くその様子がわからないので、これはありがたいです。

こちらのブログには、青ヶ島カテがあり、青ヶ島旅行だけではなく青ヶ島に関する
記事もたくさんありますので、興味のある方は是非手(パー)
青ヶ島大好き!さんありがとうございますm(__)mグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



そして、こちらが昨日の青ヶ島還住太鼓の演奏。
ツイッターでつぶやいていた方に写真をお借りしました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
還住太鼓の創始者のおひとりである方のご子息さまです。
私達が習っている還住太鼓を通り越して、プロ仕様になっておりますexclamation×2

586759533.jpg



今日は15時半から、青ヶ島郷土芸能保存会による島踊りがあります。
青ヶ島の島踊りは、みんなで輪になって賑やかに踊ります。
飛び入り参加大歓迎exclamation×2みなさんで、楽しく踊っちゃってくださいね(●^o^●)


私はこの時間、お仕事でUstreamが見れないのが残念です。
青ヶ島の島踊り、御蔵島と八丈島のフラ、見たかったなぁ黒ハート

人口が180人ほどの青ヶ島。
現地スタッフ情報によると、25名の村民がスタッフとして参加しているそうです。
村民の1割以上ですよ〜(笑)すごいね。
そんな青ヶ島は、お留守番帯が大忙しです。
どこもかしこも人手不足exclamation×2 こちらも頑張っています(^▽^)y-.。o○






posted by aura* at 13:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
島だれを買いに行った娘によると、気温が高かったのに加えて、青ヶ島ブースは熱気むんむんだったと言っていました。

島での給食の思い出は、「auraさんの夫さん」が小学生のころ、給食調理の手が足りないということで、しばらく給食作りのお手伝いをしたことがありました。
島の漁師さんが捕ってこられた「くじら」なんかも調理しましたよ。
Posted by 琴江ママ at 2012年05月27日 19:29
島じまん2012で青ヶ島ブースに行きました!和牛ステーキが美味しかった!!本当に美味しかった。。
家から島を見るだけではなく、
是非島にも行ってみたいものです。。
Posted by Ryujin at 2012年05月27日 21:02
二日間会場へ行き青ヶ島牛のステーキをたらふく食べました!
鮪も美味かったですよ!
青ヶ島の皆様は団結力が素晴らしいですね!
ひんぎゃの塩は世界一美味い塩ですね「!!」
Posted by 関東あすなろ at 2012年05月27日 21:12
 ご紹介ありがとうございます。アクセス状況を拝見しますと、こちらからおいでになったお客様がたくさんいらしています。有名で大変人気のあるサイトなんですね。
 ブログのテーマである東京アイランドは大島から小笠原までだというのに、どう見ても「青ヶ島愛ランド」!?(笑)
 いっぺんにまとめてアップするのは苦手なので、少しずつ様子をアップしていきたいと思います。!(^^)!
Posted by 青ヶ島大好き! at 2012年05月27日 21:23
 ↑ ごめん、訂正します。
  誤「こちらから」
  正「そちらから」 
Posted by 青ヶ島大好き! at 2012年05月27日 21:24
こんにちはヽ(^o^)丿
お返事おそくなってごめんなさい。
青ヶ島ブース、特に飲食の方は、
ステーキやら魚やらを焼いたり、揚げ物をしたりですから、
コンテナの中はすごく暑かったでしょうね。

小学生の夫が給食のお手伝いをしたんですか?
お勉強はどうしたのかしら?(笑)
昔ならではですね。

今でも私が出島中は自分でご飯作って食べてくれるので
助かっています。
Posted by 琴江ママさま at 2012年06月04日 06:47
Ryujinさまこんにちはヽ(^o^)丿
和牛ステーキ人気だったようですね。
青ヶ島では食べる機会がないので
羨ましいです♪
ぜひぜひ八丈島に帰られた際には、足を延ばして
青ヶ島へいらしてください。
卓球もやりましょう(笑)
Posted by Ryujinさま at 2012年06月04日 06:51
青ヶ島ブース、ご贔屓にしていただいて
ありがとうございますヽ(^o^)丿
青ヶ島牛というブランドがあるかどうかは
わかりませんが、とても人気だったようですね。
青ヶ島では食べる機会がないので、私も食べてみたいです。

ひんぎゃの塩、ご愛顧ありがとうございます!
Posted by 関東あすなろさま at 2012年06月04日 06:53
島じまんに行けなかった皆様に、
青ヶ島の様子をお届けで来て、とてもありがたいです。
話によるとあまり青ヶ島関係の記録がないようなので、
ネットで島踊りなどを探していました。

しかも、ブースの様子などは忙しくてなかなか
撮影する時間もなかったでしょうからありがたいです。

またお邪魔しますね。
Posted by 青ヶ島大好き!さま at 2012年06月04日 06:56
ごめんなさい。
私間違えちゃったみたいですね(笑)
夫と話したら、全然違ってた〜。
琴江ママさんが給食のお手伝いに行かれたんですね!
昔はくじらも食べたと話してくれました。
失礼しました(^^;)
Posted by 琴江ママさま(続き) at 2012年06月04日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。