2012年04月27日

島の恵み

今日の青ヶ島は霧のち曇りのち霧。
朝から霧で真っ白の世界霧
でもヘリの時間帯くらいから霧が晴れ、夕方また霧が下り今は真っ白です。
還住丸は欠航でした。

還住丸が欠航な上にヘリまで飛ばないと、簡単に八丈島足止めなわけですょ。
お宿代もかかるし、翌日ヘリに乗れるとは限らないし、色々面倒です。
逆にそれを楽しむ人もいますが…私のようにヽ(^o^)丿笑 喜んで延泊しますよ黒ハート
青ヶ島会館だと安いしね。。。でもなくなっちゃうんだバッド(下向き矢印)がっかり。。


これが、今日の朝です。
目の前には学校や尾山がそびえ立っているはずですが…全く見えませんあせあせ(飛び散る汗)


2012042706070000.jpg



さて、今日は最近の島の恵みを。。。

まずは青ヶ島の春トビ。
言わずと知れた青ヶ島の春の風物詩ですね。
毎年大量のトビウオをいただき、内地へ送ったり、加工したり幸せ黒ハートな大忙しぴかぴか(新しい)

毎年、そんなトビウオで賑やかな青ヶ島ですが、今年はどうも様子が違う。
あんまり採れないんだそうだバッド(下向き矢印)
青ヶ島名物の「とびくん」は大丈夫だろうか。。。

不漁続きなのに貴重なおすそ分けをありがとうございましたヽ(^o^)丿

2012-04-27 002.JPG


春の青ヶ島と言えば「たこうな」の季節でもあります。
青ヶ島では「たこうな」は2種類あります。
4月〜5月頃に採れる苦くない「野だけ」と梅雨の6月頃に採れる「苦だけ」。
島の人はどちらかと言うと、後者の苦だけの方が好みのようです。

雨が続いたので、ニョキニョキと伸びてきました。
後処理が大変なので、今日はこのくらいでやめておきました!

そして漁師の奥様から頂いたマグロです!久しぶりのごちそうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
いつも太っ腹なおすそ分け、ありがとうございます。嬉しいですハートたち(複数ハート)

2012-04-27 011.JPG


そして、いつも近所のかわいこちゃんが持ってきてくれるお刺身〜(●^o^●)
我が家の夫をこよなく愛するお友達より黒ハート
あっ!かわいこちゃんっていうのは、小1の娘ちゃんね(笑)

え〜と、このお刺身なんだっけ?超おいしいけど。。。
内地の主婦さんは、切り身の名前が得意っていうけど、切り身だとわからな〜い(^^;)
島のお嫁さんは、魚の姿があった方が得意だと思う。。。 メジナ?にしては脂ノリノリだし。聞いとくわ〜。


2012-04-27 019.JPG



そして、今日最後の写真は、夕方の青ヶ島。
18時くらいでしょうか。
太陽がとっても神々しくて、綺麗でした。何かいいことあるかなグッド(上向き矢印)


     2012-04-27 015.JPG






posted by aura* at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。