2012年01月25日

八丈島の民宿*船見荘

今日の青ヶ島は曇り曇り
1日どんより空です。今日は一段と寒い気がします、特にお家の中。
海もなかなか凪ぎませんね。
かれこれ1週間近く船は来ていませんあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ、商店の方は品薄になってきました。


こちらは昨日の青ヶ島です。
昨日は東京は雪雪
伊豆諸島も北部の方は雪雪南部も八丈までは雨雨青ヶ島は晴れ晴れと言う感じ。
ツイッターで八丈は雨だよ〜なんて言う話を聞きながら、青空を見ていました(笑)
70qの距離ってやっぱりお天気に影響するんですね。

午後からは空気が益々澄んで、八丈島もよく見えていました。

2012-01-24 001.JPG



さて、八丈パブリックの滞在中、初めて民宿で3泊しました。
いつもは大賀郷地区の青ヶ島会館(島民は1泊1500円)に泊まるのですが、
今回はパブリックの会場も三根地区だったので、民宿に泊まってみることに家

お世話になったのは、民宿船見荘(ふなみそう)。
ネットで仲良くさせていただいたご縁でここに決めたのですが、青ヶ島にも色々
ご縁があるような民宿でした。

2012-01-12 156.JPG


私が宿泊したのは、こちらの別館。
はじっこのお部屋だったので、日当たりもよく心地よかったです。
別館はお手洗いと洗面所あり。風呂は本館にあります。
初日のみお宿のお風呂に入りましたが、なんと海水。お肌つるつるですいい気分(温泉)
他の日は温泉へ。ザブーン、やすらぎの湯、ともに海水で気持ちよかったでするんるん

入り口に種類豊富な自動販売機があったのが、とっても助かりました黒ハート
2012-01-12 159.JPG 2012-01-12 018.JPG

3泊のうち、初日だけ夕食をお願いしました。
八丈パブリックの前日は、宿泊客もたくさんいました。
夕食はバーベキューハウスでるんるん
船見荘は若夫婦さんに5人のお子様がいらして、長女さんのお名前がついている
バーベキューハウスようです。可愛いハートたち(複数ハート) しかも手作りですょ〜exclamation×2
すご〜く素敵で、羨ましくて…色々聞いちゃいいました(笑)
この1/5の大きさでもいいから、うちも作りたい。。。ムリだけどあせあせ(飛び散る汗)



2012-01-12 151.JPG 2012-01-12 155.JPG


こちらが夕食です。
船見荘は農園もやっていらっしゃるので、すべて自家栽培のお野菜。
そして、「島の男!」っていう感じのお父さんが石焼地魚や、お肉等々。

明日走るのにこんなに食べて大丈夫かな〜と言うほど、満腹で美味しかったですぴかぴか(新しい)

2012-01-12 022.JPG


お酒はあまり強くないので、一応レース前日ということで、やめておきました。
でもお父さん(←もちろん飲んでるょ)と色々な話をしながらの夕食は、「ザ、八丈島」
と言う感じでとっても楽しかったでするんるん

2012-01-12 030.JPG 2012-01-12 034.JPG


あっ!ちょこっとだけ、かなり年代物のあおちゅうを飲みました(笑)
下の写真にみえるでしょ、あおちゅうの伝承が…。
ラベルは新しいけど、中身は何十年物みたい。

島酒もいろいろ。                ↓ お部屋から見えた八丈富士。

2012-01-12 031.JPG 2012-01-12 148.JPG


大勢で泊まって、ワイワイ飲みながらバーベキューするのも楽しいだろうなぁ。
バーベキューハウスでのお食事は、多分毎日ではないと思いますので、
お目当ての方はお問い合わせを。


場所は三根農協の脇の道を下って行ったところで、三根の中心地。
商店や薬局、お食事処などが集まっていてとても便利だと思います。
八丈島でお宿をお探しの方は、ぜひ候補の1つとしてご検討ださい(●^o^●)家

家 民宿船見荘

リボン 民宿ふなみ荘 (若奥様のブログ)可愛い子供ちゃんたちに癒されます揺れるハート



青ヶ島も八丈島での宿泊の頼みの綱、「青ヶ島会館」が廃止の方向。
これから八丈で民宿を利用することも多くなりそうです。
費用的にはかなりの負担増になりますが、色々新しい発見もあるかもしれませんね。









posted by aura* at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

船見荘の隆章さんにはいつもお世話になっています。奥さんもブログ活発に更新していますよね!日本の少子化に歯止めを掛けるべく五人のお子さんには頭がさがります。
バーベキューハウスでの島焼酎のボール飲みは八丈島の伝統になっていますね!
あ〜、島に行きたくなってしまいました。(笑)
Posted by 羽村@小島 at 2012年01月26日 22:17
お久しぶりです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

小島さんも常連さんでしたか。
初めてでしたが、ご夫婦も若夫婦もとってもいい感じの方で
また泊まりたいなと思いました。

そうそうボール飲み。
私はレースの前だったので飲みませんでしたが、
皆で回し飲みしてましたー。
恒例行事なんですね。

小島さんの島スイッチオン!にしてしまいましたね(笑)
Posted by 羽村@小島さま at 2012年01月26日 22:24
船見荘にご宿泊と紹介まで、ありがとうございます!
なんだか、写真付きでこんなに載っていると恥ずかしい感じがします(笑)

今度是非、次の日に何も気になることがない時にボールの回し呑みで盛り上がって下さい!
夏は特に最高です♪

今回は違いましたが、冬場はバーベキューハウスでは鍋が多いです。

またのお越しを楽しみにしています^^
ふなみ荘に宿泊されない時でも、八丈島にきた際には立ち寄って頂けると嬉しいです(^。^)
Posted by みうママ at 2012年01月27日 14:25
こんばんは^^
今回は本当にお会いできて嬉しかったです♪

船見荘とっても良かったですよ。
お世話になりました。
ご両親も素敵だし、ご主人優しそうだし。
みうママさんとももっともっとお話ししたいっていう
余韻を残して帰ってきました(笑)

青ヶ島の子供たちもワイワイ泊まったら楽しそうですよね。
いつかボール飲みします!

また八丈で会いましょうね♪
Posted by みうママさんへ at 2012年01月27日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。