2006年09月25日

運動会無事に開催されました

今日の青ヶ島は、時折雨が降りつつの曇りといったところでしょうか。
さすがに半袖では、太陽の日も出ていないので寒いです。


さて、延期されていた運動会は、昨日無事開催されましたイベント
朝方まだ強かった風も徐々におさまり、気持ち良く感じられました。
たびたび太陽の日差しもさす中、まさに運動会日和の一日でしたexclamation×2

9月 247.jpg

運動会のプログラムは、保育園、小中学校はもちろん、村民や老人クラブ
などを対象としたものもあり、まさに村をあげての大運動会でするんるん

何せ、小さな村の大運動会ですから、参加者も大忙し。
皆さん複数の競技に参加しますし、村民の競技の際には小中学生が
スタッフとして手伝ったりと、まさに村民一丸となってという言葉が
ぴったりですexclamation×2

個人的も棒引き・台風の目・綱引き・村民リレー等いくつか参加した
競技もありますので、写真は一部ですが出来るだけ紹介したいと思います。


9月 224.jpg

各チームの応援合戦は、応援団が思考を凝らして考えたものを披露。
村民も一緒に応援合戦exclamation×2・・・相手チームにもエールを送ります。

9月 227.jpg

かわいい かっこいいexclamation×2 小学生のYOSAKOIソーラン 

1年生から6年生まで同じ踊りを踊るのですからすごいですよね。
つい半年前まで保育園児だった1年生も、立派に踊っていましたわーい(嬉しい顔)

9月 237.jpg

9月 244.jpg

かわいい 貫禄ありexclamation×2 中学生&中教員の青中ソーラン

このあと、もう一度村民も混じって一緒に踊るんです。
ひたすら前の中学生を見ながら・・・ですが、とても楽しいでするんるん
こんな経験なかなかないですよね(≧▽≦)

9月 258.jpg

かわいい 保育園のkids八木節 お揃いのはちまきとたすきがかわいい揺れるハート

9月 252.jpg

先日のタコは子供神輿でしたexclamation×2 

子供たちの「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声がまたかわいい(^^)
9月 254.jpg

かわいい 全員参加の玉入れ
9月 236.jpg

かわいい 男の戦いexclamation×2村民男子による騎馬戦

9月 259.jpg

かわいい 中・村民による竹取物語(棒引き)

これ、すごい迫力ですexclamation×2 太い棒と細い棒があり、得点が違うんです。
なので、最後は太い棒の取り合いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 大人の方々大マジですexclamation×2
引きずられる人、踏み潰される人とにかくすごい。
私も参加したんですが、ご覧の通りもみくちゃなので途中で逃げました(^^;)
見ていた人はとても面白かったそうです。
やっていても楽しかったですけどね(≧▽≦)・・・棒が見えないよ〜目

9月 249.jpg

かわいい 還住太鼓 

9月 263.jpg

9月 262.jpg

かわいい 島踊り
9月 268.jpg

かわいい 恒例の打ち上げ 相変わらずのの盛り上がりです

9月 275.jpg


青ヶ島のスポーツが盛んであることは、たびたびご紹介してきましたが、
この運動会がまさにその力が集結した最高の場です。

20代の人口が極端に少ない青ヶ島ですが、30代・40代・50代・お年寄りと
まだまだ皆さんお元気です。子供よりムキになって張り切っていたようなわーい(嬉しい顔)

この小さな村の大運動会が、青ヶ島の子供たちや村民にとって
一緒に汗を流し、輝ける場所であるといいなと思いますわーい(嬉しい顔)
お疲れ様でした〜るんるん


病院 今日は当然筋肉痛ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)


かわいい子供神輿を作ったビジン?保育士3人組(全員over30ナンデスケド)

9月 219.jpg

Go!Go!Kids昆虫ハンターも、Kids八木節もとってもかわいくって最高でしたよ!
まさに運動会の癒し系担当ですね。お疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート 
みんな楽しみにしていると思うので、来年も期待してますよ〜(≧▽≦)


こちらの写真は本人たちの許可(希望で?)を得て掲載しています。


posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(ノ∇≦、)ノ彡☆筋肉痛だったのですね。あ〜〜よかった。
皆いきいきしてていいですね〜〜!!
ソーラン節、金八先生でやってたやつですよね?私大好きなんですよ〜〜!!
うちなんか中高生なんでもう楽しみもなくて。
でも父兄参加の出し物では綱引きが一番燃えてました。
保育士さん達美人さんですよ〜〜!
Posted by RayRay at 2006年09月25日 18:32
昨日は朝から夜までお疲れさまでした。私も今日は筋肉痛・・・。
翌日に痛みが出ていることに安堵感(?)を覚えます・・・。
Posted by goemon at 2006年09月25日 20:11
やはり筋肉痛ですか。
お互い無理のきかない年齢ということですな。
ほっほっほっ・・・
Posted by 青ヶ島MAN at 2006年09月25日 20:12
こんばんわ。

1日延期した甲斐があったようですね。

翌日に自覚症状が出るとは、まだお若い証拠ですよ。

晴れてよかったです。
お疲れ様でした。
Posted by max at 2006年09月25日 22:32
皆さん、運動会お疲れ様でした。
確かに翌日筋肉痛とは、まだまだお若いですね〜
お父さん達が、途中から「今、どっちが勝ってんだ?」と言って得点ボードを何度も確認する姿がかわいいと思いつつ、参加よりも観覧を楽しませて頂きました。
今日の悪天候をみると、昨日運動会が出来て本当に良かったと思います。
しかしこの低気圧のせいで、当分還住丸には会えそうにありませんね…ふぅ
Posted by sesame at 2006年09月25日 22:57
島民のみなさんで参加できる運動会なんですね。
スバラシイ!!!

ちびっ子達の粋な姿、かっこかわいいっすヽ(*´∀`)ノ
Posted by 波乗り次郎 at 2006年09月25日 23:53
★ RayRayさんへ ★

悲しいことに今日もまだ筋肉痛は続いています(^^;)
ソーラン節はかっこいいですよね!
体力ないと出来ないでしょうけどね(≧▽≦)
こちらも綱引きは、やっぱり盛り上がりますよ!

保育士さん達、RayRayさんの温かい言葉に気づくかな?
Posted by aura*より at 2006年09月26日 08:41
★ goemonさんへ ★

運動会お疲れ様でした(^^)
本当に唯一1日だけ運動会日和になりましたね。
無事開催されてよかったですね。

私の場合、上半身は綱引きと棒引き、下半身は
リレーによる筋肉痛だと思われます(^^;)

準備から当日の仕切りから色々とお疲れ様でした。
延期とはいえ良いコンディションの中開催されたので、
今年の雨伝説はストップかな(^^)
Posted by aura*より at 2006年09月26日 08:46
★ 青ヶ島MANさんへ ★

ちょっと〜!食いつく話題はそこかぃ(≧▽≦)
でもまあ・・・そういうことですかね(笑)
普段少し運動していても、全く使う筋肉違うってことだ。

でも青ヶ島MANさんいろいろ出てましたね!
さすが運動神経抜群だな〜と思いました。
まだまだいけますよ!体も見た目も若い若い(^^)

Posted by aura*より at 2006年09月26日 08:50
★ maxさんへ ★

本当に延期の甲斐がありました。
思いっきり走ったり、綱引きなんて、
日常生活でなかなかありませんから、
見事に筋肉痛になりました(^^;)

そっかぁ〜翌日の筋肉痛はまだセーフ^^?ですか?
全身痛いです〜(T。T;)
Posted by aura*より at 2006年09月26日 08:53
★ sesameさんへ ★

いくつになっても運動会って楽しめるんですね!
お父さんたちもお母さんたちも、皆さん一生懸命走ってましたね(^^)

sesameさんはそんなお母さんたちのために
一生懸命子守していましたね。大事な役割ですよ。
来年は体調万全にして、是非リレー走りましょうね!

運動会が開催出来たのもつかの間、還住丸〜頑張れ〜!!
Posted by aura*より at 2006年09月26日 08:58
★ 波乗り次郎さんへ ★

そうなんですよ〜。村民も紅白に分かれて参加です。
青ヶ島らしいですよね!
大人の競技も紅白の点数に入ったりするので、
子供たちの足を引っ張らないように必死です(^^)

保育園のお遊戯は毎年とってもかわいくて
みんな思わずにっこりですね♪
Posted by aura*より at 2006年09月26日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。