2006年09月23日

植物が心配です

雨戸を閉めるほどではないのですが、1日中強い風が吹いています。
明日はどうなのでしょうか・・・。
台風のスピードは早まっているようです。明日は予報では雨は降らない?
ような感じです。運動会大丈夫かな?
できれば、日曜日に開催の方が多くの人が参加できるんですよね。

これだけ風が吹くと、植物が心配です。

青ヶ島では台風などの影響で、一生懸命作った野菜が一瞬にして
ダメになってしまう場合があります。
でも島の人は強いです。ダメになったらまた作ればいい・・・と言って、
多少時期が遅れても、またせっせと種をまいたり、苗を植えたりします。

牛を養ったり、野菜を作ったり・・・食料のない時代から、
もう生活の一部として染み付いているんですね。
食べていくための当たり前の習慣なんでしょうね。





日が短くなってきましたね。夕方6時過ぎに裏庭の写真を撮ろうと思ったら
もう真っ暗ふらふら なので暗い写真になってしまいました。
これ、一応懐中電灯を照らしているのですが、少し遠かったようです。

9月 216.jpg

裏庭の小さな畑のパプリカです。
島きゅうりと青じそは、もう十分くらい収穫をしたので、
そろそろお疲れ様でした・・・という感じなのですが、
今年初めて実がなったパプリカは、小さいけどまだまだ収穫できそうなんです。

本当はこんな感じ↓(これは7月末頃)今は1mくらいです。

7月 303.jpg

風ですごく揺れているし、倒れているのもある〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
色づく前の緑色の実がたくさん出来ているのに・・・。頑張って〜exclamation×2







posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

この間から、島の写真に惹かれて見させて頂いてました。
コメントは初めてさせていただきます。

島の人の見事な臨機応変な考え方に関心。

『だめになったらまた作ればいい。せっせと種を蒔いたり苗を植えたり・・・』

こんな風にいつも前向きににちにち、生きていけたらいいな、と思いました。

島の生活は、不便もあるかもしれないけど心がぐんぐん成長していくのだろうなと、感じました。
Posted by yoshi at 2006年09月23日 22:32
おはようございます!
お天気なんとかもったようですね。
青ヶ島MANさんのブログで運動会も無事出来たのを知りました。
でもauraさんのブログが更新ないと淋しいというか、風邪でもひいたのかしら?なんて心配しております。
Posted by RayRay at 2006年09月25日 10:02
ご無沙汰です。
まだ、私が出てから10日あまりしか経っていませんが、もうだいぶ経った様に思えます。テニス部もどうにか存続できてるみたいで安心しました。来月の落成式には参加を予定しているので、短い滞在になると思いますが・・・。
Posted by コーチ at 2006年09月25日 10:47
★ yoshiさんへ ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
島の様子、私の下手な写真で伝わりますでしょうか(^^)

特に島のお年寄りは本当に元気です。
生活の知恵をたくさん持っていて、勉強になることばかりです。

子供たちも人数が少ない分、一人一人が責任を持って、
考えたり、行動したり、助け合ったりと
内地の学校とはまた違った良さもあるのかもしれませんね。

よろしかったらまた覗いてくださいね♪

Posted by aura*より at 2006年09月25日 15:44
★ RayRayさんへ ★

運動会無事に終わりました(^^)
ご心配していただいたのにスミマセン。

運動会でクタクタでおまけに打ち上げにも参加し、
さらにクタクタで昨日は更新できませんでした(^^;)

いつも楽しみにしていただいてありがとうございます。
とても励みになります♪

Posted by aura*より at 2006年09月25日 15:48
★ コーチへ ★

コーチ!このコメント「青ヶ島テニスクラブ」記事の時のと一緒ですが・・・。
忙しくて前にコメントしたの忘れてる?

来月無事来れると良いですね!
Posted by aura*より at 2006年09月25日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。