2011年12月22日

残り物でおやき

今日の青ヶ島は雨雨
そんなに風も雨も強くありませんが、朝からシトシトシトシト降っています。
だんだん時化予報ですが、今日は条件付きで還住丸が運航しました。
Xmascakeや野菜がたくさん乗っていたようで、無事に就航してくれて
よかったです船

2011-12-22 010.JPG


さて、今朝は初めておやきを作ってみました。
11月に八丈島で切り干し大根入りのおやきを食べたのを思い出したので。

昨シーズンせっせと作った切り干し大根
歯ごたえがしっかりあるように、太めに作りました。
1年間とっても重宝しました。残すところあと1回分。
帰省する前に使っちゃおうと思います。またこの冬もせっせと作る予定です^^

おやきの1つ目の具は、自家製切り干し大根で作った煮物。
たくさん作ってあまってしまったので、おやきの具にしてみることに。

2011-12-21 018.JPG


そして2つ目の具は9月頃からいいペースで収穫できた米ナス。
これが最後の収穫のようです。
普通のナスより成長に時間がかかるので、採れ過ぎちゃって〜という心配は
なかったです。
2人家族&少しのおすそ分けにはちょうどいい。

2011-12-21 029.JPG


そのナスを冷蔵庫に余っていたほうれん草と、甘辛く煮て具に詰めました。

2011-12-21 030.JPG


おやきってそんなに食べたことがなくて、ましてや作るのは初めて。
あまり上手にできなかったけど、それっぽくなりました(笑)
でも、これをマスターすれば、島食材を色々使ったおやきができるな〜と。
美味しくできるように、レシピや包み方などを研究したいです。

2011-12-22 006.JPG



昨日今日と雨なので、Xmasイルミネーションが点灯できませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。