2006年09月18日

敬老会

今日の青ヶ島は朝方強い雨が降りましたが、回復して午前中から晴れました。
学校の校庭は運動会の練習のためでしょうか、ラインが引かれて
雰囲気が出てきました。

台風14号も発生したようですが大丈夫かな?
一昨年は大雨で、途中から体育館に場所を移して行われました。
昨年は台風の影響で2日間延期され、月曜日開催となりました。

何とかお天気が良くなってくれることを祈ります。

敬老会 003.jpg


さて、今日は老人福祉館で、敬老会が行われました。
いつもは泥だらけになって働いているおじいさんおばあさんも、
今日は素敵なお召し物を着て出席されています。

保育園の子供たちからお祝いの歌と、肩たたきのプレゼントでするんるん

敬老会 011.jpg

敬老会 030.jpg

小学生の子供たちはさすが・・・合唱も合奏もとても上手です。
おじいさんおばあさんにカードのプレゼントもありましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
お孫さんからおばあちゃんへ・・・なんていうシーンもありうるうる感動たらーっ(汗)

敬老会 018.jpg

敬老会 033.jpg

合唱倶楽部の方々・・・素敵な歌声でした。
青ヶ島にはスポーツのクラブだけではなく合唱や太鼓もあります。
ご紹介できる機会があるとよいのですが、所属していないのでわかりません(≧▽≦)

敬老会 035.jpg

島のお年寄りは、何もなかった時代を生き抜いてきた人たち。
青ヶ島の歴史、生活、島のお料理、島の言葉など貴重なお話を
伺うことが出来ます。
まさに青ヶ島の知恵袋、青ヶ島の宝ですね。

まだまだ教えていただきたいことはたくさん!
皆さんいつまでもお元気でいてくださいね。


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。元合唱部で8月に離島したFJです。時々このHPを見て懐かしさに浸っています。敬老会で歌う合唱の練習半ばで東京に戻ってしまったため心残りでしたが、無事に成功したようで何よりでした!保育園の子供達のカエルの(?)帽子も可愛いですね。娘のAにも参加させたかったです。
Posted by FJ at 2006年09月18日 23:26
島のイベント毎の取材、ご苦労様です。
aura*さんのアクティヴさには敬服します!
いっそのこと、太鼓や合唱もいかがですか???
でも、体がいくつあっても足らなくなってしまいますよね。
FJさん、お元気でしょうか?
こちらは元気に頑張っていますよ〜!
Posted by goemon at 2006年09月19日 00:02
★ FJさんへ ★

お久しぶりです。ご家族の皆さんお元気でいらっしゃいますか?
コメントありがとうございます。

そうでしたね〜合唱部でご活躍でした(^^)
久しぶりに合唱部の皆様の歌声を聴き、
素敵だな〜と感動しました。
練習の途中で・・・とは心残りでしたね。

保育園のかえるのみどりちゃんもかわいかったです。
入園を目の前にしての離島でしたね・・・。
Aちゃんも参加されていたらきっとかわいかっただろうな☆

私の生活圏内での情報ですが、
離島された方に懐かしく見ていただけたら
大変うれしく思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by aura*より at 2006年09月19日 01:29
★ goemonさんへ ★

敬老会は義母と叔父が参加させていただいていたので、
少し覗いてみました。
ぐうたら専業主婦は暇ですので(笑)

保育園の付き添いでしか行った事がなかったので、
今回は小学生や合唱クラブの方々のお歌を
聴くことが出来てよかったです(^^)

太鼓はずいぶん前からやってみたいと思っていました。
他のクラブと重なっているので泣く泣く断念しているのですが。
合唱はまず私には無理です(T.T)
歌の才能もありませんし、何か皆さんお上品だし・・・。
義妹もこのときばかりは、おしとやかに見えます(≧▽≦)
これからも鑑賞専門でいかせて頂きますので
頑張ってください。

ドレミノ歌の「レファファ ラチチ」がツボでした(*^。^*)

Posted by aura*より at 2006年09月19日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。