2011年10月29日

長い間お疲れ様でした

今日の青ヶ島は晴れのち曇り時々雨
お昼前まではいいお天気だったのですが、あっという間に曇り空&雨。
お布団と洗濯物ちょっとやられちゃいましたたらーっ(汗)
風がけっこう強いのですが、還住丸は無事に運航船よかったです。

2011102906030000.jpg


さて今日は、青ヶ島で長年港湾関係のお仕事をされていた方が、定年退職の為
離島されました。
青ヶ島に常駐していたわけではありませんが、かれこれ30年もの間、青ヶ島の為に
お仕事をしてくださいました。

当時はヘリコプターもない時代ですから、大変だったでしょうね。
地元の方以外でこんなに長い時間、青ヶ島を見てこられた方もめったに
いらっしゃらないでしょう。

今、45歳の夫も中学生の時から知っているそうです。
若い頃から変わらずシャキッとしてお元気なんだそうです。
昔とちっとも変ってないょって。夫談。
今では一緒にお仕事をすることも。家族一同お世話になりました。

      2011102909490000.jpg

      2011102909490001.jpg

お仕事関係の皆様に見送られて笑顔の離島。
お天気が良くてよかった。

2011102909520000.jpg   

2011102909520001.jpg


長い間、本当にお疲れ様でした。
青ヶ島の為に、ありがとうございました。
これからもお元気で。おもうわよう手(パー)






posted by aura* at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30年前からとは素晴らしいですね!
お疲れ様でした!
Posted by 関東あすなろ at 2011年10月30日 14:44
長いですよね。
昔のお話いっぱい聞けばよかったです。
ホントお疲れ様ですね。
Posted by 関東あすなろさま at 2011年10月30日 22:50
初めてコメントさせて頂きます。
昨年学校のプールの工事で青ヶ島に行きました。早いものでこちらに帰ってきてから今日でちょうど一年経ちました。

ちょこちょこブログ拝見させて頂いてます。

ケータイで見てるせいか画像が小さいので定かでないのですが定年退職された方多分あの人かと…。

島にいる時一緒に夕飯食べたり、酒も一緒に飲みました。

色んな昔話も沢山聞かせてくれました。

長い間お疲れさまでした!と伝えたいです。





Posted by けー at 2011年11月01日 20:26
島を去る際にauraさんや村の皆様にお見送りいただいた者です。島では本当にいろいろ有難うございました。

auraさんには夜遅く仕事で夕食をとる時間もない日々が続いたときに、手作りのお弁当を差し入れていただいたことがあります。その時の味が今でも忘れられません。もう5年もたちますが・・・。

島を去る日も、ヘリポートで手作りの島産切り葉のレイをかけていただきました。レイ作り教室の端にいた私にとって、最後にレイがいただけてうれしく思いました。
そしてヘリに乗り込む前、あなたが「ありがとう」と叫んでくれて、島でのいろいろなことが浮かび、ヘリの中で泣きました。

今は人に毎日「ありがとう」といっていただける仕事に従事しています。もちろん自分自身も公私にわたり、まわりの人に「ありがとう」といえるよう生活していこうと思います。あなたがへリポートで言ってくれたように。
Posted by MAI at 2011年11月01日 21:12
はじめまして。
コメントありがとうございます。

昨年のプール改修のお仕事ですか。
青ヶ島小中学校のプールは、青い海と空が見えて素敵なんですよね。
ありがとうございました。
きっとどこかでお会いしているかもしれませんね^^
定年退職で離島された方、恐らく想像されていらっしゃる方だと思います。
これからもお元気でいていただきたいですね。
Posted by けーさんへ at 2011年11月02日 09:20
こんにちは^^
お久しぶりです。

とても素敵なお仕事をされているようですね。
お互いがお互いを想ってありがとうと言えるお仕事は素晴らしいなと思います。

長い青ヶ島での暮らしは、狭い社会だけにいいこともそうでないことも
たくさんあったと思います。
一生懸命青ヶ島の為に時間を過ごしてくださった皆様には
青ヶ島に来てよかったなと少しでも思っていただけることを心から願っています。
そして、お別れはさみしいですが感謝の気持ちと、
これからの人生に心からエールを送りたいです。

へんてこなレイでごめんなさい(笑)
今、以前より少し興味を持ち始めているところです。
青ヶ島に感謝のレイがもっともっと広がるようになるといいなと思います^^

メッセージ頂けてとてもうれしいです♪
ありがとうございました。
どうか、お体に気を付けて、いつも笑顔で(*^_^*)
Posted by MAIさんへ at 2011年11月02日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。