2006年08月31日

8/10(木)第30回牛祭り

少し前のお話ですが、せっかくですのでPC故障中の行事も綴っておこうと思います。何といっても牛祭りは、青ヶ島最大のイベントですから…exclamation×2(記事長いです^^;)

今年の第30回牛祭りは、何といっても台風7号に悩まされましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
この一言に尽きます。


8月8日(火)午前8時に実行委員会召集。
天候悪化の不安もありましたが、開催に向けて会場設営を開始。
途中土砂降りの雨が降りながらも、舞台・露店テント・客席用テントの骨組みまで
完了。

8月9日(水)午前8時・12時と実行委員会召集。前夜祭の中止を決定。
この日も大雨に見舞われましたが、午後から何とか客席用のテント、相撲の
土俵設営。前夜祭中止により、牛祭り当日のプログラム変更を検討。

8月10日(木)午前7時・9時に実行委員会召集。牛祭り開始時間遅延決定。
結局、牛祭り中止の決定がありましたが、露店のほとんどはこの日のために
準備をしている為出店することに…。


結果、お天気もまずまず回復し、ほぼ通常通りの牛祭りが開催されました。
プログラムは、悪天候のため島の伝統芸能の還住太鼓、島踊り、
本来ならば前夜祭で行われる予定でした花火が中止になってしまい
残念でしたが、今年の目玉の大道芸や、恒例の相撲は無事開催されました。


例年なら、受付で記帳をして記念品のタオルを受け取ります。
実は今年は、区切りの30回記念ということで、バスタオルが配られる予定でした。
このバスタオルは、後日村民全員と、牛祭りに来ていただいた方全員に
配布されました。
(数が足りなかったので、今手元にはないためご紹介できませんが、
手に入ったらご紹介しますね)

かわいい会場設営の様子です。皆さん雨にぬれて大変ですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
牛祭りごろ 104.jpg

牛祭りごろ 110.jpg

牛祭りごろ 112.jpg

かわいい 幻の第30回牛祭りプログラム 頑張って作ったのになぁたらーっ(汗)
8月13日から 134.jpg

8月13日から 133.jpg

かわいい牛祭り看板 学校のK先生作成
牛祭りごろ 151.jpg

牛祭りごろ 146.jpg

かわいい今年の牛祭りTシャツ 好評につき350枚完売でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート 
多くの皆様のご要望により、追加注文決定exclamation×2詳しくは9月広報折込をご覧ください。

島外の方で、購入ご希望の方は9月4.5日に新宿で開催される「愛らんどフェア」で、予約を承ることが出来ます。
「愛らんどフェア」の詳細はこちらをご覧ください。

牛祭りごろ 150.jpg

牛祭りごろ 149.jpg

かわいい青ヶ島保育園児によるダンス牛祭りごろ 161.jpg

牛祭りごろ 166.jpg

かわいい牛祭りTシャツ・物産ブース
販売に携わってくださった皆さんお疲れ様でしたm(_)m
牛祭りごろ 159.jpg

かわいい露店 悪天候の中12店舗出店 お疲れ様でしたm(_)m
牛祭りごろ 152.jpg

かわいい子供相撲 小学生以下部門
牛祭りごろ 177.jpg

かわいい子供相撲 小学生部門
牛祭りごろ 181.jpg

かわいい大人相撲
残念ながら島の男性たちは、高齢化?により年々参加者が減っています。
以前は大迫力の名勝負が繰り広げられたそうです。
その代わりに世代交代かな…帰省中の高校生や大学生など、
若い世代の活躍が目立って来ました。
牛祭りごろ 197.jpg

かわいい大道芸人三雲いおりショー(牛祭りの司会も務めていただきました)
さすがベテランの大道芸人さんですねexclamation×2とっても面白かったです
司会のトークもお客を飽きさせることなくさすがですexclamation×2
牛祭りごろ 167.jpg

かわいい青ヶ島ダンス部 平均年齢24歳?
牛祭りごろ 202.jpg

かわいい高校生(半分)バンド牛祭りごろ 187.jpg


今回は台風7号により、飛行機・ヘリコプターの欠航が相次ぎました。
そのため何度も羽田空港へ足を運んでくださったり、キャンセル待ちで1日空港待機をしてくださったりと、本当に大変だったのではないかと思います。

また、牛祭りを楽しみに来島を予定していたにもかかわらず、参加することが出来なかった方々も多くいらっしゃったのではないかと思います。
天候による交通手段の欠航はどうにもなりませんが、残念なことですね。

来年第31回牛祭りが、充実した楽しいものになりますようにexclamation×2

牛祭りなのに、肝心の牛が写ってなくてスミマセンふらふら


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛祭り・・懐かしい〜☆☆

悪天候で島に到着することさえ出来なかった方がたくさんいらっしゃる中で、台風に見舞われながらも「青ヶ島」や「牛祭り」を堪能できたのは、本当に幸せなことだと思いました。

でも・・やっぱり「青い青ヶ島」が見た〜い!!

「牛祭りTシャツ」かなり頻繁にガンガン着て、友達に自慢しまくってます。
「かわいい〜♪」と、大好評です☆
本当にありがとうございました!!

あー!!来年も参加したいなー!!!!!


Posted by ジャスミン at 2006年08月31日 22:06
すごい楽しそうです〜!
島きゅうりと島寿司がめっちゃ気になります。
この日に合わせて本土から帰ってくる方いるんですよね。
興味本位の旅行者が少ないヘリの席取っちゃ悪いような気がしてきました。
いつか行く時は避けたほうがいいですね。
前の記事でバレーボール大会の読みました。
6人制ですか?私、ママさんバレーやってるのですっごく興味もって読ませてもらいました。
Posted by RayRay at 2006年09月01日 00:45
★ ジャスミンさんへ ★

懐かしいよね〜(^^)
確かに今回は来賓の方々もほとんどいらっしゃっていないんですよ。
なので、ジャスミンさんは運が良かったかも!

でも、来れるまでには色々と苦労したもんね(^^)
ジャスミンさんの頑張りの成果だよ。
青い青ヶ島以外は、結構制覇したよね(笑)

牛T今年は本当に人気でした。再版が決定したので、もし欲しかったらパパさんへ。

還住太鼓や島踊りや花火は、来年に期待しますか(笑)
Posted by aura*より at 2006年09月01日 10:24
★ RayRayさんへ ★

そんなことないですよ〜。
今年はこのお天気だったので、比較的少なかったようですが、
観光客の方は大歓迎です(^^)
帰省の方々は少し早めに来る場合もありますし、
東邦航空のヘリコプター予約は、全員平等ですから。
そのようなお気遣いは、必要ないです(笑)

露店は毎年同じものが出るとは限らないのですが、
だいたい毎年店舗的にはこのくらいですね。

バレーボールは6人制ですよ。
青ヶ島では、一番盛り上がるスポーツ大会かもしれません。
結構レベルは高いですよ!
Posted by aura*より at 2006年09月01日 10:30
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
ときどき寄ってみてください。
三雲いおりさんもとりあげました。


http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Posted by kemukemu at 2006年10月28日 21:59
★ kemukemuさんへ ★

ご紹介ありがとうございます。
お邪魔させていただきました。写真素敵ですね。
三雲いおりさん芸もお話もとてもお上手で
引き込まれてしまいました。
色々な方がいらっしゃいますね。
Posted by aura*より at 2006年10月29日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。