2011年09月22日

我が家のナスは…

おはようございます^^
今日の青ヶ島は、少し雲が多めですが晴れています晴れ
台風の影響で風がまだ少し残っていますが、その風がとっても涼しい!
もう本当に秋ですね。ってもう9月下旬ですしね(笑)

台風15号の様子、TVで観ると本当に凄まじいですね。
さらに昨夜は震度5の地震。台風で強風に大雨で大変なのに地震まで。
みなさま、大丈夫でしたでしょうか。

島では台風が近づくと台風養生をして備えますし、長年の経験から進路などから
なんとなくどれくらいの台風が来るか想像がつきます。
用が済んだら室内で台風が去るのを待つだけ。
だから、内地で交通手段が遮断されて帰宅できなくなったり、強風の中を
飛ばされそうになって歩いていたり、本当に大変だと思います。

どうか、これ以上大きな被害なく、少しでも早く日常が戻りますように。

2011-09-19 017.JPG


こちらは昨日の夕焼けです。
青ヶ島は台風からだいぶ離れていたので、強風域とはいえそんなに大きな影響は
ありませんでした。(冬の西風の方が強い感じ)
時折吹く突風と、吹き返しの風はすごかったですけど。
6時ごろだったかな?少しだけ空がオレンジ色に染まり綺麗でした。

2011-09-19 002.JPG


さて、8月は留守が多かったので、てっきりダメになってしまったと思い込んでいた
我が家のナス。
どうやらちょっと遅咲きちゃんだったようです。

今年はこんな形のナスを作ったんだった(笑)第一号です。
昨日の台風で折れなきゃいいけど。大丈夫だったかな。
これからちょこちょこ採れたらうれしいな黒ハート

      2011-09-19 005.JPG


海はまだ時化で、還住丸欠航7日目です船
1週間くらいの欠航は、皆さんそんなに焦らないですが、今回は運動会があります
から、お弁当を作らなくてはいけない親御さんは、大変だと思います。

明日は青ヶ島小中学校・保育園の運動会です。
子供たちが一生懸命練習しています。
どうかお天気に恵まれますようにるんるん



かわいい 先日の記事でご紹介した八丈島のお友達の癒香さん

ご自身のブログに、青ヶ島訪問について書いてくださっています。
ほんの少しの滞在で、青ヶ島をこんな風に感じてくれたなんて。
すごい素敵な記事です。

何もない。が代名詞の青ヶ島を楽しむのは、その人のバイタリティ次第だなって
感動しました。

癒香ブログ青ヶ島大好き 





posted by aura* at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって、米ナスですかね??
私はナス大好きなんですけど、最近の小学生の嫌いな野菜第1位だそうです。
美味しいのにねぇ〜

癒香さんのブログ見ました。
特産品応援タオル、うちのを差し上げたい位ですわ〜(*^_^*)
Posted by sesame at 2011年09月22日 13:56
そう米ナスですね。
え〜子供ってナス嫌いなの?嘘みたい。
ピーマンとか人参が定番だと思ってた。
まぁ青ヶ島の子は違うと思うけどね。

産業応援タオルそんなにいっぱい持ってるの?
貴重だから大切にとっておいて^^
Posted by sesameさんへ at 2011年09月22日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。