2011年08月27日

8月最後の土曜日は大凸部へ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
朝晩は少し涼しくなってきた青ヶ島ですが、日中はまだまだ暑い。
それでも台風の影響が出始めてるのかな。風が吹き始めた。
港はもちろん、昨日から完全アウトふらふらあせあせ(飛び散る汗)

26日からへり予約のない友人が子連れで遊びに来るはずだったが、
前夜、荷造りも終わったところで、生後6か月の娘ちゃんが発熱。
もし予定通り青ヶ島に向かっていたとしたら…今ごろまだ八丈島でした(笑)


さて、8月も終盤。
昨日、駐在さんご一家を見送った後、ヘリポート近くで「明日大凸部行こうょ」って
話になりまして…お弁当持参で遊びに行ってきましたるんるん

山の中は木陰になっているので、風が心地よく涼しいくらい。

     2011-08-027 003.JPG

郵便局近くの登山道入り口からは、20分くらいの道のり。
何度登っても、てっぺんに着いた時の景色の美しさはいいですね。

こちらに見える丸山を望むのは池之沢地区です。
約250年前の天明の大噴火でできたのが丸山です。
噴火前は、池之沢と言う名前の通り、大池小池という池があったそうです。

2011-08-027 006.JPG  

大凸部は青ヶ島で一番高いところ。
標高は423m。集落は標高250mのところにあります。
こんなに素敵な景色が見れるのに、集落からたった20分。
保育園児でも登れるので、青ヶ島にいらした方は是非この絶景を見ていただきたい。

こちらは北側。70q先には八丈島があります。

2011-08-027 008.JPG

暑いから日陰でお弁当食べようよ。って言ったけど、ここで食べるのがいいんだよ
って(笑)
暑かったけど、風が吹を感じることができて、とっても気持ちよかったです。
2時間近く頂上にいたかな。下山してアイス食べて。楽しかったです黒ハート

     2011-8-27大凸部.jpg

夏の間は帰省などで、内地へ行く人が多い青ヶ島です。
私達夫婦も夏に青ヶ島を離れるのは初めてでした。
そんな帰省者たちも徐々に島に戻ってきて、しばらく見なかった顔と再会。
だんだん、普段の青ヶ島にもどりつつあります。

2011-08-027 011.JPG




posted by aura* at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たつみでの再会たいへん懐かしかったです。
何年ぶりでしょうね?
お二人にお会いして青ヶ島に行きたいなあという気持ちがさらに大きくなりました。
そのうち伺いますので、その時はよろしくお願いします。
八丈でも飲みましょうね。
Posted by 青酎 at 2011年08月29日 19:09
何年ぶりですかね。
恐らく先生が離島された時…?

ぜひあのお店で〜なんていつも言っていたのに
こんな偶然、本当にびっくり!
お酒飲んでいないので、おとなしい主人でしたね(笑)

釣竿持ってふらっと還住丸から降りてくる姿、
想像しちゃいます(*^_^*)
Posted by 青酎さま at 2011年09月02日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。