2011年07月27日

くじらよ。のだけ。きゅうりもみ。

今日の青ヶ島は晴れ
今年の青ヶ島の夏は、今のところエアコンいらないです。
例年はぎりぎりまで我慢して集中して家事の時1時間だけ…ってするんですけど、
今年は平気みたい(いまのところ)。
梅雨時期の方がエアコン(ドライ機能)使ってました。

日曜日から順調に還住丸は就航しています船
なんか、南の方に台風8号とか、熱低とか見えてますけど、見ないふり〜(笑)
小学生の愛らんどリーグと、牛祭りだけは頼む台風来ないでください。
オネガイ。。。


2011-07-26 012.JPG



さて、今日のご飯レストラン 島食材ばかりでした。

先日、いただいたくじらよ。鯨じゃないですょ。初めて聞いた人はくじら?って
言いますけど。本名はテンジクイサキといいます。
このお魚、村の魚にも制定されているほど、島人に愛されています。

が…exclamation×2めちゃくちゃ臭いんです。
コケ取ったり、ハラワタ取ったりという下処理をしている時もめちゃくちゃ臭いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
でも、めちゃくちゃ美味しいんですよね。

竹芝桟橋で開催される島じまんや、牛祭りでも塩焼きにして販売されます。
今日は煮つけにしてみました。臭くないんですよ、お料理すると。不思議な魚です。

2011-07-27 006.JPG


そして、いままだ冷凍庫を占領している野だけ。(たこうな)
いっぱいあるので、どんどん食べないとです。
シンプルにごま油で軽く炒めた後、酒、砂糖、塩、だしで煮てみました。
これが、お義母さん&ベテラン島奥様の味になかなかならないんですよね。
残念、夫くんふらふらスミマセンね。。。

2011-07-27 010.JPG

そして、毎日大量摂取しても大量にあるきゅうりで、きゅうりもみ。
冬場は葉物でぎゅうぎゅうだった野菜室は、今はきゅうりでぎゅうぎゅうですわ(笑)

2011-07-27 013.JPG



そして、夫が飲みに行ったので、私はこっそり(全国ネットですが)バニラアイスの
パッションがけ。ふふっるんるん美味しいです黒ハートしあわせです。さらに太ります。。。

2011-07-27 014.JPG


ちなみにうちの夫は、私のブログを見たことがありません。





この記事へのコメント

なななんと!
ダーリンは
こんな見ごたえあるブログを見たことないって?
摩訶不思議(@_@;)

それにしても
上手いこと言うね〜〜
八丈=横たわる女の人の姿って。。。

八丈が『女ヶ島』と呼ばれる由縁?
青が島は『男の島』と呼ばれてたでしょ?
って事はこっちから見たら男の形??

Posted by 癒香 at 2011年07月27日 23:58
男の形ってどんな???(笑)
でもデン!って勇ましく構えてる感じかも。
私は八丈から青ヶ島を見たとき、すごく感動しました。
ぜひ、青ヶ島で八丈望んでくださいな(*^_^*)

うちの夫、そもそもパソコンしない人なんです。いまどき(笑)
でもブログの事は知っていて色々な所から話は聞くみたい。
すごいね、妻のブログの情報を外から聞くって(笑)
まぁ夫らしいですけど。
Posted by 癒香さま at 2011年07月28日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。