2006年07月22日

島だれ

朝方曇りだった青ヶ島ですが、10時過ぎに急に大雨雨
残念ながらヘリは欠航だったようです。還住丸は18日連続欠航あせあせ(飛び散る汗)

降ったり止んだり、霧がかかったり、取れたり…。

夕方のヘリもよく来たな〜と思うほど。本当に一瞬運が良かったexclamation×2
条件付きの就航決定に感謝感謝exclamation×2

でも真っ白の霧の中飛び立ったヘリですが、その直後にさぁ〜っと霧が晴れ、
少し青空が出てみたり…本当に変わりやすいお天気です。


7月 249.jpg


さて、青ヶ島のお魚は、魚にもよりますが、
島だれと呼ばれる特製のたれでお刺身を食べます。

島だれの味は、各家庭によって味も様々ですが、そのルーツは魚醤汁。
釣った魚を、細かく切って、たっぷりの塩に漬けて、塩辛にするそうなのですが、
その際に出た汁から来ているようです。


今ではだいぶ改良され、味噌(本来は島味噌だそうです)や島唐辛子、醤油、生姜などで出来ているそうです。
本当に各家庭によって、味が違うので色々と食べ比べてみると面白いです。



我が家では、お刺身に漬け込んで漬け丼にしたり、焼いたり…。
お豆腐にかけてもおいしいですし、ちょっとアレンジしてお野菜にかけても…。

今日は鳥のから揚げの下味として使ってみました。
時間がなくて仕方なく…という所から思いつきで作ったのですが、
時間も短時間で済みますし、いい感じの色にもなりますし、
おいしいし、結果良かったです。


かわいい 2種類の島だれ 色もお味もぜんぜん違います。

7月 248.jpg


かわいい 島だれから揚げ


7月 245.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
島だれのレシピを探していて辿り着きました。
島だれの分量、作り方を知りたいです。
記事にしてくれると嬉しいです。
Posted by ながの at 2017年03月30日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック