2011年04月27日

八丈島空港フリージアのインフィオラータ花絵&募金

今日の青ヶ島は曇り。
今にも雨が降りそうなどんよりした空です曇り
どうやら、夜遅くには大時化になる予報です。
還住丸は欠航です船


さてさて、八丈島空港にこんな素敵なお花のオブジェがあるそうですょ。
「インフィオラータ花絵」ってご存知ですか。
私はあまりよく知らなかったのですが、イタリア語で「花を敷き詰める・花の絨毯」と
言う意味があるそうです。

これ、八丈島のフリージアで作られているんですって。
企画をされたのは、八丈島にアトリエのあるインフィオラータ制作会社の方で、
八丈の有志の方のご協力で、作られたそうです。
お花を摘むのだけでも大変ですよね。
絵のデザインをしたのは、シンガーソングライターの白井貴子さんだそうです。
八丈空港インフィオラータ花絵(フリージア).jpg
(写真提供 八丈島のおいしい暮らし by海風おねいさん)

色とりどりのフリージアがすごく素敵ですよね。
きっと、とってもいい香りがするんだろうな。
フリージアのまわりの緑色の葉は、アオノクマタケランと言うそうです。
さらに、アオノクマタケランの間に所どころある綺麗なお花は、青ヶ島でもお馴染みの
フラチーム「コウリマナニエ」の皆さんが作ったレイだそうです。

20b4e4cbc6951b2437b3b2f3e58df89c.jpg
(写真提供 八丈島のおいしい暮らし by海風おねいさん)


こんな素敵なインフィオラータを見ていると、この絵の様に笑顔になるし、とっても
癒されます。この時期、八丈に行けなくて残念。。。
5月1日まで展示されるそうです。(花の状態によって早まるかもしれないです)

473cd6ccb92f41002483fd0bc332eebd.jpg


このフィオラータの制作会社、八丈島のフリージアをさらに摘んで、東日本大震災の
被災地、宮城県の石巻に被災者の支援に行かれるそうです。

Flower's Yeiiプロジェクト
「花とアートでみんなに笑顔を インフィオラータ in イオン石巻」

フリージアはこちらのイベントで配られたり、避難所や病院、学校などにも届けられる
そうです。

被災地や被災者への支援は、いろいろな形があります。
必要な生活品、義援金はもちろんですが、歌や音楽、芸能人の炊き出しやキャラクターたちが、被災者、自衛隊、ボランティアの方々を勇気づけるように、綺麗なお花を見ることで、心が癒されたり、前向きになれたりすることもあると思うんですよね。


☆ 最後に、Flower's Yellプロジェクトについて ☆
 〜花で被災地にエールを送るプロジェクト〜
この春、全国で開催されるインフィオラータイベント会場で募金を募り、被災地へ
10万本のバラを送り、被災者を応援しようというプロジェクトだそうです。
会場での募金だけではなく、Flower's Yell募金受付口座もあるようです。
私たちの募金がバラになって、被災地に届くということです。
関心のある方は、ぜひ一度HPをのぞいてみてください。


八丈島は震災の影響で、フリージア祭りが中止になってしまいました。
観光客も減ってしまい、とんなところにも震災の影響が出てしまっているようですが、
このような形で有効活用されて、本当に良かったと思います。
フリージアでインフィオラータ花絵、制作の様子はこちら

お隣、八丈島のフリージアが、どうか一瞬だけでも、被災地の皆様のお心に届くと
いいなと思っています。




【関連する記事】
posted by aura* at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。