2011年04月13日

明日葉birthdayケーキ研究中

今日の青ヶ島は晴れ晴れ
少し風がありましたが、ぽかぽかと良いお天気。お布団干してふっかふかですハートたち(複数ハート)
これから梅雨時期までは、この調子で太陽の日差しをたくさん浴びて
いたいです。

2011-04-08 001.JPG


さて、ず〜っと作ってみたいと思っていたものがありまして。
明日葉粉を使ったbirthdaycakeバースデー
昨日は主人の妹のKちゃんの○2歳のお誕生日。
チャンスexclamation×2こんなチャレンジ、身内の時だからこそできる失礼。
と言うことで、スポンジケーキに明日葉粉を入れて焼いてみました。
今回使ったのは、三宅島の西野農園さんの明日葉粉です。

       2011-04-13 001.JPG 

2枚にカットしたスポンジケーキの間には、こしあん→生クリーム→いちご。
明日葉とあんこって絶対に合うと思うんですょ!
なので、このケーキにもあんこを使いました。

2011-04-13 004.JPG

食べた感想としては、これ洋菓子ではなく、完全な和スイーツ。
< 覚書き >
● 明日葉の風味はしっかりして美味しい。
● あんこの存在感が大きいので、生クリームは甘さ控えめがいい。
● フルーツはいちごのような酸味のあるものがいい。→クリームとあんこが甘いので。
  (青ヶ島はいちごがあまり手に入らないので、フルーツ缶を使うが多分甘い)

いつも味に関しては辛口のKちゃんも美味しいとのことでした。Happy Birthdayぴかぴか(新しい)

cakeデコの新郎新婦の砂糖菓子。
決してKちゃんが結婚した、結婚するというわけではありませんょ。
婚活も少しは頑張ってみる?っていう意味です(笑) 
が…本人「砂糖菓子って美味しいね〜と」あっという間にパクリ(^^;)らしいけどね。
ちなみにKちゃんって、とんぶくろね。


もっと練習して、綺麗に作りたいね。誰かお誕生日の人いないかな?





posted by aura* at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。初めてメールします。
今年2月に偶然こちらのブログに出会ってからほとんど毎日拝見させていただいています。旅行と自転車が好きな東京都武蔵野市在住の48歳男性です。
青ヶ島というと青酎とひんぎゃ(でしたっけ?)のイメージしかなく(スミマセン)、でもこちらのブログからは生き生きとした生活感と青ヶ島の豊かな自然が綺麗な写真と楽しい文章とともに感じられてすごく青ヶ島が身近に感じるようになりました。去年の11月に自転車で伊豆大島を一周しましたがぜひ今度青ヶ島にも行ってみたいと思います。でも実際に生活すると大変なことも多いのですよね。青ヶ島の生活の様子をブログで見ると元気になったり癒されたりします。武蔵野市のほうはまだ余震があったり自粛モードで今ひとつ元気とはいえません。これからも島の様子を教えて下さい。楽しみにしています。
Posted by 井出力 at 2011年04月13日 23:42
私5月誕生日です!(笑)
すごくおいしそう!和スイーツ大好き!私も作ってみようかな〜でもお菓子っていつも本通りに作ってしまうからアレンジとか苦手です…。今度お菓子教室開いてください〜行きます!!!
Posted by ぷん at 2011年04月14日 09:59
キャーー!
美味しそう(*^。^*)

センスもいいし、お店顔負けのaura*さんスイーツ。
八丈島でも、お菓子教室開いてくださーーい!!
くる予定がある時のついでにでも(笑)

本当にそんな日が来たらいいな(^。^)
Posted by みうママ at 2011年04月15日 14:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。

マイペースで気まぐれで、更新もまちまちなブログを
ご覧いただいてありがとうございます。
以前は確かに、青酎とひんぎゃの塩しかありませんでした。
それをご存知なだけでもすごいですね。

人が全く知らない土地はお嫁に来てしまったので、
両親や親戚、友人、そして自分の記録として始めたものです。
大変なことも多いですが、ここに来たからこその経験も
たくさんできているので良しとします(笑)

青ヶ島、自転車1周はとてつもなく体力を要するものだと思いますよ^^
何しろ、集落は標高250mのところ。坂道ばかりです。
たまに自転車を持ち込まれる方いらっしゃいますが、
とても大変そうです^^

震災から1ヶ月。まだまだ余震が続いているので、
不安な毎日を過ごされていると思います。
どうか、お気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by 井出力さま at 2011年04月15日 18:00
おっ5月ですか。
じゃあ、ぷんさんのために作って、しっかり食べておきます(笑)

ぷんさんも是非、作ってみてください。
小麦粉入れるときに、ちょっと明日葉の粉入れるだけですから。
でも、そちらは素敵な島スイーツがたくさんありますよね。
うらやましいです。

Posted by ぷんさんへ at 2011年04月15日 18:03
うそうそ〜。
とんでもないですよ〜(笑)
写真写りがいいのかな?

お菓子教室だなんてとんでもないですけど、
みうママさんのところには、いつか泊りに行きます。
かわいいかわいいちびっこ達と遊びたい♪

Posted by みうママさんへ at 2011年04月15日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。