2006年05月31日

お別れ。ありがとう(^^)

平成11年4月。大学を卒業したばかりの、若い女の子が青ヶ島村役場に赴任してきました。
初々しい表情のその彼女が、青ヶ島に初めて来た保健師さん。

それまで青ヶ島には、保健師はいませんでしたので、7年間多くの苦労と努力をされたのではないかと思います。
保健事業の分野だけでなく、様々な分野で青ヶ島に大切なものを残してくれました。



ヘリポートではなく、港でお見送りというのもいいですね。
還住丸が入港し別れの時が近づいてきました船船船


5月 308.jpg


今日の三宝港は、お見送りの方達でとても賑わっていました。


5月 334.jpg


7年間の思いを胸に、彼女らしく笑顔で青ヶ島に別れをつげるのかな?


5月 310.jpg

5月 305.jpg


皆から声をかけられ、やはりこみ上げるものがあったようですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


5月 318.jpg


1本1本それぞれの気持ちの込められた、テープをしっかりと握り締め、いよいよ出航です。本当にお別れなんですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


5月 313.jpg

5月 324.jpg

5月 325.jpg

5月 326.jpg

5月 333.jpg


みなさん船が見えなくなるまで、ずっと手を振って見送っていました船手(パー)


5月 327.jpg


青ヶ島の保健師は、今日現在後任がまだ見つかっていないようです。
初めての保健師として、青ヶ島住民のの健康を見守ってきた7年間。
彼女が残してくれたものを、どのように継続し、より良いものにしていくか…
今後の活動が期待されます。

7年間お疲れ様でした。青ヶ島のために本当にありがとうございました。
今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。おもうわよう手(パー)揺れるハート





かわいい この写真(保健師)は、本人の許可を得て掲載しています。



posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保健師のSさん、行ってしまったんですね。ちゃんと御挨拶することができませんでした。連絡をとることがあったら、よろしくお伝え下さい。
Posted by goemon at 2006年06月02日 23:55
★ goemonさんへ ★

そうなんですよ(TT)さすがの彼女も、最後は涙していました。
きっとまた青ヶ島に遊びに来てくれるでしょう(^^)
Posted by aura*より at 2006年06月03日 21:13
仕事しようと思いつつ、
フジテレビのドキュメンタリー見てしまいました。
で、保健師さんの別れのシーンで涙なみだ…。
青ヶ島に身寄りがない状態で7年間住み、仕事をするということは
並大抵なことではないと思います。
村のみなさんのやさしさは想像付きますけどね。

彼女のやり遂げた仕事に素晴らしさに感動しつつ、
青ヶ島に思いを馳せつつ、
…仕事してきます(笑)

Posted by yamaki at 2007年01月21日 15:01
★ yamakiさんへ ★

そうなんですよ。大学を卒業してすぐ青ヶ島とは・・・
なかなか勇気ありますよね!
でも、最後には島人以上に、島の子になって帰りましたが、
今でも青ヶ島を大事に思ってくれているので、
うれしいですね。

日曜日もお仕事なんですね。頑張ってください(^^)
Posted by aura*より at 2007年01月22日 22:39
sさんにはわが子3人目の昇ちゃんが生まれてからすぐいろいろとお世話になりました。
今頃、sさんの持ち前をさらに発揮して
素敵な女性になってるんだろうなぁ。

あの頃小さかった昇ちゃんは今月24日に
小学校の卒業式で卒業します。

ここでしかsさんに伝えられないけど
sさん通して青ヶ島保育園のh先生、a先生、
本当にありがとうございました。
これで私も小学校の保護者を卒業します。
来春からは中学の保護者のPTA役員本部書記
を通して、今までお世話になった人すべてに
感謝の気持ちを心より贈ります。
Posted by 昇ちゃんママ at 2010年03月12日 13:23
はじめまして。
コメントありがとうございます。

昇ちゃんママさんのコメント、Sさんにお伝えしました。
現在はお母さんにとして、また勉学にも励んでいらっしゃいます。
本当に元気いっぱい、向上心旺盛な女性です。
近日中にコメントのお返事くださるそうですよ。

それと、Sさんから連絡先のメルアドを預かっています。
よろしければ、右のメールフォーム(オセロの上あたり)から、
ご連絡いただけると嬉しいです♪
Posted by 昇ちゃんママさんへ at 2010年03月12日 23:59
昇ちゃんママさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
それにしても、昇ちゃんはもう小学校卒業なのですね。
あの頃の姿とはまるで違うでしょうから、もし街で会ってもわからないんでしょうね。

それにしても、こうやって再びつながりがもてるとは感激です。これも何かの縁なのかもと思い、aura*さんに私のメルアドをお伝えしました。よかったら直接メールください。
お待ちしています^^
Posted by S at 2010年03月14日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。