2006年05月27日

八丈島からのお土産


今日の青ヶ島は、予報どおりお天気が優れません雨
還住丸は欠航。外は一面深い霧に覆われているので、今の状態が続くと
へりも厳しいですねふらふらたらーっ(汗)
ヘリの時間までに、霧だけでも取れてくれると良いのですが。。。

九州地方は梅雨入りしたそうですので、いよいよ本格的に梅雨との戦いが
始まりそうですバッド(下向き矢印)

竹芝さん橋で開催されている「島じまん」はお天気大丈夫かな?
HPによると、青ヶ島の島踊り、還住太鼓の発表は下記の通りだそうです。
5月27日(土)のみ。

15:00〜 青ヶ島還住太鼓(青ヶ島)

15:30〜 青ヶ島郷土芸能保存会(青ヶ島)


この他、青ヶ島ブースではクジラヨ焼きなどの島の特産品が味わえるようです。
是非お立ち寄りください(^^)

雨 今日の青ヶ島(朝8時頃)

5月.jpg



さて、またまた先日の帰島の途中の八丈島でのお話です。
青ヶ島に帰ってくるときに、八丈島でお土産を買うことはめったにありません。
朝は大急ぎでヘリコプターの手続きに行くので、ゆっくりお土産を見ている
暇がないからです。


でも、今回は夕方のヘリコプターまでたっぷり時間があったので、
お土産屋さんも隅から隅まで見尽くしました(笑)



5月 207.jpg

かわいい あしたば漬けと飛び魚のちくわ

5月 220.jpg

かわいい あしたばそば

5月 223.jpg

かわいい パッション酒(情け嶋)

5月 222.jpg

あと、(株)やました民芸商事の「黄八丈サブレ」が美味しいです。
個人的には「ミニサブレ」が好みです揺れるハート




かわいい (追加)八丈土産でお昼ごはん かわいい

明日葉そば 明日葉漬け 飛び魚のちくわ 島のり 青ヶ島産卵



5月 225.jpg

パッション酒は、まだ飲んでいません。早く飲みたいな(^^)




posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜〜!!Σ(゚Д゚ )
わたしでも買ったことない飛魚竹輪、明日葉漬け、パッション酒!!
パッション酒は自家製は造ったことあるけど、こんなの売ってるんだね〜はじめて見た。
島を紹介するブログをやってるのに勉強不足だわ。(^^;;
aura*はすごいね〜紹介の仕方がとても丁寧で、いつも感心して見ています。
わたしはまだ[島じまん]もUPしてないよ。
これは、みんな買ったの?
もし買ったなら、今度お味の感想もぜひ教えてね!
Posted by 台風ねいさん at 2006年05月27日 11:04
八丈サブレ、美味しいですよね。
帰省するときに八丈でお土産を買うときには必ず選んでしまいます。
八丈空港のお土産ランキングみたいなものってありませんかね?
もしあれば、次回の参考にしたいですね〜。
Posted by goemon at 2006年05月27日 12:55
黄八丈サブレは大きいのよりミニの方がおいしいと思うのは自分だけではなくて、うれしいです!
たまに空港で手に入る「おこげ」のミニがお気に入りです。
飛魚竹輪は人気がありますよね〜
あと、自分の知り合いにはあしたば錠剤がうけています。足のセルライトがあしたば錠剤のおかげで無くなったと言っていましたよ。
あと、アカコッコのマンゴープリンもおいしいですよ〜
Posted by sesame at 2006年05月27日 20:41
★ 台風ねいさんへ ★

普段だったら買わないんですけど、試してみたくなって買っちゃいました。
飛び魚のちくわは美味しかったですよ。
ちょっと高いけど(≧▽≦)
パッション酒は始めてみました。梅酒みたいに
甘いのかな〜って思ったらそうでもなかったです。

ブログ丁寧ですか〜?全然そんなことないですよ。
だらだら〜って書いちゃっているし、見にくいな〜って思います。
ねいさんの記事は、カラフルでとても見やすくっていいな〜っ思っていたんですよ。
ヤプログは絵文字もかわいいし…。
あっ!でもseesaaの方が写真はたくさん載せられますね(笑)

台風ねいさんの参考にして、勉強させてください(^^)
Posted by aura*より at 2006年05月27日 23:54
★ goemonさんへ ★

黄八丈サブレ(ミニ)は、私も必ずお土産でたっぷり買い込みます。
とっても好評で、お土産のリピートを頼まれるくらいです。

荷物になるのであまり色々買わないのですが、
他にパッションジャムや、八丈バター、飛び魚の燻製など、
八丈産のものが良いですね。
あとたまに、瓶詰めのくさやも買いますよ(笑)
すぐ食べれるやつ。東京で焼くと、つらいですもんね(≧▽≦)

ランキングか〜そうですね!色々情報集まると良いですね♪

Posted by aura*より at 2006年05月28日 00:02
★ sesameさんへ ★

はじめまして…って事はないでしょうが(笑)
コメントありがとうございます。

それにしてもsesameさん、八丈土産詳しいですね。
あしたば錠剤に目をつけるところがすごい。

黄八丈サブレは、実は大きいのは食べた事がないです。
でも多分あの小ささが、ちょうど良いんだと思い込んでいます。
「おこげ」のミニって…?何ですか?
またお土産情報お待ちしております♪
Posted by aura*より at 2006年05月28日 00:13
すみません、突然のコメントで失礼しました。
はぁ、おそらくはじめまして、ではないと思いますっ

「おこげ」のミニと言うのは、先日八丈空港で足止めになった時にやる事が無くて、売店をウロウロしていたら、売っているのを発見したんです〜
ちょっと、焦げてしまったミニサブレがお手頃価格で売られていました。
10枚でいくらだったかなぁ…200円か300円位??
今度、見つけたら買ってみてください。
自分はあのちょっと焦げ臭い感じが好きです。

八丈土産、そんなに詳しくないですよ
あしたば錠剤も都内に住む知合いが、八丈で売っているはずだからと教えてくれた位ですから

そう言えば、空港待合室の売店で「八丈牛乳」を見つけて、「売ってるんですか」って聞いたら、「ホットミルク用ですから、パックのまま売りません」と言われて悲しい思いをした事があります…
「八丈牛乳」美味しいですよね
Posted by sesame at 2006年05月28日 07:54
★ sesameさんへ ★

へぇ〜。商品にならないものを安く売っているんですね。
とってもお得ですね(^^)
いつか「おこげミニサブレ」に出会えるといいな。

八丈牛乳おいしいです。
おいしい牛乳を飲みたがるのって、青ヶ島の人らしいですね(笑)
Posted by aura*より at 2006年05月28日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。