2006年05月18日

かわいい花たち

GWに池の沢を歩いたときに、とってもかわいい花たちがたくさん咲いていました。

かわいい ポーチュラカ かわいい 凄いところに咲いていますね!
これ、大好きなお花なんです。自宅にもあったのですが、台風や梅雨時期に
ダメになってしまいましたたらーっ(汗)池の沢だと元気なんですよね〜。
どんどん増えて満開になるととっても華やかで素敵ですexclamation×2
写真があまり上手ではありませんが…


5月 025.jpg

かわいい ベゴニア かわいい こちらも石の影から…
これも大好きなお花。葉っぱとお花の色のバランスが最高にかわいいんです。
これも自宅では、1シーズンで消えてしまう…あせあせ(飛び散る汗)


5月 050.jpg

かわいい むらさきカタバミ かわいい このお花は、池の沢だけでなく岡部にもたくさん咲きます。
本当に上品で美しい花です。


5月 115.jpg







この記事へのコメント
はじめまして。台風ねいさんのところから飛んできました!
青ヶ島にお住まいなんですね。
なんだか感動してしまった!

私は行った事がないけど、旦那は一度行った事があります。旦那に青ヶ島の人がブログ書いてるよ!って言ったら驚いていました。

私は今は大島に住んでいますが、同じ島嶼仲間って事でこれからもどうぞよろしくお願いします。

ちなみに青ヶ島は永住ですか?それとも転勤とかですか?またゆっくり遊びに来ますね!
Posted by ange at 2006年05月19日 08:35
★ angeさんへ ★


こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

大島にお住まいなんですね。
大学生の頃一度行ったことがあります。
あ…今は羽田に行くのに、大島経由便乗ってますが…
同じ島でも、大きさがだいぶ違うので、
こちらはとっても田舎ですよ(^^)

ちなみに私はおそらく永住…ですかね。
angeさんの所にも今度ゆっくり遊びに行きますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Posted by aura*より at 2006年05月19日 12:34
初めまして!
ブログは今までずっと拝見してましたが、
初めて書き込みさせていただきます。
青ヶ島・・・いろいろな魅力がありますね。
イベントやマスコミで取り上げられたことだけでなく、小さな草花にも目を向けて紹介してくださるところが、とってもステキです。

これから、たまにお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Posted by sho at 2006年05月20日 23:59
★ shoさんへ ★

こんにちは。コメントありがとうございます。

私のささやかな個人的趣味を共感してくださって、うれしいです♪
青ヶ島は長期間の梅雨による湿気や、梅雨から11月ごろまで続く台風など
お花にとっては、住みにくい所なんだな〜とかわいそうに思うのですが、
その中でも頑張ってこの青ヶ島に咲いてくれることが、
とってもいとおしいな〜と思います。

こういう植物の記事は、皆さんあまり興味ないだろうなと
内心思いながら…でも好きなので載せていましたが、
shoさんの温かいお言葉で、ちょっとHAPPYになりました(*^^*)

是非また遊びに来てくださいね!

Posted by aura*より at 2006年05月21日 14:30
このベゴニア、池の沢のものですよね。たぶん、青年団で植えたものだと思います。わたしも青年だったはるか昔に、雨の降る中、数日かけて植えたんです。その時の生き残りだったらうれしいです。役場から仕事をうけ負って、そのお金で映画フィルムを借りて、島の子供たちに見せたんです。
Posted by せいろく at 2006年06月03日 19:27
★ せいろくさんへ ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですよ!このベゴニアは池の沢のメイン道路(港へ行く道)と、
サウナを結ぶ道の石垣の間に咲いていました。
大好きなお花なので、見つけたときは大感激でした。

そうですか〜せいろくさんが植えてくださったんですね(^^)
生き残りか、種が飛んだのか…どちらにしろありがたいです。
数は多くありませんが、元気に咲いていますよ。
何だか感動ですね!
Posted by aura*より at 2006年06月03日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。