2006年05月06日

今シーズン最後のトビウオ漁!大漁5000匹(≧▽≦)

昨夜行って来ました、トビウオ漁exclamation×2…と言っても、船酔いでご迷惑をおかけする事必至なので、帰港した漁船を待って、トビウオを網から外したり、洗ったり…という作業のお手伝いに。

いや〜この作業、非常〜に重労働ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
漁に出ている時間は、2時間半位かな?その後、港についてからの作業時間4時間…あせあせ(飛び散る汗)

この日は今シーズン最高記録の約5000匹exclamation×2exclamation×2exclamation×2

15人位の大人が皆必死になって、トビウオを網から外している。
その表情は真剣そのものです。その集中力といったらすごいexclamation×2
外したトビウオを洗って、樽に入れ氷で冷やす。
少し厚着をしていったら、汗びっしょり、腰は痛いし、肩は凝るし…歳かな(笑)鱗だらけ…。

結局9時から始まった港での作業を終えて、岡部にあがってきたのは午前1時半。
それからいただいたトビウオを仕分けしたり、氷の用意をしたりして、
すべてが終わり家に着いたのは、午前2時でした。

今回は、本当に良い経験をさせていただきました。いつもは頂いているばかりのトビウオでしたが、私達の手元に来るまでの苦労を、身をもって体験できて良かったです。
やっているときは少し大変だけど楽しかった(^^)皆さんの真剣な眼差しに心から感謝です。
これだけの苦労があってこそ、毎年みんなトビウオ三昧出来るのですね。

あまり良く取れていませんが、写真たくさん載せます。少しは伝わるかな〜(^^)


とび 016.jpg

とび 002.jpg

とび 015.jpg

とび 007.jpg

とび 019.jpg

とび 024.jpg


作業が終わってほっと一息。港で食べる魚はやっぱり一味違うわーい(嬉しい顔)揺れるハートこれ深夜12時半頃。

とび 028.jpg

そして今日の夕方、大漁のトビウオと格闘したのは、言うまでもありません(≧▽≦)

かわいい トビウオの島だれ焼き


とび.jpg








posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
朝市のほうへ書き込みありがとうございました。
青ヶ島の方なんですね〜
こんなに近いのに私はまだ一度も行ったことありません!!汗。
牛のお祭りのときにでもぜひ行ってみたないぁ。
Posted by rami at 2006年05月06日 22:46
素敵なコメントありがとー。毎年どんなに苦労してとびうを漁に行ってくるのか伝わる気がします。たくさんの人は判ってくれると思います。来年もがんばるぞぉ。料理がおいしそうだな。
Posted by セイシゴウノコブン at 2006年05月07日 06:10
★ ramiさんへ ★

こんにちは。コメントありがとうございます。
朝市…青ヶ島にはないので、とても興味があります。

なかなか青ヶ島には来る機会ないですよね(笑)
今の時期や、牛祭り時期は一番活気があるかも知れません。
是非機会があったら、お越しくださいね(^^)
Posted by aura*より at 2006年05月07日 09:16
★ セイシゴウノコブンさんへ ★

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
トビウオ漁お疲れ様です♪
現場に一度は行ってみると、トビウオに対する
価値観が変わるかもしれませんね。
クタクタだったけど、終わってみれば充実して、
良い疲労感でした。また来年!

Posted by aura*より at 2006年05月07日 09:23

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月19日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。