2006年05月05日

5/6(土)フジTV めざまし土曜日

5/6(土)フジTV「めざまし土曜日」
(午前6時半〜8時半)で青ヶ島が登場しますTV


青ヶ島は、高校がありません。中学校を卒業すると、ほとんどの生徒が
親元を離れ、青ヶ島から巣立っていきます。
そんな青ヶ島の「卒業」をテーマにしたドキュメンタリーです。

村役場の情報によると、放映時間は午前7時20分〜8時頃だそうです。
ご興味のある方は、是非ご覧ください。


この記事へのコメント
「めざまし土曜日」・・いつのまにか大人になって巣立っていく姿が印象的でした。よいドキュメンタリーでした。生徒1人に先生3人!うらやましいです。でも、息抜きできないかな〜?
Posted by Minami at 2006年05月06日 08:21
先ほどまでテレビをみていました。青ヶ島っていいですね。人間関係も凝縮していて、みんなが一人のために、一人がみんなのために。
行きたいです。
Posted by 鈴木光男 at 2006年05月06日 08:32
「めざまし」見ましたよ〜!!!
久しぶりに見る少年は本当に大きく成長していました。
懐かしい島の風景。
その中にも新たな変化があったり・・・。
とても興味深く見ることができました。
それにしても工芸高校かなりの難関校、彼はよく頑張ったね。
Posted by m.k at 2006年05月06日 09:14
テレビで初めて青ヶ島を知りました。
たまたまだったのですが、見てよかった。
景色がとても素敵でした。

私も3、4年生が一緒のクラスで勉強するような小さな小学校で育ったので懐かしく思いました。
Posted by kobako at 2006年05月06日 09:16
★  Minamiさんへ ★

こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に子供の成長は早いものですよね。
青ヶ島では、小さい頃から皆知り合いなので、
毎年巣立っていく子の姿は、自分のことのように感じます。

先生3人も、それぞれタイプの違う先生だと、色々相談しやすくていいのかな(^^)
よろしければ、また覗いてくださいね♪
Posted by aura*より at 2006年05月06日 12:44
★ 鈴木光男さんへ ★

こんにちは。コメントありがとうございます。
離島ならではの、不便な部分もありますが、
それ以上に都会にはない何かがあるのではないかと思います(^^)
本当に鈴木さんのおっしゃるとおりです。
やはり皆知り合い。日常から助け合いです。

青ヶ島にご縁があると良いですね♪
よろしかったら、また覗いてくださいね。
Posted by aura*より at 2006年05月06日 12:49
★ m.kさんへ ★

お久しぶり〜(^^)
確か少年は小学校低学年くらいだったような…
月日が経つのは早いですね。
青ヶ島もあの頃と変わった部分もありますが、
やはり青ヶ島は青ヶ島。
青い空も、輝く海も、昔と変わらず残ってます。
いつでも帰ってきていいよ〜(^^)
Posted by aura*より at 2006年05月06日 12:55
★ kobakoさんへ ★

こんにちは。コメントありがとうございます。
青ヶ島の様子、見てよかったと言っていただけて、とってもうれしいです(^^)
青ヶ島の小学校は、1学年1〜5人位の少人数です。
kobakoさんも少人数学校だったのですね。
少人数ならではの、よい所たくさんありますよね。

青ヶ島の風景なども、紹介していきたいと思いますので、
よかったらまた覗いてくださいね。

Posted by aura*より at 2006年05月06日 13:09
はじめまして。八丈島で検索してて遊びにきました。
いとこのおじさんが青ヶ島の小学校の先生をしています。その前は八丈島で先生をしていました。
めざましテレビ。いつも見てるのにこの日だけは何故か見逃してしまいました_| ̄|○
あぁ・・見たかったな。
遠い将来、子供が巣立ったら八丈島で老後を過ごすのが夢です。
おととし八丈島に行って家族みんな八丈島の魅力にやられてしまったものでw
また遊びにきますね。
Posted by のりこ at 2006年05月08日 21:25
★ のりこさんへ ★

はじめまして こんにちは。
コメントありがとうございます。
いとこのおじさんが、青ヶ島小学校の先生ですか〜(^-^)
それはそれは、お世話になっております。

青ヶ島は八丈島より、もっともっと田舎の島ですが、
素朴で良い所です。
機会がありましたら、青ヶ島にも是非お越しくださいね(^-^)

老後に八丈島…夢叶うといいですね。
これからもよろしくおねがいします(^-^)
Posted by aura*より at 2006年05月10日 12:06
おじさんは青ヶ島で教師を始めてあと数年で青ヶ島での教師生活を終えるそうです。。おじさんと会うのはお正月ぐらいですが、色々話を聞いてるとイイ教師人生だなぁとしみじみ思いますよw
おじさんは八丈島でも先生やってたんですが、生徒達に慕われていてとても楽しそうでした。

青ヶ島に赴任した事を聞いて「青ヶ島にも行きたいなぁ」と今年のお正月に言ってみた所、「軽い気持ちで来るといつ帰れるかわからんぞ!w」と言われてしまいました(´゚艸゚)∴ブッ w
八丈に行った時も台風が多くて飛行機が飛ぶか不安だったのですが、青ヶ島はもっと大変そうですもんね。
でもおじさんが青ヶ島にいるうちに行ってみたいなぁと思っております。

Posted by のりこ at 2006年05月12日 17:35
★ のりこさんへ ★

こんにちは。あまり深く関わる機会はありませんが、
とても良い先生だな〜というのは、お見かけする雰囲気や、
子供と接していらっしゃるお姿でにじみ出ています(^-^)

先生が初めて青ヶ島で教えられた子供は、今は40代。
島にも何名かいます。実は私の身内にも…
今では一緒にお酒をかわすことが出来るなんて、素敵ですよね。

先生は赴任された日から、すっかり島人でした(^-^)
青ヶ島に戻ってきてくださるなんて、ありがたいことです。

のりこさん、青ヶ島にいらっしゃる時は是非余裕のあるスケジュールで(≧∇≦)
Posted by aura*より at 2006年05月12日 23:23
そうですね。おじさんは今ではすっかり島人ですねw
こっちに帰ってきても島での生活に早く戻りたいようですぐに帰ってしまいます。
きっと毎日のようにツリをしてるんじゃないかな?と思います。

私自身も子供が出来ておじさんと話すると色々と説教してくれますが最終的には「子供は自分の好きな道に進むんだから親は後ろからそっと見てればいいんだよ」と言ってくれます。

身内の方にも先生の元生徒さんがいらっしゃるんですね。なんだか親近感です。

そうですね・・確かに余裕のあるスケジュールじゃないと無理そうですねw

八丈で老後を。。というお話を書きましたが1つ不安な点が。。
八丈のゴキブリがあまりにも大きくてびっくりしました_| ̄|○
青ヶ島にもゴキブリはいますか?w

Posted by のりこ at 2006年05月14日 19:08
★ のりこさんへ ★

こんにちは。いますよ〜ゴ○○○。
島の大きいのも、普通のも…(笑)
島ゴ○○○は、湿気の多い所に良くいる気がしますね。
でも、そんなに頻繁には見ないですね。
私も初めて見たときは、ビックリして叫びましたよ(*_*)
Posted by aura*より at 2006年05月16日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。