2010年11月16日

唯一の不安

ご無沙汰しております。
携帯からの更新はなかなか慣れず、ついブログから遠ざかっています。

こんな写真もなく、更新もしないブログを見てくださっている皆様、
そしてコメントをくださっている皆様、本当に申し訳ないです涙
携帯からですとなかなかお返事も出来ずにすみませんm(__)m


さて、更新をサボっているのは、パソコンが壊れているからと言うのと、
もうひとつ、先週から内地に出島中です。

島に住んでいて、日常生活で不便を感じること。
今はネット社会で、急がなければ、ほとんどのものが手に入るので
個人的には不便は感じません。

ただひとつだけ、医療面だけは不安材料であり、不便を感じます。
もちろん日常的に必要な医療に関しては診療所があり、
医師が誠心誠意診療してくださいます。

ただやはり、緊急を要すること、島では出来ない検査や治療。
その為に内地に出向き、長い間留守にしなくてはいけない。
我が家のように夫婦2人だと、夫の理解と協力で済む。
そうでない場合は本当に大変です。
仕事を長く休まなくてはいけない場合もあります。

これは島だけではなく、僻地に多くの人が抱える悩みかもしれませんね。

こういう事も含めての島暮らし手(チョキ)
マイナスなことばかり考えても仕方ないですexclamation×2
その日その日を、汗水流して頑張ってる青ヶ島人。
その日その日を、楽しく生きている青ヶ島人がいる(^-^)/

明日帰る気満々だったのに、治療が延びてちょいとへそまげてしまいました(笑)
治療は整形外科なのでご心配なくです手(パー)うれしい顔

重症なのはパソコンでした(大泣)
重症というよりさよならです涙涙涙





posted by aura* at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンはもうダメな状態なのでしょうか?
以前のエントリを読んだ範囲では、ハードディスク(以下HDD)の入れ替えと、
OSの再インストールで済むように思われます。
データ復旧屋さんは詐欺まがいのとこが多いですし、
あまりにも高額なのでやめといた方がいいです。

内蔵HDDと外付けHDDケースを買って(両方買っても1万円以内で済みます)、
パソコンの内蔵HDDを入れ替えてOSを再インストールします。
取り出した古いHDDは外付けHDDケースに入れて付属のUSBケーブルでつなぐと、
古いHDDの中にあるデータは取り出せることが多いです。

たとえダメでも、HDDと外付けケースは今後バックアップを取るのに使えますので無駄がありません。

HDDの換装というと難しいイメージを持たれるでしょうが、
蛍光灯の取り換えに毛が生えた程度の難易度です。

ネットで検索すると方法を解説したサイトがいくらでも出てきますよ。

やはりそういうのは出来ない、新しいPCを買う
という選択をなさる場合でも、外付けHDDケースだけ買えば、
新しいPCで古いHDDからデータを救出できます。
写真の入ったHDDを取り出して、外付けケースに入れて、
新しいPCにつなげるだけです。

なお、外付けケースにはIDEとSATAという二つの規格がありますので、
壊れたPCのHDDはどちらか確かめた上でお選び下さい。
また、外付けケースの接続規格はUSBのものをお選びください。

以上、ご参考まで。
Posted by minami at 2010年11月17日 21:57
お久しぶりです。パソコンのHDDがされたとのことで、写真がなくなることが一番のショックですね。僕も、子供の小さいころの写真がすべて消えてショックだったことを思い出します。
パソコン自体の復旧は出来るでしょうが、問題は、写真等のデータの復旧ですね。なんとか、できればよいのですが。
今後は、minamiさんのおっしゃるとおり、外付けのHDDに保管が一番安全でしょうか。
しかし、それも絶対ではないのは僕も経験済みですし。複数のHDDに計画的にバックアップするのが一番でしょうか。
いずれにしても、復旧したら、また、綺麗な写真のブログアップをお待ちします。
Posted by バシケン at 2010年11月20日 00:32
大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
色々と試す知識もなく、新しいPCを購入してしまいました。
また同じ失敗をしないように外付けHDDだけは購入し、
勉強しようと思います。

ありがとうございました。
Posted by maimaiさま at 2010年12月14日 15:11
未熟者の私には、大切な思い出をお金で買うのもありかなと。
高い授業料ですが、今後の教訓にしたいと思います。
ご心配をおかけしました。
Posted by バシケンさま at 2010年12月14日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。