2010年07月10日

島きゅうり

今日の青ヶ島は曇り雨
ヘリの時間帯は運よく霧がかかっていなかったので、無事就航。
運が良かったです。その後、空が真っ暗になって、大雨です雨
その後は、降ったりやんだり。


2010-7-10 075.jpg


これを食べないと、青ヶ島の夏は来ないexclamation×2 島きゅうりです。
今年は雨が多くて、腐りがちであまり育ちが良くないそうです。
例年なら、夏の間中、嫌っていうほどお家に島きゅうりがありますが、
残念ながら我が家は作っていないので、ないたらーっ(汗)

作ってると思って、持ってこなかったよ〜と近所のおじさまから、たくさん
頂きました^^ うれし〜ハートたち(複数ハート)
2010-7-10 003.jpg

やっぱりこれを食べないとね。
島きゅうり、青じそ、島とうがらし、サバの水煮缶を使った定番の「きゅうりもみ」。

● 皮をところどころ剥いた島きゅうりを、縦に切りタネを取ってスライス。
● 塩を振って、余計な水分を出し、水けを絞る。
● 隠し味に味噌を混ぜる。(人によって入れない場合もある)
● 千切りにした青じそと、サバの水煮缶、島とうがらしの輪切りを混ぜる。
  (サバの水煮缶の代わりに、ツナ缶や、島の魚など)
  (うちは青じそですが、島の人は赤しそがいいという話も聞きます)

ずっとこれでやっていますが、本来の作り方はあっているかわかりません(^^;)

2010-7-10 076.jpg

夏野菜を使ってあっという間に出来る一品。
夏の間、毎日食べてもいいくらいハートたち(複数ハート)



イベント 第34回牛祭り 8月10日(火)開催
ヶ島牛祭りブログ(牛T採用者発表!)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。