2010年05月12日

眼科専門診療で、まさかの…

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
朝方は霧が出てジメッとしていましたが、午前中から晴れました。
風が強くて、冷たくて寒かったです。還住丸は欠航です。
2010-5-12 007.jpg


今日は眼科検診へ行ってきました。
年に一度、専門診療として医師が来島します。
この他には日程は違いますが、耳鼻咽喉科や整形外科などもありますね。
2010-5-12 004.jpg

視力検査(裸眼とコンタクト着用)と診察。
定期検診と、最近目が霞んだり、見づらいことが多いこと、そして家族に
目の病気をしている者がいることを伝え診察していただきました。

最近本を読んでいて、ぱっと遠くを見ると焦点が合わないというか、霞んで見づらい。
コンタクトが合わないのかな?とか視力が落ちた?とか考えていたんですが、

なんと・・・

まさか、まさかのお言葉。






「老眼ですね。」

「えっ!?」

「典型的な老眼の症状で、老眼になりかけてます」って。
「しょうがないです!病気ではありませんから安心してください」って(笑)

「でも…」

「近視の人は老眼にならないって言いますが、それはあくまでも裸眼の状態のこと、
コンタクトをしてしまえば、見える人と一緒ですから、老眼になります」って。


うそでしょ〜。
素人知識で自分は近視(裸眼で0.04)だから、老眼は絶対にならないって
思ってた(^^;)
いつも、何かを読む時、見えないからって、腕を一番長くまで伸ばしている夫を
完璧バカにして笑い飛ばして、からかってたのに(笑)


あまりのショックであいた口がふさがらないってこれだよ。
40女になる前に、老眼ですか…ダッシュ(走り出すさま) 衝撃の1日でした。

かわいい看護師?助手?さんと綺麗な女医さんがいましたよ。
皆さま、この機会にぜひ視力検査と定期健診だけでも行っときましょ!



さて、ショックから少し立ち直り、池之沢へ行きました。
今日もまたカブを収穫!なんとなんと100本〜exclamation×2
もう持ってくとこないよってくらいおすそ分けもしたし、いっぱい食べたし大満足ぴかぴか(新しい)

2010-5-12 008.jpg


今夜は星がとっても綺麗。明日は晴れるかな^^

明日は女子バレーの練習会です!あ〜牛祭り会議と被った〜ふらふら







posted by aura* at 23:38| Comment(8) | TrackBack(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも、ここ数日間寒いです。暖房はまだ手放せないですね。
老眼なり初めとのことで、ご愁傷様です。僕もここ最近、近いものが見えにくいと感じることがあります。老眼の可能性あるかなと思っています。お互い目は大事にしましょう。
Posted by バシケン at 2010年05月13日 06:56
 まだ若いのに、そのように言われてしまうと、かなりショックを受けてしまいますよね。お気持ちを察します。
 両目2.0だった人は急に老眼になるケースも多いらしい・・・(これは私の周りにいる人たちだけど、確信できませんが・・・。)
 遠くの「緑」を眺めると目の保護になれるらしいです。青ヶ島には丸山などそういったものがたくさんありますね。
 お大事に・・・(*^_^*)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2010年05月13日 09:09
オ〜〜マイガっ!!
老眼!!
他人ごとではない!!

緑豊かな島暮らし・・・
緑をふんだんに見ているから
もしかしたら都会で暮らしていたままと
比較するとまだマシなのかも・・・
と、想うしかないような気もします☆

水平線を眺めているのも良いと聞きますよ(*^^)v

Posted by 癒香 at 2010年05月14日 10:58
老眼ですか まぁ 誰にでも いつかは きますよ。 気になさらずに(笑

今日 NHKのテレビ見ていたら 日本釣り紀行とか 云う番組で 落語家さんが イシガキダイを釣るという事で 伊豆大島で釣りしてたのですが
二日間やって アタリ 一度もなくて 惨敗

これを見てて 青ヶ島へ行けばいいのに と・・・

きっと いい絵になったのに
Posted by とんぼ at 2010年05月15日 22:15
老眼と聞いただけで、なお一層見にくくなった気がします。
上手く付き合っていくしかないですよね(^^;)
Posted by バシケンさんへ at 2010年06月02日 14:41
一応まだ30代ですからね。
ショックと言うより、まさかって信じられず。
裸眼で、緑を見る訓練した方がいいですね。
Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2010年06月02日 14:42
もう小さいころから目が悪くて、
メガネやコンタクト生活なんですよね。
目を鍛えるにはきっと、裸眼で緑や水平線を見るんですよね。
今、コンタクトないと歩けないからなぁ…。
困ったもんです。
癒香さんも気をつけて…と言ってもこれ、もう決まった運命なのかな〜(笑)
Posted by 癒香さんへ at 2010年06月02日 14:44
伊豆大島は青ヶ島に比べて、交通の便がいいですからね。
青ヶ島に来ると缶詰めになる可能性があるから、
スケジュールに余裕がないと微妙ですかね。

Posted by とんぼさんへ at 2010年06月02日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[Twitter]2010/05/11 (Tue)
Excerpt: 老眼ですか…衝撃の1日でした。かわいい看護師?助手?さんと綺麗な女医さんがいましたよ。皆さま。この機会にぜひ視力検査と定期健診だけで...
Weblog: 医者と結婚
Tracked: 2010-05-13 06:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。