2010年04月16日

水道料金&浄化槽料金値上げ!

今日の青ヶ島は雨
朝からちょっとした嵐台風です。
ヘリコプターは青ヶ島上空まで来て、旋回していたようですが
残念ながら着陸できずに、八丈島へ引き返してしまったようです。
乗っている方も、待っている方も、ヘリ担当の方も大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
還住丸ももちろん欠航です船ダッシュ(走り出すさま)
2010-4-16 001.jpg


さて、今日役場からの請求書類を見てびっくりexclamation×2
水道料金と、浄化槽料金がめちゃくちゃ高いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
どちらも前月の1.5倍くらいです。

そういえば、2年前に水道料金と浄化槽料金改定の説明会がありました。
その時の話では、現在の使用料収入では借金や維持費が払えないので、
2年ごとに値上げをするという説明でした。
あれからもう2年も経ったんだ・・・。
その時は納得したので、仕方がないとは思いますが、現実を突きつけられると、
愕然とします。

そういえば、4月の広報に値上げのお知らせが載っていましたたらーっ(汗)
2010-4-16 002.jpg

これはもう、自助努力しかありませんね。節水しなくちゃ(^^;)
ちなみにその説明会の参加者は、4名でした・・・少ないね〜(^^;)




posted by aura* at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 水道料金の値上げ・・・お気持ちを察します(@_@;)
 尾山展望台に行く途中、スキー場のような簡易水道施設を見かけました。雨水を蓄え、塩素で浄水してから家庭の蛇口まで送られるそうですね。
 ふれあいサウナのロビーに置かれている冷水器もたぶん水道水からだと思うのですが、ミネラルウォーターのようですごく美味しかった。その美味しいお水のおかげで美味しいお料理も食べられる恩恵も大きいですよね・・・。
 伊豆諸島の水道事情で驚いたのは、伊豆大島、式根島、御蔵島。
 伊豆大島は海水を真水にろ過しているため、ちょっとしょっぱい味がします。
 式根島はお隣の新島から太い水道管で送られてきます。
 御蔵島は蛇口をひねれば、ミネラルウォーター。(笑)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2010年04月16日 22:49
あれ?池之沢地区のお水って飲めるんでしたっけ?
青ヶ島のお水はとても美味しいと思いますが、
何しろ人口が少ない分、水道施設等に関する使用料などの
収入も少ないでしょうから仕方ありません。
さすが、伊豆諸島の水道事情にお詳しいですね。
Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2010年04月27日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。