2010年04月02日

迎え太鼓

今日の青ヶ島は曇りのち雨
そんなに冷たくはありませんでしたが、ものすごい強風でした。
湿度も高く、久しぶりにベタベタ感のある1日。
夕方からは雨が降り、霧もかかって真っ白でした。
東京⇆八丈島間の飛行機飛行機は、全便欠航だったようです。

今日は最後の中学3年生が、高校進学のため離島しました。
これでこの春、新天地へ向かう方はほとんど、旅立っていきました。
中学生離島の記事はまた次回。


離島された皆さんも、きっと今頃新しい職場で、頑張っていらっしゃることと
思います。青ヶ島にも、新しく赴任される方がいらっしゃっています。
4月1.2日は、お見送りのための「おもうわよう」の横断幕の前に、
「ようこそ青ヶ島へ」という、出迎えの横断幕。
そして、送り太鼓の前に、迎え太鼓をたたきます。
昨日は、お天気が良かったのですが、今日は強風で大変そうでした。
2010-4-1 067.jpg

2010-4-1 064.jpg

2010-4-1 068.jpg

2010-4-2 028.jpg

新しく赴任された方が、これから充実した青ヶ島生活を送られますように^^




posted by aura* at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aura*さん☆

少しご無沙汰です(*^_^*)


見送り太鼓 本当に良いですよね〜
八丈もご存知 素晴らしい名手揃い。。
お盆には船入りの朝 迎え太鼓を
見に行ったことがあります。。

青ヶ島 良いですね。。
ヘリだから なんだか独占☆☆

来る方も 去る方も
あの胸に響く太鼓の音は
生涯忘れられない
思い出となるのではないでしょうか(*^_^*)

Posted by 癒香 at 2010年04月03日 21:24
お久しぶりです^^
こちらこそご無沙汰しております。

この時期は八丈島も青ヶ島もお別れの季節ですね。
島からの離島は感慨深いもの。
皆で新しい門出を祝うこの光景。
目にも心にも焼きつく、素敵なものだと思います。

八丈太鼓大好きです!
こちらの太鼓を始めたばかりですが、いつか八丈太鼓も経験してみたいです♪
Posted by 癒香さんへ at 2010年04月04日 08:35
はじめまして。以前から記事読ませてもらってました。今日初めてコメントさせてもらいます!
実は知り合いが4月からそちらでの生活をスタートさせて、どんな生活をするのか気になっていまして。こうやって温かく迎えられて、きっとのほほんとした楽しい毎日をスタートさせたのではと察しているところです。また読ませてもらいますね。
お邪魔しました。
Posted by ap at 2010年04月11日 17:08
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お知り合いの方が4月から青ヶ島の仲間入りですか…
それはそれは、ようこそ〜♪
このような僻地での新生活、きっとご本人様も、
apさんも心配でいらっしゃることと思います。
今頃はまだ引っ越し荷物の片付けや、お仕事のことで
きっと落ちつかない日々を送られているのでしょうか?

私もapさんのお知り合いの方とどのようなご縁があるかわかりませんが、
もしご一緒する機会があったらうれしいなと思います。
充実した青ヶ島生活がおくれることを、心よりお祈り申し上げます。
apさんもぜひ青ヶ島へ遊びにいらしてくださいね。
Posted by apさんへ at 2010年04月12日 15:21
お久しぶりです!

しばらくブログをのぞく時間がなく、
まとめ読みをしていたら、
「あ!そういえば」と思い出しました。

娘の小学校の、前の副校長先生が
青ヶ島に行ったんだっけ・・と。

I先生、
青ヶ島でお元気にしてらっしゃるでしょうか。

会う機会があったら、
よろしくお伝え下さい♪
Posted by フナリン at 2010年05月16日 02:02
写真に写っている校長先生ですかね?
まだあまり面識がありませんが、これから徐々に
お話していきたいと思います♪

次回の帰省の際は、ぜひお会いできるといいですね♪
Posted by フナリンさんへ at 2010年06月02日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。