2010年02月10日

かぶつ果汁

今日の青ヶ島は曇り
朝は山の方は霧がかかってもやっとしていましたが、お昼現在は時々晴れ間も
見えます晴れ気温は高く、とても温かいです(歩いていると暑いくらい)
還住丸の代船船は昨日に引き続き欠航です。
今月も就航率悪いなぁ。いまのところまだ2回だっけな?ヘリは順調です^^
2010-2-9 011.jpg

2010-2-9 014.jpg

今シーズン最後のかぶつです。
だいぶ熟してオレンジ色になっているので、あまり長く持たないだろうと思い
果汁を搾って冷凍することにしました。
熟しているので比較的柔らかく、簡単に搾れました。
2010-2-10 006.jpg

このまま焼酎に入れて飲む感じです。氷の役目もしていいかな^^
ぎゅっと搾って、キッチンペーパーで漉して、蓋つきの製氷皿に流し込みます。
とりあえず、かぶつ9個分搾って2ケース分でした。
2010-2-10 007.jpg

残りあとちょっと。
ジャムを作ろうか…味ぽんを作ろうか。すし飯にしようか…考え中。




そうそう…
ドライ島とうがらし発送しました。
ご連絡をいただいた方には、皆様にお送りしています。
船が欠航しているので、いつお手元に届くかわかりませんが…(笑)
ほんの少しですが、青ヶ島からの贈り物ですプレゼント




この記事へのコメント
こんばんは。
還住丸の代船、就航率悪いですね。
お写真から拝見しますと、波が無いように見えますが。
当方、船釣りをやるのですが、ご拝見した状態では問題が無いように見えるのですが、やはり、潮の流れが複雑な地方なのですね。
この果物「かぶつ」って「果物」ではないのですね。葉いじめて知りました。
当方(青森県)ではお見えしない果物ですね。(その氷、おいしそうですね)
Posted by バシケン at 2010年02月11日 22:27
本当に就航率悪いですね。
昨日も、今日も欠航です…。
風向きによって、時化ているところと穏やかなところがあります。
沖が穏やかに見えても、港が悪いとアウトです。
この時期はヘリの就航率がいいので交通手段は確保されていますが、
商店の食材や、個人的な荷物が来ないのが難点ですね。

かぶつはダイダイと呼ばれているものらしいです。
温かい地域の果物ですかね。
Posted by バシケンさんへ at 2010年02月12日 09:05
かぶつは、いくらあってもいいですよね^^。
aura*さんも、畑に植えているんですか?羨ましい☆

先日のチャーハンの件。
玉子とネギと、シンプルなものの方が、ハンバが引き立つように感じます。ちょっと贅沢に、ボイルエビを入れると、彩りが綺麗♪

私、水まんじゅうを作った事がないんですけど、教えて下さ〜い!
Posted by ピヨピヨ at 2010年02月13日 09:16
ドライ島とうがらし2/12(金)に着きました 有難う御座いました 春になったら種を蒔いて育てようかと思っています。
Posted by 山本 at 2010年02月15日 16:06
かぶつは義父がずっと前に植えたものを、
義兄が管理しています。助かってます^^

はんばチャーハン、シンプルに卵とねぎで作ってみますね。
チャーハンは夫の方が上手なのでお願いしてみよう!

水まんじゅうは手作りというか…水まんじゅうの素です。
ごめんなさい(^^;)
Posted by ピヨピヨさんへ at 2010年02月15日 19:28
無事にお届けできてよかったです。
種を撒かれるんですね。ナイスアイデアです!
この種だと発芽率がいいかわかりませんが、
ぜひ、経過を教えてくださいね。
Posted by 山本さんへ at 2010年02月15日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。