2010年02月01日

はんば採り

今日の青ヶ島は曇りのち雨
お昼ごろからポツポツと雨が降ってきました。
東京では今夜は雪が降るとか・・・。
寒いんでしょうね。お風邪などひかれませんように^^


さて、風もあまりなく暖かかった一昨日、夫とはんば採りへ行ってきました。
はんばとは、はばのり(幅海苔)とも言い、その名の通り幅の広い海苔です。
2010-1-30 006.jpg

途中、グミの木がたくさんあって実をつけていました。
とっても美味しそうなんですが、渋くてあまり美味しくないのが残念たらーっ(汗)
渋いのが大丈夫な夫はたくさん食べてました^^甘くなるころ、また来たいハートたち(複数ハート)

2010-1-30 010.jpg

ひたすら降ること20分~25分くらいかな?やっと磯に到着。
右の方に見えるのは現在は使われていない大千代港です。

2010-1-30 011.jpg

ちょっと行く時間が遅かったので、だんだん潮が満ち始めてきました。
大波が来るのをよけながらの採取。
逃げ遅れて水しぶきを頭からかぶったりもして。。。
夫は見事に頭から波かぶってましたけど(笑)びしょびしょじゃんexclamation×2

2010-1-30 019.jpg

これ、握力がいるというか、岩に着いているはんばをむしり取るわけですから
結構大変な作業です。手のひら筋肉痛ですあせあせ(飛び散る汗)
波が被っているくらいのところの方が、はんばが柔らかくて美味しいのです。
なので、欲張って採りに行くのですが、ざぶ〜んって水かぶったりします(笑)

2010-1-30 017.jpg

慣れていない私は、岩場を歩くのも必死です。ちょっと待ってよ〜exclamation×2(笑)
2010-1-30 020.jpg

潮が満ちてきたのと、タイムリミットも迫ってきたので、もう少し採りたかったのですが
2時間くらいで引き上げてきました。
だいぶ降りてきましたので、帰りはもちろんアップグッド(上向き矢印)しかも水分のたっぷり含んだ
はんばちゃんを磯かごで運ぶので、かなりきついですバッド(下向き矢印)アラフォー夫婦ですし。
夫が1/3くらい登ったところでへばったので交替ですダッシュ(走り出すさま)
(へばるの早いんですけど・・・ふらふら前夜飲みすぎですか?)
登りは私の方が断然体力ありますな手(チョキ)

2010-1-30 025.jpg

岩のりはほとんどありませんでした。
でもはんばは結構採れたので、色々なところにおすそ分けできました^^
私の実家やお義姉さんのところや、内地のお友達にも送れて良かったるんるん

8 016.jpg

火を通すとこんなに綺麗な色になります^^
こちらはお酒と、だしとひんぎゃの塩で炒めた物ですが、お料理方法は様々。
はんば飯、味噌汁、ラーメン、卵焼き等々お好みでいただけます。
それはそれは、とっても美味しいので、また採りに行きたいですハートたち(複数ハート)

2010-1-30 001.jpg


★注意
これを見て、もし行きたいなと思った方がいたら、必ず慣れている人と行ってくださいね。
土地の様子がわかって、波の情報がわかっていないと危ないですから。




posted by aura* at 13:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いですね〜
これだけ海草が育てば貝類が沢山育つんではないでしょうか?
青ヶ島には牡蠣は無いですか?
養殖などできないのでしょうか?
海が荒れて無理かな?これだけの海草が育つのであれば
新しい海産物として育てては?
Posted by 黒潮王子 at 2010年02月02日 13:44
aura*さん、頑張りましたね〜。^^
島に住んでいると、海の幸山の幸に改めて感謝の気持ちが♪

もうグミの実がついているんですね!
ここのところ山に行ってないからまだ見ていません。
よし、休みの日行ってみますね。

はんば飯、食べたい〜♪
我が家は、昨日ブドを頂き、ネギとサバ缶をたっぷり入れて煮ました。^^


Posted by mintogreen at 2010年02月02日 22:42
黒潮王子さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
青ヶ島では専業漁師さんがいないように、
なかなか産業にに結びつかないのが難点です。
難しいでしょうね。
Posted by 黒潮王子さんへ at 2010年02月04日 16:50
mintoさんには苦労も喜びもわかって頂けるので、
とてもうれしいです♪

一昨日、八丈島の島しょ農林水産総合センターの方の
ブドの養殖の研究についての発表を聞きました。
観光振興、雇用、海藻類の保護のために取り組んでいるそうです。

ブド、私はまだ自分で煮たことがありません。
青ヶ島では最近はあまり採れないそうですが、
いつか自分で作ってみたいです。
mintoさん、機会があったら記事にしてください^^
Posted by mintogreenさんへ at 2010年02月04日 16:55
以前、八丈島から分けて貰ったサザエ等の稚貝を放流した事があるそうですが、青ヶ島の近海は海流の流れが速くて貝が定着出来なかったそうですよ?

さて、こちらの島では数日前に、海苔採りをしていた地元の方が波に足をさらわれてお亡くなりになりました。

aura*さんもおっしゃっていますが、もし海苔採りに行かれる時には、必ず地元の慣れた方と行って下さいね
Posted by sesame at 2010年02月06日 17:44
すごい!!!自力でハンバ採りだ!!!
私は、いまだ 一度も。。。結構、怖い感じ。aura*さん、すごいです(゜д゜;)

玉子焼き、まだ食べてないので、今度やってみます!
チャーハンも、美味しいですよ〜^^♪
Posted by ピヨピヨ at 2010年02月06日 21:14
遅コメすみません。

冬型の気圧配置が続いて、冬眠中かと思っていましたら、相当書き進められていましたね。

大千代の近くまで行けるのですね。

今度は大干潮に合わせて計画を立てて、訪れたいです。
Posted by 劉朗 at 2010年02月07日 03:01
どんなに慣れている人でも慎重に状況を見極めなければなりません。
本当に命がけですよね。海は怖いですね。
Posted by sesameさんへ at 2010年02月07日 09:12
はんばのチャーハンですか…美味しそう^^
はんば飯は良く作りますが、チャーハンか…
今度やってみます。材料ははんばだけですか?

はんばがたくさんできていると、採りがいがあって楽しいですよ。
無理さえしないで、慣れている人に言うことを聞いていれば大丈夫です!
Posted by ピヨピヨさんへ at 2010年02月07日 09:15
大千代は道路が復旧しているわけではないので、
正式な道はないです。
本当に危険ですので、行かれる場合は必ずお宿の方にご相談くださいね。
Posted by 劉朗さんへ at 2010年02月07日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。