お天気はそんなに悪くありませんでしたが、風が強かったです。 台風前、最後の晴れ間でしうか。 還住丸は条件付きながら無事に就航。しばらくダメでしょうからよかったです。 久しぶりに池之沢へ行きました。 収穫まではまだ2.3ヶ月くらいあるけれど、梅雨時期に植えつけたカンモ (さつまいも)の苗がだいぶ大きくなってきています。 昨年は雨が降らずに、カンモも元気がなかったけど、今年は大丈夫。 どこの畑もすくすくと成長しています^^ 「肥し(牛糞)がたくさん入ってるから、雑草もすごいよ〜!」と島のおばあちゃんが とてつもなく広い畑の草取り(やっかい.." />

2009年09月17日

オオタニワタリ

今日の青ヶ島は曇り
お天気はそんなに悪くありませんでしたが、風が強かったです。
台風前、最後の晴れ間でしうか。
還住丸は条件付きながら無事に就航。しばらくダメでしょうからよかったです。
2009-9-17 010.jpg

久しぶりに池之沢へ行きました。
収穫まではまだ2.3ヶ月くらいあるけれど、梅雨時期に植えつけたカンモ
(さつまいも)の苗がだいぶ大きくなってきています。
昨年は雨が降らずに、カンモも元気がなかったけど、今年は大丈夫。
どこの畑もすくすくと成長しています^^
「肥し(牛糞)がたくさん入ってるから、雑草もすごいよ〜!」と島のおばあちゃんが
とてつもなく広い畑の草取り(やっかいなのはツユクサ)をしていました。
(今日の所は手伝えずにごめんねたらーっ(汗)
2009-9-17 014.jpg

2009-9-17 013.jpg

こちらはオオタニワタリ。
シダ系の植物で青ヶ島にたくさん生えています。
フェニックスロベレニー(ロベ)と同じように、切葉として出荷したり、
春の新芽は食用にも使われるそうです。
(最近ではあまり食べないみたい?私も未経験)。
大きさもそれぞれなので、器として使用することもあるようです。
群生地はけっこう見物ですよ!
日本でも沖縄や伊豆諸島に多いそうなので、青ヶ島にいらった方はぜひ、
ご覧になってください^^

2009-9-17 016.jpg


2009-9-17 019.jpg



この記事へのコメント
20日のかめりあ丸に乗る予定です。
さて、21日に還住丸に乗ることができれば、大幸運ですが。
池之沢で緑のテントを張っているはずです。
役場の方が、お富士様へ玉石を運んでは、と人を焚きつける提案をされましたので、挑戦したいと思います。
Posted by 劉朗 at 2009年09月18日 20:17
台風は南東に逸れそうで良かったですね〜。
ちょうど青ヶ島と小笠原村の間を通ってくれるなんて、この台風ちょっとイイ奴かも(笑)
Posted by minami at 2009年09月18日 22:40
明日の還住丸ですか。
どうでしょうね。
どちらとも言えない微妙なところでしょうか。
それより、今晩のカメリア丸だ大丈夫かな?

お富士様へ玉石ですか…。
頑張ってください^^
充実した青ヶ島キャンプが送れますように。
Posted by 劉朗さんへ at 2009年09月20日 06:36
台風はそれましたが、意外と風が強かったです。
まぁ直撃していたら、大変でしたね。
Posted by minamiさんへ at 2009年09月20日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。