雨がぱらついた時間帯もありましたが、おおむね曇りでした。 夕方はとってもきれいな夕焼けが見れました。 随分と夕日が沈むポイントが変わり、なかなか良いポジションで見れず、 ご近所さんのお庭にお邪魔して、写真撮りました(笑) そのまま、お庭でお酒を飲みながら焼き鳥を食べて、お外ご飯をご一緒しました^^ 夏の終わりの楽しいひと時でしたハートたち(複数ハート)  さて、先日の台風11号で義母の畑の里芋の葉が少し折れてしまったらしく、 少しずつ掘って食べているようです。えっ!…もう掘っていいんだね(≧▽≦) 義母の得意料理。。。イモの煮付け。.." />

2009年09月13日

義母の里芋は絶品!!!

今日の青ヶ島は曇り
雨がぱらついた時間帯もありましたが、おおむね曇りでした。
夕方はとってもきれいな夕焼けが見れました。
随分と夕日が沈むポイントが変わり、なかなか良いポジションで見れず、
ご近所さんのお庭にお邪魔して、写真撮りました(笑)

そのまま、お庭でお酒を飲みながら焼き鳥を食べて、お外ご飯をご一緒しました^^
夏の終わりの楽しいひと時でしたハートたち(複数ハート) 
2009-9-13 005.jpg

2009-9-13 016.jpg

さて、先日の台風11号で義母の畑の里芋の葉が少し折れてしまったらしく、
少しずつ掘って食べているようです。えっ!…もう掘っていいんだね(≧▽≦)
義母の得意料理。。。イモの煮付け。
島ではイモと言えば、里芋のことを差します。(サツマイモはカンモ)
本当に美味しいなぁ。なかなか真似できない代物。島でも人気高の一品ですexclamation×2
2009-9-13 008.jpg


もうひとつ話は変わって…
鉄腕ダッシュ!ソーラーカーだん吉本当に青ヶ島に来てたんだなぁ。
ロケ中、一度も見かけなかったけど、なんだうちの近くも通ってたんだ^^
今までいくつもの青ヶ島関連のTV放送をやったけど、さすが日テレ。
さすが鉄腕ダッシュ!さすがTOKIOですね。注目度がすごいぴかぴか(新しい)

ひんぎゃで蒸かしたゆで卵に、ひんぎゃの塩をつけて食べてましたが、
あれ、本当に一味違うんですよ。とっても美味しいのハートたち(複数ハート)
私は、そんなにゆで卵が好きではないけれど、ひんぎゃのゆで卵は別もの。
青ヶ島にいらっしゃった方は、是非池之沢ひんぎゃで試してみてください。
TVのように穴の中ではなく、ちゃんとした地熱釜もありますので。。。

もう1回放送があるそうなので、またわかり次第ご案内しますね。





この記事へのコメント
 私も見ました〜!!青ヶ島熱狂ファンサービスなのか、7時からほぼ番組の半分くらいでしたね。
 この番組の影響で「青ヶ島」のキーワードでヒットし、このブログにアクセス殺到かも??
 お知らせくださったおかげで録画予約しておいたので、何回も何回も見てしまいました。
 もう1回の放送も楽しみにしています。(*^_^*)
Posted by 青ヶ島大好き! at 2009年09月13日 23:57
里芋美味しそう!八丈でも見かけるようになりました。近々煮ようっと。。鉄腕も見ました。お天気に恵まれていたようで良かったね!沢山の人が興味を持ってくれたらうれしい。。
Posted by みほ at 2009年09月14日 00:00
鉄腕見ましたよ〜笑。色んな楽しい人達が多いみたいでますます興味が沸いてきました!放送で、工事のこととか出てましたが、大変そうですね〜!
Posted by totti吉田 at 2009年09月14日 08:09
うわぁ〜、里芋美味しそう(*^。^*)
aura*さんのお義母さんの里芋、以前新宿西口のイベントで売ったら、ものすごく好評だったなぁ〜

ソーラーカー見ましたよ!
次回も録画しないとです!!
Posted by sesame at 2009年09月14日 09:45
ブログのアクセス数は爆発的にアップで、
ちょっと怖いですが、ネットである以上
これは仕方ないのかもしれません。

懐かしい風景がたくさんあったのではないですか。
私も自分がいつもいる場所にTOKIOのお二人が
いらっしゃったとは、今でも不思議な感じです。
次回も楽しみですね♪
Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2009年09月14日 13:10
里芋ももう出回っているんすね。
八丈の方のブログ等を見ていると、
八丈は青ヶ島より食材の出回りがだいぶ早いような気がします。
我が家の畑で、つい最近苗が出来たと思ったのに、
八丈島ではもう店頭に並んでるの〜とよく思います(笑)
島の里芋は本当においしいですよね。
鉄腕ダッシュ!八丈ほど観光する所もありませんから、ほどほどで…(≧▽≦)
Posted by みほさんへ at 2009年09月14日 13:14
島にはバイタリティーに溢れた面白い人が
たくさんいると思います。
自給自足のエキスパートも!
工事はほとんど島の住民は直接的には、関わることが少ないので、
あのような風景を見る機会は貴重でした。
Posted by totti吉田さんへ at 2009年09月14日 13:20
イベントで里芋の煮付けなんかも出ていたんですか?すごいなぁ。
食べ物があるとお客さんの興味もわくのかな?
自分では作れませんが、とにかく美味しいですよね。
ソーラーカー次回も楽しみですね。
Posted by sesameさんへ at 2009年09月14日 13:22
以前青ヶ島で勤務されていたm.kさんと同じ職場の者です。ブログを紹介していただきました。本当にすばらしいところですね。m.kさんからは本を見せていただきましたが、ブログの写真のほうがずっとずっとすばらしいです。島には行けそうもありませんが、ブログのほうはまた訪ねさせてください。
Posted by かたおかくみこ at 2009年09月14日 15:40
こんにちは、お久しぶりです。
私も見ました。
テレビで説明していた「ひんぎゃの塩」は本当に甘い味がします。
(懸賞でいただいた塩はとっても美味しいです。すぐ追加で購入してしまいました)
青ヶ島ファンの私としては、自分のところへ来たようで妙にうれしかったです。
ちなみに、あのソーラーカーは、最初のころ自分たちも町も通っていって、放送されました。
一緒にやっているダッシュ村もやや近くにあります。。。。
Posted by やまと at 2009年09月14日 17:17
すみません、説明不足でした(>_<)
ディスプレイとして、お義母さんの泥つき里芋を葉っぱに乗せて飾っておいたら、どうしても売って下さいと言われて売ったんですよ〜
2日目にも同じ人が来て、「昨日の里芋、もっとないの?」と言わましたよ
よほど美味しかった様でした(*^_^*)

Posted by sesame at 2009年09月15日 18:27
はじめまして。
コメントありがとうございます!
mkさんとても仲良しです♪
彼女のと出会いは、私の青ヶ島暮らしの原点で、
楽しい経験や思い出をたくさんいただきました。

自然しかない島ですが、ゆったりとした時間の流れが
肌に合っているようです。
写真の腕は全くありませんが、これからも島の景色を
お伝えできたらいいなと思います。
また覗いてくださいね^^
Posted by かたおかくみこさんへ at 2009年09月16日 22:44
お久しぶりです。
ダッシュ村のお近くですか。
見学とかできるのですか?
ソーラーカー、実物見たかったな〜と言うのが
正直なところですが、仕方ありません(笑)

ひんぎゃの塩、気に言っていただいてとてもうれしいです。
きっと工場で働いている方も、袋詰めなどをしている
お年寄りも喜んでくれるでしょう。
長くご愛用いただけるとうれしいです♪
Posted by やまとさんへ at 2009年09月16日 22:49
なるほど。
やってみるものですね。
さすがsesameさん。

青ヶ島のイモは本当に人気がありますよね。
島の土地が合っているのでしょうね。
少しでも島の産業になるといいのにね。
Posted by sesameさんへ at 2009年09月16日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。