2009年08月31日

午後から晴れました

今日の青ヶ島は、朝方は台風台風で大荒れ、午前中は大雨雨
お昼頃は曇りそして午後からは晴れでした。

還住丸船は当然欠航ですが、ヘリも天候不良で欠航しました。
羽田→八丈島の飛行機飛行機は、本日全便欠航。
明日の羽田→八丈島便は午前中は満席のようです。

いや〜それにしても、意外と強力な台風11号台風でしたね。
近場で聞いた程度の情報ですが、屋根が飛ばされたり、車の窓や家のガラスが
割れたり、木が折れたりとそれなりの被害があったようです。
道路には飛んできたと思われる石がたくさん落ちていました。
風で石が飛んでくるので痛いし、顔はじゃりじゃりです(^^;)

お昼前の様子。
雨は上がりましたが、霧がかかっています。風は弱まっています。
2009-8-31 001.jpg

お昼過ぎごろからお天気回復。
2時過ぎからは晴れ間が見えてきました^^
2009-8-31 002.jpg

3時頃の写真。
晴れてきれいな青空が広がりましたが、風は涼しく気持ちよかったです。
2009-8-31 005.jpg


実は先週、まだとっても若い親族と、悲しいお別れがあり、家族が内地へ
出かけています。留守番は私と叔父の2人。
明日は台風11号が来ると言う30日(日)。
台風養生をしなくてはいけないのに、私は忙しくて手が回らず。
頼みの叔父は選挙の仕事でで丸1日缶詰。
古い家が何件かあるので、台風に備えて、家の周りを片付けたり、ガラス窓に
板を打ち付けたり、池之沢のハウスの面倒を見たりとやることがいっぱい。
どうしよう・・・東京からも心配の電話が。。。

そんな不安を抱いていると、島の人が来て片付けや台風養生をしてくれました。
ハウスは面倒見ておくから…と言っていただいたりと、色々と助けていただきました。
困った時はお互い様の精神で協力し合う島の人々ですが、本当にありがたいです。
感謝感謝です^^
私も何かのときには、微力ながらお役にたてればいいなと思いました^^

--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --  --   

還住丸とヘリコプターの就航のデータを頂きましたので記載しておきます。

飛行機8月中の愛らんどシャトルの就航状況
フライト予定回数 31日
就航回数   29回
欠航回数    2回
就航率    93.5%
平均搭乗率  83.3%

8月前半は連絡船の欠航が続いたため、臨時便+チャーター便が
15回もフライトしました。


船8月分の還住丸の就航状況
出航予定日数 27日
就航日数   13日
欠航日数   14日
運休日     4日
就航率 48.15%

年に一度の大イベント”牛祭り”の時期に、連続11日の欠航となってしまいました。

(情報提供 伊豆諸島開発・東邦航空さん)ありがとうございます。





posted by aura* at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1日のうちに雨、曇、晴と変わって面白いですね。って、台風で大変だったでしょうけど(@_@;)でも助け合いって素晴らしい。繋がっていくって素晴らしい!
Posted by ゆう at 2009年09月01日 20:49
1日の中でお天気が大きく変わることはよくあるんですよ。
スコールなども多いです。
先日の台風は風が強かったですね。
昨年は台風はなかったので久しぶりです。
島の方のお手伝いがなかったら、ガラスが何枚割れていたことか(笑)
Posted by ゆうさんへ at 2009年09月03日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。