2009年08月16日

牛祭り品評会

今年の牛祭りは、台風9号の接近により、大幅に縮小されて開催されました。
と言っても、メインの牛の品評会や、牛祭り名物の大人相撲、子供相撲などの
プログラムはすべて中止になってしまいました。

朝の時点では雨が降っていなかったので、露店もテントなしで開店することに。
しかし、開始予定時刻の10:00amには、ザーザー振りの大雨雨あせあせ(飛び散る汗)
結局、屋根のある老人福祉館と、おじゃれセンターの前で、露店をやることに
なりました。
2009-8-11 090.jpg

雨が降る前、朝早くに会場に到着した牛。
本当はここに、島中の牛が勢ぞろいするはずでした。
牛を育てているお宅は高齢者が多いので、運搬中に事故があっても
いけませんから、中止も仕方ありません。
2009-8-11 076.jpg

体育館内武道場で開催の品評会は、予定通り開催されました。
2009-8-11 087.jpg

こちらは花き園芸コーナー。
八丈島の普及指導員の方が毎月いらして、指導してくださるだけあって、
フラワーアレンジメントも含めて、100点もの葉が展示されました。

主な展示花き:ロベ、オオタニワタリ、キキョウラン、イシカグマ、ハラン、グロッパ
コルディリーネ、カラテア、モンステラ、ルスカス、タマシダなど。
2009-8-11 083.jpg

島の葉や花を使ったアレンジメント作品。
2009-8-11 082.jpg

切葉組合の活動の様子が写真で展示してありました。
とても力を入れている様子が伺えます。今後の青ヶ島の産業として益々盛んに
なりそうです。
2009-8-11 086.jpg

農林水産物の部。
当日の天候が悪かったので、この部門はいつもよりもだいぶ数が少なかったです。
それでも、青ヶ島のパッションや島きゅうり、すいかなどが並びました。
2009-8-11 079.jpg

加工品の部。
こちらは島の食材を使った加工品です。
島の焼酎で漬けたようも(やまもも)酒、しまだれ、椿油など12点。
私も昨年に引き続き、この部門に出品させていただきました^^
2009-8-11 078.jpg

手工芸品の部。
昨年の出品数は少し少なめでしたが、今年はとっても賑やか。
廃油で作った石鹸や、島魚の消しゴムハンコで作った魚手ぬぐいやお手玉など、
13点もの作品が並びました。
皆さんとっても器用で、素敵な作品が多かったです。
2009-8-11 080.jpg

台風のスピードが予想より遅くなり、午後からはお天気が回復ぎみ。
まだ片付けられていなかった会場の土俵では、子供達が相撲を取っていました。
来年は無事に開催されるといいね^^
2009-8-11 089.jpg

船が来なくて、材料の調達に苦労した露店も開催。
品評会会場以外は、牛祭りという感じではなかったけど、台風の影響となっては
納得せざるを得ません。
2009-8-11 088.jpg

今年の牛祭りプログラム。
島踊りが踊れなかったのは残念です。盆踊りと、月見踊り、運動会に期待^^
2009-8-16 043.jpg

品評会会場前で配られた産業応援タオル。
今年は青ヶ島の16もの特産品が掲載されていますハートたち(複数ハート)
皆さん、この島の特産品の数々、どこかでみかけたら是非、買ってくださいね。
2009-8-16 045.jpg

2009-8-16 044.jpg

第30回のお祭り以来、3年ぶりの中止。
(この時は、午後からプログラムも実施出来て、ほぼ予定通りでしたが)
長い時間をかけて準備をしてきた祭りですので本当に残念ですが、また来年
青ヶ島らしいお祭りが出来るといいなと思います。

今年はお天気の影響で、島に来られなかった方も多いと思います。
また来年是非、青ヶ島に来てくださいね^^

おじゃりやれ 青ヶ島手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック