2009年06月06日

通行止めのようです

今日も現在(8:30am)雨です。
昨日ほど強い雨ではありませんが、シトシトと降り続いています。
予報では午前中は降るようですね。
定期船還住丸も欠航ですし、霧も出ていますので交通手段が微妙ですね。
2009-6-06 002.jpg


それにしても昨日は雨がよく降りましたね。
降水量はわかりませんが、1日中強い雨が降り続きました。

昨夜、本年の牛祭り実行委員会会議がありましたが、会議の最中に突然の
村内放送。8・30pmすぎだったと思います。
こんな時間に放送が入ることはないので、間違いなく緊急事態exclamation×2
一瞬の静寂。。。

大雨で土砂崩れがあり、通行止めとのこと。
場所は流し坂トンネル出口(港側)付近。
昨夜の情報では、どうやらケガ人などの人災はなかった様子。
メイン道路ですから、いつも多くの車が通行しますので、何もなくてよかったです。

今朝、写真を提供してくださった方いたので、掲載しますね。
復旧までは数日かかるようです。
池之沢方面へは旧流し坂が通れるようでが、草が生い茂っていますし、
地面は苔で滑りやすいので、危険な気がします。

まだ雨は降り続いていますし、雨の後の晴れ間も土砂崩れの原因になりますので、
注意が必要ですね。
復旧作業をされる方も、どうか2次災害などの被害がありませんように。

20090606074341.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして(^_^)v
やっぱり青ヶ島って雨とか霧が多いんですね。
十年近く前に『週刊プレイボーイ』のグラビア記事で青ヶ島を知ってからずっと行ってみたいと思ってました。
今年の牛祭りには是非行きたいと思います(^_^)v
Posted by yasuharu at 2009年06月06日 18:20
青ヶ島に似たような環境(?)檜原村からアクセスです(^O^)
青ヶ島村は伊豆諸島最南端、檜原村は東京都最西端。
村民の水瓶になる恵みの「雨」とはいえ、降りすぎは困りますね(*_*)

青ヶ島の大動脈になる道路、復旧工事に携わる皆さんおけがのないようにお祈りします。
Posted by 青ヶ島大好き! at 2009年06月06日 21:45
土砂崩れ、大変ですね、今年のGWに平成の流し坂の横の旧道を車で通ったのですが、草がボウボウで苔が沢山でした。早く復旧すると良いですね!
Posted by マコト at 2009年06月07日 00:34
はじめまして^^
梅雨の時期は霧が出ることが多いです。
視界はかなり悪く、ひどい時はヘリの就航が週1回くらいです。
10年前に記事に載ったのですね。
今年も牛祭りの準備が始まっています。
何もない田舎の島ですが、是非^^
Posted by yasuharuさんへ at 2009年06月07日 21:52
確かに恵みの雨で、ありがたい所ですが、
災害は困りますね。
おっしゃる通り、工事従事者の安全を願います。
Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2009年06月07日 21:55
はじめまして^^
旧道を車でですか?すごいですね!
かなり苦労されたことと思います。
現在は草刈りをし、苔も車の往来のおかげでとれて、
通りやすくなりました。
今後もこのような災害がないといいのですが。
Posted by マコトさんへ at 2009年06月07日 21:57
私が運転したのでわ、ありません、青ヶ島manさんが運転したのです、何回か青ヶ島に遊びに行ってたら、知り合いになりまして、今回GWに観光案内をしてくれまして・・・防護ネットの話もしてました。
青ヶ島blogが終了なので、ちょくちょく拝見させて貰います、宜しくお願いします。
Posted by マコト at 2009年06月08日 22:48
そうでしたか。
青ヶ島MANとお知り合いだったんですね。
私も青ヶ島MANさんに青ヶ島の穴場観光案内して欲しかったです(笑)
青ヶ島ブログのようにはいきませんが、
よろしくお願いします^^
Posted by マコトさんへ at 2009年06月10日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。