2009年05月29日

マグロ寿司

先日キハダマグロの幼魚(島ではメジッコ)を頂きました^^
たくさん釣れたのでしょうか。お魚が豊富ですね。
鱗がないのでさばきやすいお魚です。
2009-5-27 002.jpg

たいてい島では、夫婦どちらかがお魚をさばくのがとても上手で、お刺身盛りや
お寿司をとても素敵に仕上げます。
でもね、残念ながら我が家は例外exclamation×2夫婦ともどもダメなんですよ。。。たらーっ(汗)

このお魚を頂いた時は、だいたいお寿司を作るようにしています。
お醤油漬けにする島寿司は、義母がいつも作ってくれるので、普通のマグロ寿司。
へたっぴ同士が作るから、まぁいっかと上達しないまま(≧▽≦)
でも、お腹に入ってしまえば、美味しいからよし☆
2009-5-29 003.jpg

今日の夕食は、いただいたマグロのフライと、収穫したサンチュといんげん入りの
生春巻き。(生春巻きにいんげんってどうなの?ってちょっと思ったケド…)
マグロのフライって、ヒレカツに匹敵するくらい美味しいと思うのは私だけ?
むしろ、さっぱりした感じでこっちの方が好きハートたち(複数ハート)
2009-5-29 002.jpg

本当にお魚をたくさん頂いて幸せいっぱいです^^
とってもありがたいです。嬉しいです。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八丈島のみうママです。
初コメントさせていただきます^^
とっても美味しそうな食卓ですね♪
まぐろ寿司おいしそう〜〜♪♪
全然ヘタッピなんかじゃないです^^

aura*さん、畑で色々なものを作られているんですね!
また、楽しみにお邪魔させていただきます♪
Posted by みうママ at 2009年05月30日 19:30
マグロのフライも美味しいですよね。
うちでもたくさん頂いたときに時々作ります。

さくのまま衣をつけて多めの油で周りだけカリカリに焼いて、真ん中が半生な状態にして、切って食べるのも美味しいです。赤ワインに合います。
Posted by 青ヶ島図鑑 at 2009年05月30日 23:53
そんなことないですよぉ(^o^)
mさんのお魚の卸すのはさすがだと、当時
感じておりました♫
あ…レベルが高いのですね、きっと(^.^)
Posted by natsuki at 2009年05月31日 07:40
こんばんは^^
八丈からの初コメ嬉しいです^^
ありがとうございます。

写真はだいぶ粗をカバーしてくれています(笑)
釣れたてのおいしいお魚を食べれるのは、
島暮らしの醍醐味ですよね。

野菜作りは昨年から少し真面目に挑戦しています。
まだまだですが、みうママさんの所の農園、
今度ぜひ見学に行ってみたいです。
Posted by みうママさんへ at 2009年05月31日 23:42
へぇ〜!さくのままフライにするんですか…。
すごい斬新!!!
かつおのたたきの衣付きバージョンですね。
おしゃれな食卓が目に浮かびます。
今度、ごちそうして欲しいな^^
Posted by 青ヶ島図鑑さんへ at 2009年05月31日 23:47
あら、うちの夫は魚捌くんですね。
アカバなどの骨の硬いものはやってもらいますが、
まわりの友人が上手な方ばかりなのであまり出番はないそうです。
Posted by natsukiさんへ at 2009年05月31日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。