2009年05月13日

久しぶりの畑

久しぶりの更新になりました。
数日前に青ヶ島へ戻ってきました飛行機
今回は、親戚のお祝い事から始まり、学生時代のバレーサークルのイベント、
友人を訪ねて檜原村や伊豆大島へ行ったりと、少し長めの帰省でした。
DSC00067 (2).jpg
(八丈島から東京へ向かう飛行機の中から。遠くに富士山が見えました)


昨日、約3週間ぶりに池之沢の畑へ。
3月に蒔いた野菜の種も、やはりいま一つ。
野菜は、毎日足音を聞かせてあげないとダメだという事が、よくわかりました。

それでも、一足先に戻った夫が手入れをしてくれたせいで、食卓に上るくらいの
野菜は収穫できました。
大根・かぶ(間引き)、サンチュ、葉ねぎ、キヌサヤ、ほうれん草、じゃがいも。
じゃがいもは収穫にはまだ早いのですが、葉が折れてしまったものがあったので、
味見の為に収穫しました。
2009-5-13 162.jpg

こちらは漁師さんから頂いたかつお。美味しそうでしょハートたち(複数ハート)
2009-5-13 156.jpg

そして、頂いたかつおと収穫野菜で晩ごはん。
かつおのたたき、ほうれん草のお浸し、野だけの煮物、新じゃが。
久しぶりに島の恵みでシンプル青ヶ島ご飯です。
2009-5-13 167.jpg

かつお美味しかった〜るんるん ごちそうさまでした^^



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 長い間の帰省お疲れ様でした〜!
「檜原村」のところも記事が追加されているのに気付きました。 
 おやおや!?と思ったのは、私が檜原村に訪ねるたびにいつも泊まっている数馬のあたりまで来られていたのですね。
 その後も伊豆大島・・・偶然にも同じようなコースをたどっておられるのにびっくりしました。 (伊豆大島へは今年3月遊びに行ったばかりなんです)
 長い間の御留守でも農作物はしっかりしていましたね。
Posted by 青ヶ島大好き! at 2009年05月13日 22:38
数馬ですか?
確か檜原小学校の数馬分校というのがありましたよね。
そこは見学させていただきました。

大島の記事はそのうちUPしますね。
Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2009年05月13日 23:07
うわ〜、美味しそうなご飯ですねぇ(*^_^*)
旦那さまが羨ましいですね!

大島の記事、UPされるの楽しみにしていますよぅ〜
Posted by sesame at 2009年05月14日 10:31
大島の記事、写真がたくさんあるので、
ちょいとめんどくさがり屋の私は、少々さぼっております(≧≦;)
いましばらくお待ちください^^
Posted by sesameさんへ at 2009年05月14日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。