2009年04月16日

アビの実。今年は豊作の予感

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午後からは雲が多く、少し風が強くて肌寒かったです。
2009-04-16 001.jpg

4月の初旬、うちでパン作りをした時、子供がお土産にアビを持ってきてくれました。
ずいぶん早く実をつけているなと思っていましたが、今日、私も見つけましたハートたち(複数ハート)

青ヶ島ではいわゆる木いちご等をまとめて、ぴかぴか(新しい)アビぴかぴか(新しい)と呼んでいます。
今年は近年稀見る、アビの豊作の予感です。
3月の終わりくらいから、島中、白いアビの花が咲き乱れています。
最近は花が枯れて、実ができ始めているので、5月にはきっと真っ赤な実を
たくさんつけるでしょう。

道端を歩きながら、アビの実を食べるなんて田舎暮らしの醍醐味ですわーい(嬉しい顔)
2009-04-16 004.jpg

この赤いアビは「ハチジョウクサイチゴ」と言うのかな?
とっても甘くておいしいですハートたち(複数ハート)
赤いアビの後に出てくる、オレンジ色のアビは多分「カジイチゴ」。
私は赤いアビが好みですが、オレンジアビの方が甘いと思います。

2009-04-16 007.jpg


この記事へのコメント
青ヶ島で赤いアビはハチジョウクサイチゴしかないようです。
オレンジ色のアビは、カジイチゴとハチジョウイチゴがあるようです。
ハチジョウイチゴの花は、ハチジョウクサイチゴに似ていますが、下向きに咲くので区別がつきます。
葉っぱの形も違うので区別がつくようです。
ハチジョウイチゴは池の沢の丸山で時々見ますが、数が少ないようです。
Posted by 青ヶ島図鑑 at 2009年04月17日 22:15
青ヶ島図鑑さんはじめまして^^
でもありませんが、今年度もお世話になります。
よろしくお願いします♪

オレンジのハチジョウイチゴはいわゆる
「サガリアビ」のことですよね。
青ヶ島ではあまり見かけませんよね。
見かけないというより、種類など気にせずに食べてますね(笑)
丸山で見かけるんですか。
チャンスがあったら気にしてみます^^

実は植物などあまり知識がありませんので、
たまに情報頂けると嬉しいです。
Posted by 青ヶ島図鑑さんへ at 2009年04月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。