風は強いけど、風は冷たくないので、数日前ほど寒くありません。 今日は還住丸の最終日。条件付きで24日以来の就航船 良かったです^^ 帰省ラッシュで、船にも大勢の人が乗ったようです。 さてさて、先日搾った椿油が出来上がりました。 油を熱して水分や不純物を取り除き、漉します。 熱湯消毒して乾かした瓶に入れて、100%青ヶ島椿油の出来上がり〜るんるん これも意外と大変な作業でしたが、無事に椿仕事終了です^^ " />

2008年12月29日

椿油できあがり!

今日の青ヶ島は曇り 
風は強いけど、風は冷たくないので、数日前ほど寒くありません。
今日は還住丸の最終日。条件付きで24日以来の就航船 良かったです^^
帰省ラッシュで、船にも大勢の人が乗ったようです。
2008-12-29 031.jpg

さてさて、先日搾った椿油が出来上がりました。
油を熱して水分や不純物を取り除き、漉します。
熱湯消毒して乾かした瓶に入れて、100%青ヶ島椿油の出来上がり〜るんるん
これも意外と大変な作業でしたが、無事に椿仕事終了です^^

2008-12-29 011.jpg



この記事へのコメント
椿油の完成おめでとうございます。
これで気持ちよく新年が迎えられますね!
椿油は数日静かに置いておくと、ろ紙でこしきれなかった細かい澱が沈殿し、すっきり透明の油になるよ!
Posted by nasu at 2008年12月31日 08:32
無事に終わってよかったです。
nasuさんにも色々とお世話になりましたね。
電話での相談窓口ありがとうございました。
実際に経験している方のアドバイスは、心強かったです。
4合瓶に入れて、そのまま置いてきたので、
帰ったらよりすばらしい姿が見られるんですね。
やって良かったです♪
Posted by nasuさんへ at 2009年01月02日 05:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。