のち雨 午後からは濃い霧に包まれ、雨が降ってきました。 いまひとつ、お天気が優れませんね。 今日は明日葉の粉を使って、明日葉ちぎりあんパンを作りました^^ 明日葉の粉末を入れて生地を捏ねて、1次発酵が終わったら小さく分割。 こしあんを包んで型に入れたら、こんな感じです^^ そして2次発酵させると、こんな風に生地が一回り大きく。。。 そして焼き上がったのがこちら。 ちぎりパンなので、パクパクと進んでしまうんですよね^^ 明日葉粉を入れると、何となく体にいいような気がしちゃいます(笑) 今日は箱に入れて.." />

2008年10月11日

明日葉ちぎりあんぱん

今日の青ヶ島は曇りのち雨
午後からは濃い霧に包まれ、雨が降ってきました。
いまひとつ、お天気が優れませんね。
2008-10-11 010.jpg


今日は明日葉の粉を使って、明日葉ちぎりあんパンを作りました^^
明日葉の粉末を入れて生地を捏ねて、1次発酵が終わったら小さく分割。
こしあんを包んで型に入れたら、こんな感じです^^
2008-10-11 002.jpg

そして2次発酵させると、こんな風に生地が一回り大きく。。。
2008-10-11 003.jpg

そして焼き上がったのがこちら。
ちぎりパンなので、パクパクと進んでしまうんですよね^^
明日葉粉を入れると、何となく体にいいような気がしちゃいます(笑)

今日は箱に入れてメッセージカードを書いて・・・八丈島へ飛んでいけ〜飛行機
昨日、八丈島からあったかい素敵な贈り物プレゼントが届いたので、そのお返しにね^^
2008-10-11 005.jpg

ありがとうございました揺れるハート



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは、あんこさえ作っておけば、配合から焼き上がりまで30分くらいで出来ちゃうおやつでしたのに、こんなに手間のかかるものを頂いて、、、超嬉しかったです♪いつも、ブログの中だけで見ていたちぎりあんぱんが、ほっかほかで手元に届くなんて。piyoパパに感謝です^^。おいしかった〜!!
ぐずぐずのお天気も、どっかへ飛んで行きました!ありがとうございました!!
そうそう。前回のおみやげが、塩羊羹でした。すごくおいしかった☆と思っていたら、民芸あきさんでも売っていて、びっくり。
こちらの人は、みんなひんぎゃの塩が好きです。

そして、私も、しそジュース大好きで、毎夏、作って飲んでます。次男が小さい頃、よく湿疹ができたので、田舎の赤シソを、たっくさん送ってもらっていました。しばらく、パソコンから遠ざかっていましたが、また遊びにきますね♪

Posted by ピヨピヨ at 2008年10月12日 09:44
こんにちは。
とんでもないです(*^_^*)こちらこそ、お気持ちがとってもうれしかったです(^-^)
ありがとうございましたm(__)m
パンを冷ます時間がなかったので、
きっとしぼんでしまっていたかもしれません。

塩羊羹は八丈で作っているのだと思います。
最近は青ヶ島のお土産は、空港をはじめ、八丈島にもに置いていただいているようですね。

シソジュース、体に良さそうなので毎日飲んでます。
Posted by ピヨピヨさんへ at 2008年10月13日 18:54
アンパン、美味しそうですねぇ〜(^−^)
食べてみたいです!
Posted by sesame at 2008年10月14日 12:52
食べたことなかった?
次回はいつ上陸かなぁ…。
とうがらしの収穫しないとっ(≧▽≦)
Posted by sesameさんへ at 2008年10月14日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。