2008年09月11日

パッションジャム

今日の青ヶ島は曇り
朝起きたら、6月の梅雨時期のような真っ白な霧に雨
視界30mくらいで、びっくりしましたexclamation×2
2008-9-11 015.jpg

ヘリの時間帯には、霧がとれてヘリも無事に飛んだようです。
よかった〜^^どうしても送りたいゆうぱっくチルド便があったのだ郵便局


さて、冷蔵庫で大切に保管しておいたパッションも残りわずか。
十分楽しんだので、残りはジャムにすることにしました。
本当は種もこしたほうがいいのだろうけど、家庭用だし、種とると量減っちゃうし、
そのまま食べるときは、種も食べるんだし。。。いいやっ(≧▽≦)

ちょっと見栄えは悪いけど、甘酸っぱくておいしいパッションジャムができました。
2008-9-10 010.jpg

ヨーグルトに入れて〜るんるん
種がピキピキ音を立ててるけど、気にしない〜(笑)
2008-9-11 019.jpg

トーストにも塗って〜るんるん おいしい^^
自分で作ると、お砂糖の量などが調節できるから、好みの味にできるのがいいな^^
でも、パッション12個で夫婦2人分の朝食で終わっちゃいました。
そう考えると、売っているパッションジャムって安いのかな〜。
2008-9-11 017.jpg

種は少し残して、蒔いてみることにしました。
さすがにパッション作りは難しいよなぁ。。。


この記事へのコメント
パッションを食べられる幸せ♪
南の島に住んでいて良かった〜って思いますね。

そして送った方に喜んでいただける喜び♪
島で採れたものを喜んでもらえるのが嬉しいですね。

今度ジャム作りに挑戦してみま〜す。^^
Posted by mintogreen at 2008年09月11日 23:06
こんばんは^^。

パッションを、そのままアイスにかけたり、マフィンに混ぜて焼いたり。。。とかは、沢山いただいたときに食べたことがあるのですが、なんと!手作りジャムですか☆すごーーい!!!
しかし、かなりの量がないと。。。ですね。
きっと、aura*さんのは、濃い味わいだったんでしょうね♪

そうそう!
先日、ぬか漬を拝見して、おいしそうに漬かってるなぁ〜って思いました。夏に、二度ほどチャレンジしたのですが、うまい具合に床が出来上がりませんでした。コツがあったら教えてください。
またチャレンジしようと思います♪
Posted by ピヨピヨ at 2008年09月11日 23:08
青ヶ島ではパッション栽をしているのは、
数件なので、そんなに盛んではないのですが、
今年はおすそわけをだいぶ頂きました。
今までは八丈島から、ほんの1袋位買って食べていました。
これは内地では簡単に食べられませんから、
贈り物として喜ばれますよね。
島に住んでいて幸せを感じさせてくれる果物ですね^^
Posted by mintogreenさんへ at 2008年09月13日 17:53
ジャムはちょっと贅沢な食べ方かもしれません。
ピヨピヨさんのお宅は、食べ盛りのお子さんがたくさんいらっしゃるので、
相当な量が必要かもしれません。
でも、手作りはやはりおいしいので是非^^

ぬか漬けですが、私も現在使っているのは、
今年に入って作ったものです。
う〜んコツですか…そんなにこだわりはないのですが、
酒・昆布・とうがらし・にんにくを入れますね。
初めは薄かったり、しょっぱすぎたりしましたが、
しょっぱかったら、ぬかを足したり、
薄かったら昆布を足したりしながら馴染んでいきました。
今年の夏はおいしいぬか床を分けていただいて、少し足してみました。
ちなみにめんどくさがり屋なので、冷蔵庫保管です(笑)
参考になるかどうかわかりませんが、なすや大根、
かぶなどこれからもおいしい野菜がありますので、
是非挑戦してみてくださいね!

Posted by ピヨピヨさんへ at 2008年09月13日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。