2008年09月07日

ヒラミ採り

今日の青ヶ島は晴れ
夏も終盤ですが、一応南の島の青ヶ島。
日曜日なので港は賑わっています。漁船も何艘か出ています。
aura*夫は仕事のため、カンモ畑の草取りにでも行こうかと
思っていたところ、ヒラミ採りに誘っていただいたので、予定変更ですexclamation×2

漁船に乗ったのは何年ぶりだろう・・・船
基本的には船に限らず、乗物は酔う体質なので^^;
でも、今回は反対側の港(大千代港→崩落のため現在は使用されていません)
までの、ほんの数分だから大丈夫手(チョキ)
2008-9-7 004.jpg

2008-9-7 011.jpg

大千代港。
2008-9-7 016.jpg


ヒラミ採りは意外と難しい。初めて経験しましたが、今まで経験した岩のり採りや、
タケノコ採りよりも過酷(≧▽≦)
いつもは頂いてばかりでしたが、こんなに大変だとは・・・改めて感謝感謝だなぁ。

一緒に行った方いわく、今日はあまり無かったとのことですが、
初心者の私には充分!
またひとつ、島生活の楽しみを経験することができました^^
2008-9-7 023.jpg

港へ帰って、今年の初泳ぎわーい(嬉しい顔)
今年は海で泳げないかな〜と諦めていたので、すっごくうれしい^^
港も保育園児から中学生、大人まで賑やかでした。
やっぱり島の子は元気だね〜。
海水浴場のない青ヶ島は、船が着く港で泳ぎます。
もちろん足なんてつかないのに、みんな高い所から飛び込むは、
船の上から飛び込むは・・・。
保育園児だってヘルパーして、ひとりで平気で海じゃぼ〜んexclamation×2 みんな頼もしい^^


帰りは畑によって、なす、トウモロコシ、島きゅうりを収穫。
クタクタで、これからご飯を作るの大変〜て思っていたところに、
義母が島寿司を持ってきてくれた^^ ありがた〜い(*≧▽≦*)
義母の里芋の煮物と、収穫したとうもろこし、きゅうりもみに、なすとししとうの炒め物
そして、ヒラミのお味噌汁。
何ともシンプルな、島ごはん。満足満足〜黒ハート
2008-9-7 025.jpg

夏の終わりのおもいで。。。





posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。またもや御蔵島からアクセスです(^O^) ヒラミの写真見て思いました。
ここ御蔵島でも味噌汁に必ずヒラミが入っていました。標準語では笠カイと言うそうですね。
アワビに比べると簡単に採れるものかと今まで思っていたけどそんなに大変だったとは・・・。
ここに来て毎日ヒラミをいただくのは有り難みを感じるのですね。
まるでアワビの赤ちゃんのようで可哀想だけど美味しかったでした。(^O^)
御蔵島に来て、青ヶ島の様子が見られるなんてありがとうございます。
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年09月09日 10:10
大千代港って島から降りられるんですか???
昔釣りに行ったことがありますが。。
Posted by けん at 2008年09月10日 13:42
こんにちは^^
笠カイと言うんですか。
三宝港でも採れますが、やはりみんな採っていますからね。
暖かい季節であったのが救いでした^^
でも、大変ばかりではなく楽しかったですよ。

Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2008年09月13日 17:47
はじめまして。
コメントありがとうございます。
あまり詳しくはありませんが、現在は降りられないと思います。
私もだいぶ前に降りたことはありますが、
どんな様子かも忘れてしまいました。
Posted by けんさんへ at 2008年09月13日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。