2008年09月06日

1か月ぶり…夏野菜も終盤

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 
池之沢はまだまだ夏。めちゃくちゃ暑かった(≧▽≦)
9月とはいえ、一応南の国青ヶ島。
近所の子の海に行こうよ!のお誘いも泣く泣く断り、
久々の休暇のaura*夫と池之沢に畑仕事へ。
牛祭り前から何かと用事があり、畑へ行ったのは約1か月ぶりでした。

1か月前途中までやっていたカンモ畑の草取り。
1ヵ月前もツユクサ畑だったけど、なんとツユクサ草原になってたふらふらダッシュ(走り出すさま)
これ、何とかしないとな〜と始めたけど・・・コツコツやらないとだなぁ(^^;)
2008-9-6 019.jpg

2008-9-6 026.jpg

夏野菜も終わりに近づいてきました。
これでもかとたくさん収穫できた島きゅうりも終わり。
台風が来なかったので、順調に収穫できたとうもろこしもあと少し。
実がつくのが遅かったナスは、今まだ収穫真っ盛りで、1日に20本くらい。
ネリ(島オクラ)も少しずつですが収穫中。
トマトは、最近は虫が先に食べてしまって、たくさんは収穫できないけれど、
畑仕事のおやつくらいにはなるかな?

雨が降らずに、虫に食べられ放題だったサトイモも葉っぱが復活!
元気になってきました^^
2008-9-6 008.jpg

虫にやられて、結局1苗ずつになってしまったメロンとすいかも、頑張ってる^^
1か月前には、パチンコ玉くらいの実をつけては、虫に食べられ…の
繰り返しだったのに雨の恵みって本当にすごいな^^
2008-9-6 025.jpg

2008-9-6 007.jpg

こちらはとうがらしなんですが、なかなか花が咲きません。
しかも、普通のとうがらしより葉がものすごく大きい。
種は某有名種苗会社のものだけど、ちゃんとできるよね?とうがらし。。。
これだけはちょっと不安あせあせ(飛び散る汗)
2008-9-6 009.jpg

お昼過ぎに港へ行ったら、海水浴をしている人がたくさんいました。
うぅっ〜泳ぎたい(≧≦)気持ちよさそうだな。
今年の夏は1回も海に入ってないもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
島に嫁いで初めてかもしれない・・・ちょい寂し。

でも久しぶりに池之沢で、畑仕事をして土に触れて、緑を感じて、
心地よかったな。癒された〜ハートたち(複数ハート)

2008-9-6 003.jpg


牛祭りブログで、今年の牛Tが発売されたようです。
500枚限定の貴重なお品ですよ。
興味のある方は是非どうぞ^^
 青ヶ島牛祭り



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。今度は青ヶ島から170キロ離れた御蔵島に来ています。
御蔵島に来ても青ヶ島を思い続けるなんて・・・(笑)このブログに載っている、空の色もよく似ていて、真っ青です。
青ヶ島に似ているようで似ていない御蔵島、時々、このブログを覗かせていただきますね(^O^)
今朝、青ヶ島からのヘリコプターが御蔵島に着陸するシーンを見ました。
青ヶ島とつながっているんだなあと思いました。
青ヶ島で泳げる場所あるのですが御蔵島ではないみたいです。
ドルフィンウォッチの船でイルカさんたちと遊べるときだけ泳げるらしい?
Posted by 青ヶ島大好き! at 2008年09月07日 13:31
御蔵島ですか…。
ヘリを乗り継げば行けるのですが、
まだ行ったことがありません。
イルカウォッチング楽しんでください^^
うらやましいです。
Posted by 青ヶ島大好き!さんへ at 2008年09月08日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。