2008年08月28日

夏野菜のぬか漬け

今日の青ヶ島は曇り
朝は雨が降ったり、晴れ間が出たり晴れと安定しないお天気でした。
バタバタと忙しく過ぎて行った8月ももうすぐ終わりだなぁ。
2008-8-28 003.jpg

さて、今年初めて池之沢の畑を開墾して作った夏野菜。
今年は雨が降らずに水不足ではありましたが、大きな台風台風もなかったので、
とても順調でした。
もともと集落のある岡部地区より、池之沢のほうが風もなく、地熱で温かく、
農作業に向いているので、多くの方は池之沢で畑をやっています。

島きゅうりはたくさんできました。もう少し採れるかな?
2008-8-26 007.jpg

中玉トマトの種をまいたはずなんですが、プチトマトです(笑)
奥はネリ(島オクラ)です。トマトは虫にやられてしまってもう終わりですが、
ネリはまだ収穫できそうです。
2008-8-22 017.jpg

初挑戦のとうもろこし。なかなか上手にいきませんが、甘くておいしいです^^
2008-8-28 004.jpg

我が家に遊びに来てくれる人には、お酒を勧める前に必ず、
「とうもろこし食べてみろ~」って(笑)
粒も不揃いだったり、歯抜けみたいに粒がないところや、成長していないところも
たくさんあって不細工なんですが、甘くてとってもおいしいんです^^
今年はおいしかったけど、ぜひ来年以降もよろしく^^
2008-8-28 007.jpg

なすは、まだまだたくさん収穫できそうです^^
2008-8-26 013.jpg

この他に、メロンとすいかが1.2玉ずつ成長中。
島とうがらしも花が咲いたところ、これからです。
サトイモは、虫に全部やられてしまいました。
今年は雨が降らなかったので、サトイモの虫による被害が多いです。
主に「セスジスズメ」と言う、黒にオレンジの斑点の虫や、他2種類くらいの
虫に葉をほとんど食べられてしまいましたたらーっ(汗)



さて、糠漬けが大好物のaura*夫。
ぬか漬けを食べるために、なすは漬かりやすいように、あまり大きくなりすぎない
うちに収穫しています。
島きゅうりだけではなく、普通のきゅうりを作っているのもぬか漬けのため^^

私はぬか漬けより浅漬け派なので、一度ぬか床をダメにしてからは、
我が家の食卓から消えていました。
その後、ぬか漬けについて、気づかれないように?触れないように(笑)
してきたのですが、aura*夫の胸の中には常にぬか漬けあったようです。

今年、夏野菜の種を購入するときに、今年はぬか漬けが食べたいな…というので、
久しぶりに復活しました^^
2008-8-28 010.jpg

きゅうり、なす、ネリのぬか漬けです。
夏の朝食はこれが欠かせないようです。
自分で作った野菜だから、一段と愛着がありますね^^

2008-8-28 011.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬか漬け美味しそうですね☆
ねりのぬか漬けって、初めて聞きました!
Posted by sesame at 2008年08月29日 12:48
ネリが数本あったので、試しにぬか床に入れてみました。
これが意外においしいのです。
私はキュウリやナスよりも好きです。
よかったらお試しください^^
Posted by sesameさんへ at 2008年08月30日 00:24
どれもみごとなお野菜達ですね。前回 かわいかったとうもろこしもりっぱに育ちましたね。愛情とお日様たっぷりの手作りの味は絶品でしょうね。画面見て食べたくなり もろこし買いました 一本148円でした ナスは今年は農家も豊作のようで5個100円でした。私も何か収穫できるもの 育てたくなりました ベランダで。
Posted by abiko at 2008年08月30日 16:35
とうもろこしは採れたてが一番おいしいですね。
採ってきてすぐ茹でて、ひんぎゃの塩を振りかけて…
止まらなくなります(笑)
ベランダでも十分家庭菜園できると思いますよ。
これからの季節、ホウレンソウやカブ、人参などいかがですか?
自分の好きなお野菜を作るのが一番ですね。
Posted by abikoさんへ at 2008年09月01日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。