2016年02月22日

認知症はじめて講座

今夜は「認知症はじめて講座」へ行ってきました。
東京都健康長寿家医療センター認知症支援推進センターの
精神科医と臨床心理士による講座です。

認知症に関してはほとんど知識がないので、少し知っておきたいなと思って。
家族がなるかもしれないし、自分がなるかもしれないし、他人事ではないです。

2016.2.22 018.JPG

2016.2.22 022.JPG

2016.2.22 019.JPG

2016.2.22 023.JPG

2016.2.22 020.JPG

2016.2.22 024.JPG

2016.2.22 025.JPG


医学的知識編55分、ケア、サポート編45分ほどの講座でした。
個人的にはあまり長さを感じない、とてもためになった講座でした。

今は自分がそうなるというより、家族がなったらということの方が現実的ですが
家族の理解や接し方、環境によって、認知症と向き合う本人の人生が大きく
変わるということを強く感じました。

この講座を聞いて、やっと認知症の入り口に立てたような気がします。
開始が30分遅れたことがちょっとでしたが、聞きに行ってよかったです。



posted by aura* at 22:59| Comment(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池之沢へ

日曜日の昨日、久しぶりにQさんを連れて池之沢へ行きました。
池の沢はぽかぽか陽気で気持ち良かったです

2016.2.21 012.JPG

池之沢には少しですが、ハイビスカス、ポーチュラカ、さつき、つばき、
ムラサキシキブ、マンリョウ等、色とりどりの花や実が咲いて綺麗でした。

ハイビスカス
2016.2.21 035.JPG

サウナ前のポーチュラカ
2016.2.21 016.JPG

地熱釜で、卵、じゃがいも、カンモ(さつまいも)、とびの塩干しを蒸かしました。
すべて、made in 青ケ島の食材です。
いつも思う・・・ひんぎゃで蒸かすゆで卵は格別だって

2016.2.21 043.JPG 2016.2.21 039.JPG 

カンモ(さつまいも)はとっても甘くておいしい

2016.2.21 037.JPG

池之沢をふらふらと。
義兄のパッション棚を覗いたり…
パッションは夏のものだと思っていましたが、年に2回できるのですね。
甘酸っぱくて美味しかったです。

2016.2.21 026.JPG 2016.2.21 047.JPG


カブツ(ダイダイ)を採ったり・・・。
かなり熟してしまったカブツですが、ジャムやピールを作ってみようかと思います。
本来なら青いうちに収穫して、お料理の酸味などに使います。
そのまま果物として食べるものではないのですが、ここまで熟すと酸味として
使用するにはだいぶ甘くなってしまっています。

焼酎に入れるととっても美味しいです。
昨夜はコールスローの酸味として使用しましたが、爽やかで美味しかったです。

2016.2.21 048.JPG

Qさんと丸山を散歩しました(途中まで)。
久しぶりにいつもと違う道をお散歩して、楽しんでくれたかな。
早いものでもう4歳半です。

2016.2.21 017.JPG

2016.2.21 013.JPG

ご近所さんの池之沢の畑を手伝ったり、収穫した野菜で住宅ごはんをしたり、
良い休日でした



posted by aura* at 15:35| Comment(0) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

歓送迎会

今日は1日強風で、横殴りの雨が降るという悪天候でした。
それでも夕方は雨がやみ、真ん丸の大きな夕陽が見れました
もうちょっと早かったらもっと綺麗だったのにな・・・ちょっと惜しい

2016.2.14 016.JPG

2016.2.14 014.JPG


今夜は住宅仲間の歓送迎会をしました🍴
仕事で半年間滞在していた方が期間終了で離島。
新しい方がいらっしゃいました。

今朝同じ住宅の方から頂いた朝採り野菜を使って。
2016.2.14 019.JPG

お買い物にも行けないので、おうちにあるもので。
島食材のおかずだけpickup

青菜(色々な葉っぱ)と油揚げの煮びたし、島大根と厚揚げの煮もの。
2016.2.14 022.JPG 2016.2.14 024.JPG

大根菜飯のおにぎり、明日葉とトビウオの塩干しのマヨネーズ和え。
2016.2.14 023.JPG 2016.2.14 021.JPG

お仕事を終えられたFさんお世話になりました
新しくいらっしゃったKさんよろしくお願いします


posted by aura* at 23:33| Comment(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝採り野菜

現在の青ヶ島は横殴りの雨です
海も大時化、おうちで引きこもりの1日になりそうです。

Happy Valentine
      2016.2.14 009.JPG

ご近所さんから朝採り野菜をいただきました。
昨年から池の沢で家庭菜園を始めたそうで、マメな性格なので
立派な野菜が出来ています(笑)

2016.2.14 001.JPG

ブロッコリーの脇芽 キャベツ 大根 カブ 青梗菜 小松菜・・・
島の野菜とっても美味しくてありがたいです。

2016.2.14 005.JPG 2016.2.14 007.JPG

2016.2.14 008.JPG 2016.2.14 006.JPG


posted by aura* at 12:41| Comment(0) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

第5回 青ヶ島女子バレー世代別大会


今年で10周年を迎えた青ヶ島女子バレー
はじめは青年団の大会に便乗させてもらって、年に1.2度程度の活動でしたが
月1回から始まり、今では毎週欠かせないものになりました

春と秋、だいたい6月と11月に大会をしていますが、冬もあったらいいなという
ことから世代別大会として、2月に開催するようになりました。

そして早いもので今年で5回目を迎えました。

 アダルトチーム
2016.2.11 027.JPG

2016.2.11 036.JPG

世代別大会は参加者を年齢別に3つのチームに分けて戦います。
今年のメンバー構成はこんな感じです。

● アダルト 45歳〜60歳 +中学生
● ミドル   33歳〜44歳 +中学生
● ヤング  23歳〜28歳 +中学生

 ミドルチーム
2016.2.11 043.JPG

2016.2.11 049.JPG

大会は2日間。
1セットずつ総当たりで戦います。
それぞれの日で優勝、MVPが決まります。

 ヤングチーム
2016.2.11 025.JPG

2016.2.11 035.JPG

🌑 1日目 
優勝 アダルトチーム 
MVP Mさん(中1女子)アダルトチーム

🌑 2日目
優勝 ミドルチーム
MVP Hさん(中1女子)ヤングチーム


大人17名、中学生4名の方が参加してくださいました。
さすが中学生の成長が早い!どんどん上手になっていきます。
大人の方も2継続は力なりですね、ほとんどが未経験の方ですが
皆さんとてもお上手です。2日間とても楽しかったです。

青ヶ島女子バレーは毎週木曜日に練習を行っています。
週1日島に暮らす女性たちが集まって、一緒に汗を流し、交流の場に
なればいいなと思います。



posted by aura* at 22:47| Comment(1) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

仔牛

今日の青ヶ島はぽかぽか陽気
海は凪てとても穏やかな休日です。
あおがしま丸、残念ながら木曜日は運休日です。

暖かくて、空がとっても綺麗で、幸せな気持ちになりました

2016.2.11 009.JPG


Qさんといつもよりのんびりお散歩。
神子の浦ではクジラが見れました。
最近、青ヶ島ではよくクジラが目撃されています。
港ではけっこう近くまで来ているそうです。
遠くからですが、潮を吹いている様子が見られました。

そのあと、Tおばちゃんの仔牛を見に行きました。
生後2~3週間くらいかな。とってもかわいかったです

2016.2.11 013.JPG

愛犬Qさんは4歳6か月になりました。
人間で言ったら30歳くらいでしょうか…早いですね〜
何だかちょっと寂しいです。もっとゆっくり年を取ってくれてもいいのにな。

2016.2.11 018.JPG




posted by aura* at 13:50| Comment(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ダブルレインボー

昨夜の天気予報をみて、今日は暖かくなるのかなと思っていたら朝から雨
冷たい雨がシトシト。降ったり止んだり不安定なお天気です。

朝の家事の合間にふと外を見ると、くっきりとした虹が・・・。

急いで玄関を出ると、青ヶ島では珍しくくっきりとした半円の虹が出ていました。
しかもダブルで・・・。
青ヶ島の虹は雲に隠れて一部しか見えない時が多いので、こんなに大きいのは
久しぶりに見ました

2016.2.9 016.JPG



posted by aura* at 08:50| Comment(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

春の兆し

今日の青ヶ島は青空がとても綺麗でぽかぽか陽気でした。
今年は雨が多いので、日曜日にいいお天気なのは久しぶりな気がします
景色も植物も少しずつ春が近づいているのを感じます。

2016.2.7 013.JPG

タチツボスミレでしょうか?
伊豆諸島に咲いているからシチトウスミレって言うのかな?

2016.2.7 006.JPG

グミも色づいてきました。
美味しそうでしょ。でも食べごろはもう少し暖かくなってから。
今食べると渋くて美味しくないです。

2016.2.7 008.JPG

道ばたに明日葉やとつわぶきの新芽を見かけるようになったので、
尾山まで採りに行ってきました。

2016.2.7 003.JPG2016.2.7 011.JPG

今日の収穫。
これからの季節、野草を採るのには一番いい季節です。
青ヶ島では、主婦の大事な仕事です(笑)

2016.2.7 016.JPG

尾山展望公園から内輪山の丸山と池の沢地区を望めます。
私にとっては当たり前の景色ですが、内地の方々には非現実的ですよね。

2016.2.7 015.JPG

あまりにも久しぶりの更新で、またログインパスワード忘れてしまうほど。
めんどくさがり屋の性格、治りません 
今年の目標の1つはブログを再開することです。




posted by aura* at 19:19| Comment(4) | 青ヶ島の花・植物・作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする